SSブログ

海ゆかば [音楽]

【追記】No.2

例によって仕事を抜け出して浜へ夕陽を見にいく。

今日は車にどこかで見たようなダッフルコートを載せてあった。

これで防寒はバッチリ。



と思っていたのだが、甘かった。

やはり堤防の上まで波の飛沫が飛んでくる強風。

30分以上吹きっさらしの中にいたら、手の感覚がなくなっていた。

いやあ~、寒かった~。



日没時刻がだいぶ遅くなったのだ。

そう、暦の上ではもう春。

寒さはこれからが本番だ。



撮影した画像は深夜にアップします。



千本浜 2004年2月5日



【追記】No.1

「マイベストMD」2003年9月版を発掘。

正確にはその作業の途中で作ったCD-Rを発掘した。



昼ごろそれを聴いてごろごろすごす。

二階はサンルーム、いい日当たりだわ。



昨年9月4日付日録で書いてました。

自分でギターを弾きながら歌う曲、というテーマだったようです。

いわゆる夜泣きね。



City of Glass / My Best MD



「マイベストMD」2003年9月版

1. Heart of Gold (Neil Young)

2. Like a Hurricane (Neil Young)

3. My Back Pages (Bob Dylan)

4. I Shall Be Released (Bob Dylan)

5. For Adam (Jackson Browne)

6. Rock Me on the Water (Jackson Browne)

7. 万物流転 (頭脳警察)

8. マーラーズ・パーラー’80 (PANTA&HAL)

9. 冬のサナトリウム~サルビアの花 (あがた森魚)

10. 私は地の果てまで (五つの赤い風船)

11. 時は流れて (中島みゆき)

12. 誰のせいでもない雨が (中島みゆき)

13. 流星 (吉田拓郎)






