SSブログ

珈琲不演唱 [高田渡]

【追記】No.4

お、今日は久米さん、最終回だな。

でかい最後っ屁など期待して、のんびり見ることにしよう。



【追記】No.3

幻子心母よりSOS(死語)が出ていたので、夕方どたばたと灯油を買いに出る。

まだ必要です。

のんびり市なのに。



以前はコーヒーの豆を買ってきて、自分でゴリゴリと挽いておりました。

手回しのミルがよろしい。

それが一昨年あたりからレギュラー・コーヒー、つまりあらかじめ挽いてあるパッケージを買うようになってしまった。



レギュラー・コーヒーもおいしくなったなあと思ったこともある。

価格が安いこともある。

お試しセールとか、在庫整理品とか、安くなってると買ってしまうのであります。

(例によっておばちゃん体質)



コーヒーを飲まないと一日が始まらないのである。

一人暮らしの時の朝飯は、トースト&コーヒーでありましたっけ。

今は御飯と味噌汁なので、その後コーヒーを飲みます。

事務所に行ってコーヒーを飲みます。

休憩の時にコーヒーを飲みます。

で、喫茶店に行かなくなってしまいました。

時間のゆとりがないのかな。



【追記】No.2

今日の日記の題はもちろん我が心の師匠高田渡大人の「コーヒー・ブルース」に由来するものであります。



2004年春の新作ケーキが気になります。

イノダコーヒ



【追記】No.1

明けて3月26日、そうか3.26だ。

1978年3月26日、成田空港の開港が延期された日です。



三里塚芝山連合空港反対同盟委員長戸村一作さんは、その翌年に亡くなりました。

戸村さんは日本基督教団三里塚教会の牧師さんだった方ですが、教団が戸村さんを除名した……のかな。

2002年に「三里塚教会問題」という記述をしているサイトを見つけましたが、なんだかよくわかりません。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/msaka/tkf8.htm






