SSブログ

吉田拓郎「子供に」(1973年) [音楽]

【追記】No.3

ペコちゃん変化2今日は13日の金曜日だったんですね。

幻泉館主人は唯物論者なので、そんなものが不吉だとは思いません。



しかし、昨夜は肝を冷やしました。

コンビニで買った「いちごミルキー」を机の上に置いたまま、席を外していたのです。



そのほんの少しの間に、またペコちゃんに眉毛が付いていました。

今度は王朝風ひなまつりバージョンらしいです。

いわゆる、マロ。



なんだか眉毛を書かれた犬のようで情けなくもありますが、実におそろしいことです。



【追記】No.2

Dr.悠々さんの追記にあったアルバムをamazonで検索してみた。

これがなかなか興味深い。



岡本おさみ作品をいろいろな人が歌っているのだが、伴奏は吉川忠英さんのアコースティック・ギターだけらしい。



SION、加川良、中川敬、あがた森魚といったあたりが私のおなじみさん。

もしかしたらとんでもないアルバムなのではないかという気がしてきた。

10分ほど悩んだが、買うことにしました。

あ、岡本おさみさんと吉川忠英さんも歌ってるわ。



『岡本おさみ アコースティックパーティーwith吉川忠英』

岡本おさみ アコースティックパーティーwith吉川忠英1. さよならバイバイ / シオン 2. ウイスキー色の街で / 加川良 3. ノスタルジア / 福山雅治 4. 落陽 / 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン) 5. 川の流れを抱いて眠りたい / ハシケン 6. 会いたいな / 比嘉栄昇(ビギン) 7. 椅子 / 岩沢幸矢(ブレッド&バター) 8. あの夏、ふたりは / 内海洋子&今野英明(ロッキング・タイム) 9. 真夜中のドライバー / 桑江知子 10. 祭りのあと / 南こうせつ 11. たまには、雨も / 岡本おさみ 12. 襟裳岬 / あがた森魚 13. 祖国 / 吉川忠英



【追記】No.1

夕方浜へ出た。

風もなく、穏やかで暖かい日だった。

午前中は高校のマラソン大会があったそうなので、天候が荒れずに良かったと思う。

曇って風が強いと、吹きさらしで大変だっただろう。



平日なので人が少なかったが、波打ち際近くに高校生らしい女の子たちが何人もいた。



更新しました♪ 夕陽が好き![I Love Sunset!] 千本浜 2004年2月12日






私はずっと、フォーライフ設立以前の、いわば初期吉田拓郎さんのファンなのだが、レコードになっているのにずっと知らなかった曲がある。

シングル「金曜日の朝」(1973年)のB面に入っていた「子供に」という曲だ。



 ♪ 今は眠れ 君が今人生に

 ♪ 欠席しても 誰もとがめない



疲れた時にこのフレーズを耳にすると、ほろっとくる。

ずっと、これが拓郎さんの作詞だと思い込んでいた。



 ♪ なぜ生んだか 生まれたくて生まれて

 ♪ きたんじゃないと きっと言うだろう

 ♪ 子供よかつて 私が父に吐いた

 ♪ 不届き千万な あの啖呵を



「おやじの唄」で父親に対する反発と愛情を拓郎さんは歌っていた。

それを今度は子供に自分の幼い日々を投影して歌っているのだろうと思ったのだ。



 ♪ 子供よ 新しい船に乗り込み

 ♪ 帆を張る 新しい水夫であれ



この部分も、ELEC時代の広島フォーク村や「イメージの詩」を連想した。

「子供に」は完全に吉田拓郎の世界なのだ。



ところが、これはあの岡本おさみさんの詞であることに最近気づいた。

すごい人だなと思った。

以前日録に[ボブ・ディランがやって来た]というドキュメンタリーのことを書いたが、岡本さんのコメントが最も鋭かったこと思い出す。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

Dr.悠々

TITLE: Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

確か、岡本おさみの歌を集めたアルバムが出ていたと思います。今年で何歳にあんるんですかね>
どうでした>
by Dr.悠々 (2004-02-13 00:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪

ディランの初来日時(1978年)に36歳となっていますから、おそらく61歳ですね。
岡本おさみさんの曲を集めたCDはどこかで見かけたような気がします。
早速amazonで検索してみることにしましょう。
by 幻泉館 主人 (2004-02-13 01:17) 

pglove

TITLE: Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます

あがた森魚さんでおもいだした。
先日珍しくテレビを長く見た日。
ビートルズのことは自分の日記でかきましたが、
実はあがた森魚さんもcfで何か歌ってました。
名前をここで見るまで忘れていた。

何のcfでどんな歌だったのかおもいだせないのですが。
あれはあがたさんだったような、、、。

NHKの子供番組で
<small> <a href="http://www.nhk.or.jp/bake/" target="_blank">http://www.nhk.or.jp/bake/</a></small>
バケルノ小学校の主題歌も歌ってます。
みたことありますか?
by pglove (2004-02-13 08:58) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪

>実はあがた森魚さんもcfで何か歌ってました。

まったくわかりません。
近頃のCMを知らないんですわ。
NHKの子供番組も見ないんですよね。
残念。
by 幻泉館 主人 (2004-02-13 10:48) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

70~80年の若者は、タクロー派か陽水派に別れる、って聞いたことがありますが、そうでもないのですね。いずれにしても初期の作品の方がいいみたいですけど。拓郎の曲は、曲名と曲が一致しないので今度借りて聞いてみたいです。知っている曲も多い気がします。

夕陽が好き、
2003年12月4日と1月1日が好きです。

壁紙にしようかな。

商標にひっかからないかな?
by じゃんばらや5933 (2004-02-13 12:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

拓郎派vs陽水派というよりも、中島みゆき派vsユーミン派の方がはっきりしていたような。

>商標にひっかからないかな?

もちろん商標なんぞはございません。
<small> <a href="http://photos.yahoo.co.jp/gensenkan99" target="_blank">http://photos.yahoo.co.jp/gensenkan99</a></small>
↑にある画像を落として御自由にお使いください。
元画像は横が2000のものと4000のものがあるので、一部分だけ切り取った壁紙を作ることもできます。
ご希望があれば作成してさしあげましょう。

著作権は発生しておりますので、再配付はダメね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-13 12:40) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

拓郎派vs陽水派というよりも、中島みゆき派vsユーミン派の方がはっきりしていたような。

>商標にひっかからないかな?

もちろん商標なんぞはございません。
著作権は発生しておりますので、再配付はダメね。
by じゃんばらや5933 (2004-02-13 15:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

>拡大でデスクトップと同じ大きさにしてみました。いい感じです。

それはよござんした。

>そしてユーミンと中島みゆきですか。。。

80年代、人をネアカとネクラに分類するのが流行った時ね。
一応スキーやサーフィンに出かける方々がユーミンを好み、内にこもるタイプはみゆきさんが好きなんだろうと。
そーゆーものじゃないんですけどね。
やっぱり私はどちらも初期が好きです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-13 16:40) 

りり猫

TITLE: Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!
以前にもシュールなペコちゃんを拝見して以来、
お店に行くとつい「いちごミルキー」に目が行ってしまうのですが、
残念ながら甘いもの嫌いで、怪奇現象を体験できません・・・。

あがた森魚、聴きたくなってしまいました。
昔「夢千代日記」というNHKのドラマで、
ストリップ劇場の照明係をやってましたよね。
by りり猫 (2004-02-13 18:51) 

うるとびーず

TITLE: Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、こんばんは。

あったかかった一日も終わり、
今夜から明日にかけては荒れ模様になるとかで、
ちょっと悲しい私。
今日も結局遠出はしなかったもんなー。

ところでマロ眉。
もろにキイちゃんですね。(*^_^*)
かわいいです。
by うるとびーず (2004-02-13 19:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんばんは♪

前回いちごミルキーを買ったのは、もう一月近く前になるのですね。
<small> <a href="http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diaryold/20040116/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diaryold/20040116/</a></small>