今日(2/4)の朝日新聞朝刊、いしいひさいちさんの4コママンガでは「ののちゃん」のおばあさんが「あれは アンタ、どこから見ても」「出征やで。」と喝破している。

そう、あれは出征や。



自衛隊「派遣」は世論操作の言葉。

自衛隊という名の軍隊の兵を、日本国は派遣した。

それは「派兵」ではないのか。



学生時代、コンパで軍歌を歌いたがるやつがいた。

二十歳にもなってどうかと思うが、他のやつとは違うんだぞという自己顕示のための行動だった。

思春期にありがちなやつね。



「反共」に自己のアイデンティティを見いだしたつもりになってたやつは、今頃どうしているのだろう。

テーゼが滅んだら、アンチは成立しないじゃないか。



コンパで歌われて特に気持ち悪かったのが、「海ゆかば」という曲。



 ♪ 海ゆかば水漬く屍

 ♪ 山ゆかば草むす屍

 ♪ 大君の辺にこそ死なめ

 ♪ かへりみはせじ



ヤマトの古代天皇制が完成された時代に、大伴家持が作った歌だ。

これにいくら荘重な曲を付けても、ワダツミに浮かぶ水死体と荒野に散乱する骸(ムクロ)のイメージは変わらない。



立法者という概念を学んだ。

国家なんて意外に少人数の、たとえば一人の人間の頭の中で作り出されたものだったりする。

明治国家の立法者は伊藤博文だし、それがモデルとした千年以上昔の律令国家は藤原不比等が立法者だった。



不比等の子孫たちはライバルと凄まじい権力闘争を繰り広げる。

大伴家持は、藤原氏との暗闘に敗れ去った屍の一人でもある。



家持は聖武天皇の警護役としての決意を高らかに歌っているのだが、おそらくは権力に随伴する喜びを率直に表現した、歓喜の歌の一部であるようだ。

この後、大伴氏は滅ぼされてしまう。



その言葉は大伴家持の気持ちを離れ、千年以上経ってから侵略戦争に利用されることとなった。

そこに最高権力者を警護する喜びなど、もう何も残ってはいない。



死屍累々。



映画『フルメタル・ジャケット』では米兵たちがディズニー王国の曲を歌っていたが、皇軍はこのような歌と共に屍体を築き、屍体となった。



大学近くの中華料理屋でわいわいと酔っ払ってるアホ学生(ワタクシです)の酔いがいっぺんに醒めてしまった。

日ごろアホなことばかり言ってるトコシマ君がそいつに食ってかかったのは意外だった。



それでも70年代のあいつは自分の顔をさらけだして、自分の声で歌っていた。

今では似たようなことを、巨大掲示板に巣くう連中が匿名のつもりで、しかも三十歳過ぎてやってたりする。



あほらしこっちゃ。

自分の人生を、そんな大君の「へ」あたりで係り結びしたくはないわ。

悪いことは言わない、若者たちよ、君らもそんな屁のようなもののために、水漬く屍や草むす屍なんぞにはなってくれるなよ。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

シャケ缶

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

>映画『フルメタル・ジャケット』では米兵たちがディズニー王国の曲を歌っていたが、皇軍はこのような歌と共に屍体を築き、屍体となった。

今まさに借りているビデオです
彼のおすすめなのですよ
明日、鑑賞予定でいます
by シャケ缶 (2004-02-05 01:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶さん、こんばんは♪

それは申し訳ないことを書いてしまいました。
一旦忘れてくださいませ。
スピルバーグあたりとは格が違う監督ですよね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 01:48) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

スピルバーグはユダヤ人の代表格のような監督ですが私は好きです
最近は彷徨っている気がしますけれど

フルメタル・ジャケットは以前から観たい映画でした
気にしないで下さい
つっかかってませんよ(笑)
感じるままに、です
by シャケ缶1228 (2004-02-05 02:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

>フルメタル・ジャケットは以前から観たい映画でした
>気にしないで下さい

あの、ほとんどネタばれみたいなことを書いてしまったのでございますよ。
忘れていただいた方が、映画自体を楽しめるはずです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 02:03) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

追伸

スタンリー・キューブリックの「博士の異常な愛情」が好きです
アイロニーにニヤリ、でした
by シャケ缶1228 (2004-02-05 02:03) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さんへ

またチャットになりそうなのでこれにて☆
いいんですよ、気にしないで下さい
見て感じる部分も多いと思うんです
おやすみさい

そうそうトレイシ・チャップマンでてきました
お尻のちゃっぷまんは知らないけど漫画見てみたいわああん(// //ゞ

では
by シャケ缶1228 (2004-02-05 02:06) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

>スタンリー・キューブリックの「博士の異常な愛情」が好きです
アイロニーにニヤリ、でした

ま、傑作ですわな~。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 02:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

>またチャットになりそうなのでこれにて☆

はい、おやすみなさい♪

>そうそうトレイシ・チャップマンでてきました

顔も声も大好きなんですよ。

>お尻のちゃっぷまんは知らないけど漫画見てみたいわああん(// //ゞ

すっかり忘れてました。
私も見てみたいけど、無理かな。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 02:10) 

Mドングリ

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

>「ののちゃん」のおばあさんが「あれは アンタ、どこから見ても」「出征やで。」と喝破している。
そう、あれは出征や。

<見ました。
おばあちゃんはふだん毒舌でならしているが・・・・
この日は冴えていましたね。

それから 天皇の兵隊は防人そのものですが・・・
侵略戦争の兵隊を美しく歌い上げる「海ゆかば」は、歌がいいだけに、歌われ方がどうかとおもいますね。
by Mドングリ (2004-02-05 07:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

Mドングリさん、こんにちは♪

「いしいひさいち」さんが朝日新聞で連載を開始すると聞いた時は、その毒気が抜かれるのではないかとがっかりしました。
昨日の「ののちゃん」は大健闘だと思います♪
さすがですわ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 08:54) 

yitiko

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

よくぞ言ってくれました。でも若い世代が歌うとは信じられなーイ。

ご紹介有難う、あの本の粗筋を今頃知ることになろうとは!何があってもおかしくない時代?