今日はせっかくカメラを持って散歩に出たのに、すぐに雨が降り始めたので、公園までたどりつけなかった。

駅前の雑居ビルに避難。

そこで神戸屋パンがやっている喫茶店を見つけた。

いつできたのかしら。



ヤマザキがやっている「ヴィ・ド・フランス」の喫茶店はよく利用したので、あの感じなのかな。

喫茶店ほど高くなくて、ドトールあたりよりゆったりとした座席。

アタリだな。

パンも安くておいしいし。



1972年、つまり私が高校一年生の時はコーヒー専門店を名乗る喫茶店が急激に増えた時期だと思う。

本やレコードだけでもうアップアップなのだが、お小遣いをやりくりして、なんとかコーヒー専門店にでかけたものだ。



当時はのんびり駅北口はまったくさびれていて、すぐに住宅地になっていた。

そんなところに珈琲館という喫茶店があった。

あの専大前に本店があるチェーン店とは関係のないところです。

ゆったりと広い店内は少し暗いのだが、濃い目のコーヒーはおいしいし、静かで、それに空いていた。



ブラジルやコロンビア、マンデリンといったストレートコーヒーがメインなのだが、少し高い。

それが日替わりで「サービスコーヒー」といって出された。

ソーサーの上にはコーヒーの名前をスタンプで「マンデリン」なんて印字したコースターが載っていた。

今日はこういうコーヒーを飲んだぞということで、コースターを記念に持って帰るのだ。



幻のフォークソング同好会事件によって学校とは早い時期に疎遠になったので、コーヒー代があればこの喫茶店に行って、本を読んでいた。

一杯150円程度だったと思う。

懐が温かい時には、チーズトーストも注文した。

当時はいくらでもモノが食えたのだ。



ある日曜の午後に、なんだか見たようなカップルが入ってきた。

男の子は高校の同級生、女の子は中学の同級生。

二人とも私服なのだが、女の子はずいぶん変わったように見えた。

彼氏がコーヒーに関してあやしげな蘊蓄を傾ける。

いけないと思いながらも、それは聞いてしまうよなあ。



のんびり市の珈琲館、場所が移ったのだが今でも健在である。

ただ、最近はマスターの顔を見かけないので、代が変わったのだろう。

あの頃から数えて、僕はいったい何杯のコーヒーを飲んだのだろう。



画像は本日ののんびり駅ビル。

神戸屋さんでコーヒーを飲みながら撮りました。

ちょうど駅ビルのコーヒー屋さんが写ってるのかな。

駅ビル アントレ



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

らいばあ

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

珈琲屋さんには想い出がいっぱいです

いつもうるとびーずさんたちと待ち合わせをしていた

新宿南口の珈琲屋さんは今も健在です

いつも4人で会っていたのですが 5番目の席というのがありまして・・・

ハ・ハ・ハ・・・・・

4人のうちの誰かが仲の良い男友達を連れてくるんですよね~

先日新宿の地下道を歩いていたらその珈琲屋さんの支店た出ていたので ビックリしました



今住んでいる街には昔ながらの面影を残すような

落ち着いた雰囲気のある珈琲屋さんがなくって

ずっと探してるんですけどね

ファミレスやチェーン店ばっかりで

味のあるお店ってなくなってしまいましたねぇ~



ついでに独りでお酒が飲めるようなところもあるといいんだけどな・・・・
by らいばあ (2004-03-26 00:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

らいばあさん、こんばんは♪



新宿南口、当時は怪しい場所ではありませんでしたか?

タイムズという喫茶店にはよく行きました。

とにかく新聞をいろいろ揃えてくれてているので、便利でした。

打ち合わせなんかによく利用したのは、紀伊國屋書店地下のカトレア。



新宿だと、コーヒーの味で喫茶店を選ぶということはしなかったですね。

あ、ジャズ喫茶に関してはまた別の機会に。
by 幻泉館 主人 (2004-03-26 01:19) 

うるとびーず

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、おはようございます。



新宿の喫茶店か、懐かしいね。

らいちゃんが書いてるお店は怪しいところにあったわけじゃなく、

地下道のはずれの方にある、こじゃれたところだったと思う。

けっこうコーヒーも高かったような。

5番目の席の使用率がいちばん高かったのは、

もしかしたら私かもしれません。(笑)



今は喫茶店なんか行かないですねぇ。

この辺には雰囲気のいいところがあまりないのです。

好きだったのは吉祥寺のジョン・ヘンリーの書斎(かな?)、

そして経堂のNIZANでした。
by うるとびーず (2004-03-26 08:44) 

yitiko

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

なぜか新宿のジャズ喫茶「木馬」に何度か行きました。もうないでしょうね。ふー遠い遠い目。
by yitiko (2004-03-26 10:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪



謎が解けました。

吉祥寺の思い出なんかでスポットが重ならないのは、私がこじゃれた店というものに行かなかったからですね。



今日もまた降ったりやんだりの曇天。

早く晴れないかしらね。
by 幻泉館 主人 (2004-03-26 12:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんにちは♪



>なぜか新宿のジャズ喫茶「木馬」に何度か行きました。もうないでしょうね。ふー遠い遠い目。



私も木馬には何度か行ったことがあります。

広いお店ですよね。

DIG, DUGは今もあると思います。

ponyはもうないか。
by 幻泉館 主人 (2004-03-26 12:25) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

コーヒー大好きです。

私も将来しがない喫茶店を目指しているくらいなので、ぼろそうなコーヒー屋が一番落ち着きます。

メニューはちょっこっとだけにしよう、なんて考えています。



私と幻さんが喫茶店を経営したら、毎年赤字だろうなとふと思いました。





昨日は勤務中に関わらず、そして世の中期末の忙しい最中に関わらず、

『クライマーズ・ハイ』の続きが読みたくて読みたくて

「ちょっと喫茶店で集中してくる」と言って会社を出ました。

眠かったから眠気覚ましに良かったです。





↓ムーンライトながらは全席指定になったのですね!

