SSブログ

三線とギターと [テレビ]

ヒナのめざめ

【追記】No.4



昼下がり。



今日も良いお日和でヒナはおひるね。

かと思ったら、今日は本当に外を眺めていました。



何を見てるんじゃ。



「ヒナ、こっち向いて」

と呼びかけると

「ん?」

と見返りヒナ。



狭い額をぐりぐりなでてもらうのが大好きです。

先代のチビ君は、洗面所に頭を突き出して、水道の蛇口からぽつりぽつりと落ちる水滴を頭で受けるのが好きでした。

ヒナは濡れるのが大嫌いなので、そういうことはしません。



明るいせいで目が鋭く見えるけど、

実はまだ大いに寝ぼけているのです。

この直前までおなじみの形で寝ていたようです。



少ししたら、またいつものようにこのまま丸くなって寝てしまいました。



【追記】No.3

昼飯を食いながらテレビのニュースを眺める。

納得できないニュースが多いので、不愉快になる。

修業が足りんな。



まるで臨時ニュースのように、アナウンサーの手元に「サマワで爆発音がした」と新情報が届く。

あの湾岸戦争の時のビデオゲームのような爆撃映像とはえらい違いだ。

辺見庸さんが書いていた、メディアの過剰な関心と無関心。

コイズミ君の政策を援護する追認報道とでも言うのかな。



もしも自衛隊に犠牲者が出たら内閣が倒れるかと思っていたが、このままいくとそうはならない。

この追認報道のおかげで、「気分はもう戦争」、9条殺しが具体的な政治日程に組み込まれることになるのだろう。



【追記】No.2

夜中にテレビを点けると、どこかで見たようなおばあさんが話をしている。

インタビュー番組。

誰だっけな。



秋吉敏子さんでした。

今73歳、もうすぐ74歳と話している。

なんとなくピアニストのイメージだったが、もう長いことバンドを率いる作曲家、指揮者だったのだ。

しまった、最初から見たかったな。



続けてなんとなく映画を見てしまう。

『太陽に灼かれて』(1994年)

スターリンによる粛清の時代を描いた作品。

牧歌的な避暑地での平和な暮らしが楽しく描かれているのだが、それによって悲劇がより鮮明に浮かび上がるということなのだろう。

興味深く見たのだが、スターリンの象徴のように出てくる光はどうなのかなあ。

せっかく丁寧に作っているのに、オカルト映画みたいで私はあんまり好きじゃない。



【追記】No.1



更新しました♪ 夕陽が好き![I Love Sunset!] 千本浜 2004年2月11日






「建国記念の日」ということで、一度だけ下品な宣伝カーの音を耳にした。

例年よりは少ない。

めちゃくちゃな大音量で楽曲を鳴らす。

「出征兵士を送る歌」

 ♪わが大君に召されたる♪

ドップラ~こうか~。



たまりにたまった生ゴミとダシかすを大菜園に埋めに行った。

雨が降ったのだが、ぼこぼこに乾いていた。

夕陽の撮影にも行きました。

国民の祝日とあって、他県ナンバーの車も停まり、人の多いこと。

その後仕事もしたので、まあよく動いたこと。



三線とギターと

本屋さんでは「噂の真相」3月号と、佐木隆三さんの『小説 大逆事件』(文春文庫)を購入。

建国記念の日で気分が悪いので、これで口直しといったところか。



昨年録画した放送大学のビデオテープが出てきた。

『三線とギターと ~沖縄:基地・音楽・平和~』

石原昌家沖縄国際大学教授が佐渡山豊、まよなかしんや、海勢頭豊、喜納昌吉の四人にインタビューした番組である。



 ♪ 唐ぬ世から大和ぬ世

 ♪ 大和ぬ世からアメリカ世



嘉手納基地のある沖縄市は、かつてコザ市だった。

1970年のコザ騒動では、米軍に対する怒りが暴動の形で噴出した。



 ♪ アメリカ世からまた大和ぬ世

 ♪ ひるなき変わゆる くぬ沖縄



大国に翻弄される沖縄。

わが心の師高田渡大人はかつて沖縄フォーク村の若者たちと激論を交わしたのであった。



今夜はこのビデオを眺めることにいたします。

どうも私は一番寒い時期に沖縄関係のビデオを見ることが多いですね。



ぼちぼちと夕陽画像などアップして参ります。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

yitiko

TITLE: Re:三線とギターと(2/12)
SECRET: 0
PASS:

あ~懐かしい、秋吉敏子、若かりし頃演奏会に行きました、あの時横に座っていた男性はだれだっけ。海外で活躍している人がまだ少ない頃で、かっこよかった。
by yitiko (2004-02-12 08:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:三線とギターと(2/12)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんにちは♪
相米慎二監督の『光る女』に娘さんが主演した時には驚きましたがが、それも昔の話になってしまいました。
コンサートシーンは少しだけ見ることができました。
敏子さん、かっこよかったです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-12 10:23) 

ゲストさん

TITLE: Re:三線とギターと(2/12)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館さんご主人さま、こんにちは!

九州でひさしぶりの休暇を楽しんでいます。
はじめてインターネットカフェにきました。
おもしろかね~。

やっと実家について、テレビの画面を見たら、いきなりイラクの爆弾事件のニュースでした。でも、母の私を見る満面の笑顔に、私もがんばって思いきりの笑顔でこたえました。

では、またね!
by ゲストさん (2004-02-12 15:25) 

幻泉館主人(ゲストさんモード)

TITLE: Re:Re:三線とギターと(2/12)
SECRET: 0
PASS:

ゲストさんさん、こんにちは♪

お、元気そうですね!
カフェではログインしない方がいいですよ。

>やっと実家について、テレビの画面を見たら、いきなりイラクの爆弾事件のニュースでした。でも、母の私を見る満面の笑顔に、私もがんばって思いきりの笑顔でこたえました。

嬉しい書き込みです。
ありがとう♪
by 幻泉館主人(ゲストさんモード) (2004-02-12 15:33) 

レーナマリア

TITLE: Re:三線とギターと(2/12)
SECRET: 0
PASS:

ヒナちゃんとっても可愛いですね。
それにしても、本当に納得できないニュースが多いですよね。
自衛隊の派遣も今後どうなるのでしょうか。
犠牲者が出ないことと、犠牲者を出さないことを祈るしかありませんね。
アメリカは今度の戦争をどのように考えているのでしょうか。
イラクにはやく平和が訪れることを祈っています。
by レーナマリア (2004-02-12 18:59) 

Mドングリ

TITLE: Re:三線とギターと(2/12)
SECRET: 0
PASS:

ヒナちゃんのキリっとした顔を
初めてみました・・・・
いい顔しているじゃない。
いつも寝姿かボーとした顔しか撮ってもらってなかったけど。

昨日は建国記念日はだったんだ。休めれば何の記念だっていいという不忠の臣民でした。
by Mドングリ (2004-02-12 20:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:三線とギターと(2/12)
SECRET: 0
PASS:

レーナマリアさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
ヒナは外面がよろしいようです。

>犠牲者が出ないことと、犠牲者を出さないことを祈るしかありませんね。

そのとおりですね。
殺すな、殺されるな。

国家に意志など存在しないと私は考えています。
要するに国民がどう考えているか、です。
他国の人々からは、ブッシュに尻尾を振るコイズミと日本人が同じものに見えているのかもしれません。
悔しいかぎりです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-12 21:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:三線とギターと(2/12)
SECRET: 0
PASS:

Mドングリさん、こんばんは♪

ヒナは、鳥やヘビを捕るとき、結構マジな顔していてかっこいいですよ。
家のの中ではおおむねふにゃふなにゃ寝ぼけてますがね。

「建国記念日」じゃなくて、「建国記念の日」ですよ~。
by 幻泉館 主人 (2004-02-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。