↓ヨタままは私をいびって遊んでいるので、今度、捉まえたら、ただではおかないことになっているのでございます。
by yitiko (2004-02-05 10:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんにちは♪

自称クラシックの作曲などやってるやつでしたから、いつまでも軍歌を歌ってはいないだろうと思います。

本というのは『第二の接吻』のことですよね。
不思議なタイトルなので気になりました。

>↓ヨタままは私をいびって遊んでいるので、今度、捉まえたら、ただではおかないことになっているのでございます。

おそろしい世界でございます。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 11:53) 

pglove

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは
昨晩から「フルメタル・ジャケット
」の名前をみてから
映画を一生懸命に思い出そうとおもってるんだけど。

これでなかったのかも。
プラトーンのほうかな?

誰かひとり
十字架のように手を広げて川にむかって落ちていくというような
シーンがあったのを覚えてるんだけど。

それだけが印象的で。

見直せばまたおもいだすのかな~。

ではでは
by pglove (2004-02-05 13:28) 

ヨタママ

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。
『City of Glass / My Best MD』
曲目は作成中のCD-Rの一枚に入ってるんですか?
うちの夫&娘が泣いて喜ぶものだわ~
楽天日記の良さは、簡単に振り返って見られることがありますね。

ありゃ?↓yitikoさんだわ。
ダッシュ!!<BR><BR>
by ヨタママ (2004-02-05 13:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪

「フルメタル・ジャケット」は前半が海兵隊の訓練、後半がベトナムの戦場という、キューブリックの映画です。
怪作だと思います。
個人的には大傑作。
ただ、私の好みは偏っているので、誰にでもお勧めはできません。

「プラトーン」の方が万人向けの良心的作品だと思います。
こういう映画で善玉悪玉がはっきりしているのは、どうなの? と、私は思います。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 13:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

>曲目は作成中のCD-Rの一枚に入ってるんですか?

CD-MDの曲頭出しが調子悪かったんで、CDからPCにWAVEで吸い出すという作業を行なったんです。
それで手製のオムニバスCD-Rを作って、MDに丸ごとダビングしたというわけで。
意外に作業時間が短くて、何枚でもMDが作れるのでお意に入りの手法となりました。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 13:42) 

りり猫

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

伴(大伴)家の悲劇、『陰陽師』4巻(←マンガ)で描かれてますね。
それを軍歌に仕立ててしまったことで、背後に潜む悲痛な思いをすり替えてしまった。
そして「フルメタル・ジャケット」でマインドコントロールされた
愛国心一杯の軍人いっちょあがり。
ミッキーマウスの歌は怖かったです。
その異常な世界が見え隠れするのですが・・・。
by りり猫 (2004-02-05 15:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪

>伴(大伴)家の悲劇、『陰陽師』4巻(←マンガ)で描かれてますね。

おお、それは存じませんでした。
怪力乱神を語らぬので、読んでませんのよ。
探し出して読まねばねば。

>その異常な世界が見え隠れするのですが・・・。

狙われてますね。
少なくとも平和ボケの首相がそっちへ引っ張っていこうとしていることだけは確かです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 15:57) 

chappi-chappi

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんばんは~。

Heart of Gold 、よかね~。叫びながら歌ったような思い出があります。今は、Lika a cyclone です。後片付けがたいへん。

あの夕陽は雲の間から落っこちてきそうですね。<BR><BR>
by chappi-chappi (2004-02-05 22:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪

高校の文化祭といえばHeart of Goldだったんですけど、chappiさんが叫びながら歌ったのは味噌煮込み市に行ってからなのかな。

>あの夕陽は雲の間から落っこちてきそうですね。

ええ、落っこちてきたんですよ。
ジュッ!

しかしさぶかったわぁ。
顔面ぐじょぐじょでした。
誰だ、のんびり市が暖かいなんて言ってたのは。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 22:40) 

chappi-chappi

TITLE: Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん,こんばんは♪

>高校の文化祭といえばHeart of Goldだったんですけど、chappiさんが叫びながら歌ったのは味噌煮込み市に行ってからなのかな。

んみゃ~。

>誰だ、のんびり市が暖かいなんて言ってたのは。

あたしやないっ。
by chappi-chappi (2004-02-05 23:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:海ゆかば(2/5)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪

>んみゃ~。

んみゃ。

>あたしやないっ。

それはあたしです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-06 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

since 1972Universal Soldier ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。