スリも多かったようですね。

私はおなかがすいたら腹が立ちます。

切なくなるなんて・・・何だか可愛そうです。
by じゃんばらや5933 (2004-03-26 12:33) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪



>メニューはちょっこっとだけにしよう、なんて考えています。



そーゆーことですな。

ただ、知人の名古屋人はどこでも「エビフライ丼」というメニューを作らせてしまうので、そんなものも紛れ込んでしまうかもしれない。

ああ、チーズトーストでとめたいのだが。



>私と幻さんが喫茶店を経営したら、毎年赤字だろうなとふと思いました。



一年もつだろうか?
by 幻泉館 主人 (2004-03-26 12:50) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re[2]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>じゃんばらや5933さん、こんにちは♪



>そーゆーことですな。

>ただ、知人の名古屋人はどこでも「エビフライ丼」というメニューを作らせてしまうので、そんなものも紛れ込んでしまうかもしれない。

>ああ、チーズトーストでとめたいのだが。



>>私と幻さんが喫茶店を経営したら、毎年赤字だろうなとふと思いました。


by じゃんばらや5933 (2004-03-26 13:59) 

izumatsu

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



おじゃましますぅ。

車で20分ほど走らねば、きっちゃ店にさえ行けない田舎町。

最初は寂しかったっす。さすがになれたけど。

数年前の夏、仕事で某駅(県庁所在地だよん)に降りたとき、

時間があったんで喫茶店でも行こうと思って駅前をかなり歩いた。

ところが喫茶店どころか日陰を作るモノさえないのであった。びっくり。



話は変わりますけど、高田渡氏のBOX、出てますね。

でも、中身は初期の3作が入ってるだけみたいだった。

買うべきか、買わざるべきか? 映像だったらいいのにな。
by izumatsu (2004-03-26 14:10) 

chappi-chappi

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~。



ちょうど初めて日本をたつころ、わんさかやっていたのですよね。でも、もう終わりましたか。



chappiさんはネスカフェのエクセラをミルクでといてお砂糖をどっさりいれて、電子レンジでチンして飲んでいます。ミルクコーヒーが好きだったのです。

最近はおいしいパン屋さんや、ケーキ屋さんが喫茶店もいっしょにやってくれるのでいいです。おしゃれなお店が増えています。でも、毎日新聞やスポーツ新聞も置いてあるので、どうしてもおじさんしてしまいます。憩いのひととき。
by chappi-chappi (2004-03-26 14:42) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪



>私が考えていたおんぼろ喫茶店の人気ナンバーワンメニューは「チーズトースト」だったのに。



チーズトーストは必須ですよ。

厚く切ったパンにバターをたっぷり。

切ったチーズを載せてオーブントースターで。

とろけないチーズがよろしいです。
by 幻泉館 主人 (2004-03-26 14:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪



3分も歩けば喫茶店がありますが、もう少し歩いておいしい喫茶店へ。

でも、あんまり一人で行かなくなりました。



小学生のころ長崎本線に乗ってびっくりしました。

これで本線というのはすごいなあと。

このあたりだと、小さな駅でも駅前に喫茶店があったものです。



>でも、中身は初期の3作が入ってるだけみたいだった。



そのとおりです。

ベルウッドからの3作は傑作なんですけどね。

感動的なライナー削ったのが不満。

また生渡さん見に行こうと思ってます。

うふふ。
by 幻泉館 主人 (2004-03-26 15:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



はい、わんさかやってました。

本当はまだ続いてるんですよぉ~。

なんのことはない、羽田沖とか埋立地に作れば良かっただけなのに。

3.26にはフランスのラルザックの人たちも来てましたが、あちらの空港はどうなったのかしら。



>chappiさんはネスカフェのエクセラをミルクでといてお砂糖をどっさりいれて、電子レンジでチンして飲んでいます。ミルクコーヒーが好きだったのです。



なるほど、おいしそうね。

でも、お子ちゃまっぽいすね。

私はオトナですから……。
by 幻泉館 主人 (2004-03-26 15:08) 

ヨタママ

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

幻さんこんにちは(*^_^*)



もう、のんびり市もお天気が回復してますか。

横浜はお昼から晴れてますよ。



前の仕事の関係で、のんびり市には何回かいったことがあります。

主に港のほうへ行ってました。

今日は夕焼けが見れるでしょうか?
by ヨタママ (2004-03-26 15:14) 

夏見還

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは♪



この間、小田急だか伊勢丹だかの広告でイノダコーヒのケーキの扱いがあって驚きました。

催事に結構出品してるのですね。

京都に行かなくても食べられちゃう。



こじゃれたカフェは落ち着かないので、飴色になった古い喫茶店が好きです。

お気に入りは、近所の半世紀以上もやってるお店です。

マスターは80歳を越えてなお現役ですが、まだまだ元気でがんばってほしいです。
by 夏見還 (2004-03-26 15:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんにちは♪