はやい!
いろいろ焦っております。
実はペコちゃんお眉毛なんか眺めてる場合ではないのでありました。
by 幻泉館 主人 (2004-02-13 19:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪

>ところでマロ眉。
>もろにキイちゃんですね。(*^_^*)
>かわいいです。

おお、最近どこかでよく見るなあと思ったら、なるほど。
キイちゃん、かわいいですね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-13 19:24) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

麻呂眉ぺこ(笑(笑)
描こうと思ったのにさきこされたぁ====(笑)
by シャケ缶1228 (2004-02-14 00:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪

>麻呂眉ぺこ(笑(笑)
描こうと思ったのにさきこされたぁ====(笑)

え~と、私はペコちゃんに落書きなんてしてませんよ~。
描けなんて指示も出してませんよ~。
by 幻泉館 主人 (2004-02-14 00:41) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

>またペコちゃんに眉毛が
・・・はいはい。ペコちゃんは東北弁の牛=「ベコ」から、ポコちゃんは室町時代の古語ボコ(ボッコ)=幼児から来ているのだそうですね。先だって、偶然知りました。ヒナさまが気持ちよさそうです。
by おてんとさままる。 (2004-02-14 07:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは♪

>ポコちゃんは室町時代の古語ボコ(ボッコ)=幼児から来ているのだそうですね。

なんだかポコちゃんの方はムーミンパパのネーミングに似ていて、アイデンティティが希薄な感じがします。
で、本当に私は落書きしてないんですってば。
by 幻泉館 主人 (2004-02-14 11:15) 

chappi-chappi

TITLE: Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんばんは!

ただいまです。元気で帰ってきましたです。
いろいろアドバイスをありがとうございました。でもちょこっとへまをやらかしました。

私も眠っているにゃんこさんを見るとおばあちゃんを思い出すことがあります。猫ってひょっとしたらおばあちゃんの生まれ変わりかも、と思ったことがあります。そう思ったとき、にゃんこさんがこっちを向いたので、びっくりしたことがありました。

マロペコちゃん、ほっぺにきずがないのでひと安心です。
by chappi-chappi (2004-02-14 22:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、おかえりなさい♪

>でもちょこっとへまをやらかしました。

を?

>私も眠っているにゃんこさんを見るとおばあちゃんを思い出すことがあります。猫ってひょっとしたらおばあちゃんの生まれ変わりかも、と思ったことがあります。そう思ったとき、にゃんこさんがこっちを向いたので、びっくりしたことがありました。

そうなんですよ。
昔おばあちゃんのひなたぼっこを見ながら、何を考えているのかなあと不思議だったのを思い出すんです。

>マロペコちゃん、ほっぺにきずがないのでひと安心です。

へい、傷はいかんよね。
でも、描いたのは私じゃないのよ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-14 22:54) 

まりぃジョー ^^ 

TITLE: Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。
「まろ眉」のきーちゃんに会いました。
そのとき初めてペコちゃんの眉の話が分かりました 笑

昨日の夕日は良かったです。

ず~っと横に灰色の雲と白い雲が太い線状になっていて、その白い部分がうすい黄金色なんです。しゃ~わせでした・・・

そのあたりは夕日が海に沈むのですね・・・?
by まりぃジョー ^^  (2004-02-15 02:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:吉田拓郎「子供に」(1973年)(2/13)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、こんばんは♪

そうそう、写真でしか知りませんが、キイちゃんはマロ眉ですね。
かわいい♪

しかし、うるちゃんはいいですね、何度も世界平和のためにおいしいものを食べて。

>そのあたりは夕日が海に沈むのですね・・・?

浜にある公園の近くの堤防が、夕陽スポットなんですな。
最近まで知りませんでした。
東海道本線や国道1号線が東西に走っていて、海岸線も東西のような気がするのです。
実際は浜が南西を向いているので、夕陽が海に沈むのが見えます。
by 幻泉館 主人 (2004-02-15 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三線とギターとBob Dylan : Royal Al.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。