昼ごろ少し晴れ間が見えたかと思ったら、また寒い曇天です。

「ドラゴンヘッド」みたいな空。

今日も夕焼けはダメね。
by 幻泉館 主人 (2004-03-26 15:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんにちは♪



>この間、小田急だか伊勢丹だかの広告でイノダコーヒのケーキの扱いがあって驚きました。

>催事に結構出品してるのですね。

>京都に行かなくても食べられちゃう。



おお。

イノダってそういうお店なんですね。

なんだか歌の雰囲気と違うなあ。



喫茶店は店の雰囲気、場が大事ですね。

長い間やってきた喫茶店はいい雰囲気がありますね。
by 幻泉館 主人 (2004-03-26 15:35) 

h・kitchen

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

コーヒー大好きなので、すてきなお話でした!

胃の調子が悪くなると、止めるのですが、すぐ復活してしまい、

毎日、何杯も飲んでしまいます。

洗濯しながらも飲んでいるんだから・・・(笑)



コーヒーにまつわる懐かしい思い出もいっぱいあるんですね。

また、聞かせてください。
by h・kitchen (2004-03-26 22:47) 

ちいっ

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

お久しぶりです。

でもいつもいつもお世話になりっぱなしですみません。(*^_^*)



「ヴィ・ド・フランス」ヤマザキがやっていたなんて知らなかったです。

もっと小じゃれたところのパン屋さんかと思っていました。



ちなみに私は南口の珈琲屋さんの5番目の席は使用しておりません(^_^;)
by ちいっ (2004-03-26 23:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

h・kitchenさん、こんばんは♪



コーヒーの話なら、いくらでも書けそうな気がします。

アルコールだとそこまで書けないような。

やっぱ、コーヒーが好きなんですね。
by 幻泉館 主人 (2004-03-27 00:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

ちいっさん、こんばんは♪

おひさです~。



>「ヴィ・ド・フランス」ヤマザキがやっていたなんて知らなかったです。



だと思ったんですが、違かったらごめんなさい~。



>ちなみに私は南口の珈琲屋さんの5番目の席は使用しておりません(^_^;)



お嬢様隊と昔の新宿南口が、やっぱり結びつきません。

うるちゃんが5番目の席を最も利用した……うなずけます。
by 幻泉館 主人 (2004-03-27 00:05) 

sweetrendez-vous

TITLE: Re:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

おおおっ、イノダコーヒですね!

その昔、私も若かりし頃、京都に一人でふらりと出かけ、高田渡兄の歌にある「イノダコーヒ」を探しました。

何の事はないふつーの喫茶店だな・・・と思いましたが(笑)、それはそれで満足でした。

まったくお金を持たずに出かけたため、泊まる場所がなくて、深夜一人でふらふらと歩いていたら、警察に補導されました・・・(爆)>18歳だったしね

そしてカツ丼ごちそうになりました。。。。

・・・で、交番の布団部屋に泊まらせてもらいました(笑)

そのお巡りさんは良い人でした。



これが私の「珈琲不演唱」の思い出です。
by sweetrendez-vous (2004-05-06 19:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:珈琲不演唱(03/26)
SECRET: 0
PASS:

sweetrendez-vousさん、こんばんは♪



私はイノダコーヒに行ったことがありません。

一度は行ってみたいと思っています。



<small> <a href="http://www.inoda-coffee.co.jp/honten/" target="_blank">http://www.inoda-coffee.co.jp/honten/</a></small>



>まったくお金を持たずに出かけたため、泊まる場所がなくて、深夜一人でふらふらと歩いていたら、警察に補導されました・・・(爆)>18歳だったしね

>そしてカツ丼ごちそうになりました。。。。

>・・・で、交番の布団部屋に泊まらせてもらいました(笑)

>そのお巡りさんは良い人でした。



>これが私の「珈琲不演唱」の思い出です。



しかし、ハードボイルドな青春ですね。

かっこいいです。
by 幻泉館 主人 (2004-05-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。