SSブログ

since 1972 [音楽]

【追記】No.4

ああ、きれいな夕焼け……らしかったのだが、外に出られず、残念。

午前中にひきつづきDONOVANなど聴きながら淡々と仕事をしております。

そのわりには楽天をうろうろしているという噂も。



眠い。



【追記】No.3

なんかちょうだいよぉと、ヒナに起こされる。

先日買ったキャットフード、通称カリカリをやると、ずいぶん一所懸命食べている。

お気に召したようだが、油断は禁物。

同じものを続けるとすぐに飽きるので、ちょこちょこ変えないといけない。



その後ずっと布団に潜ったまま、周囲に転がっていたCDを次々に聴いている。

DONOVANのライブ盤。

アコースティック時代のものでとても安かった。

「UNIVERSAL SOLDIER」がいい。

それから新生フォークル。

ああ、ずっと反戦歌聴いてるんだ。



【追記】No.2

シャケ缶1228さんに写っていた鳥のことをカラスだと言ったのですが、どうも自信がありません。

原寸で貼っておきますので、御判断くださいませ。



元画像は[3008*2008]という、とんでもないサイズです。

鳥だけ切り出しても[320*240]の大きさがありました。



鳥



【追記】No.1

更新しました♪

2004年2月3日 [千本浜] 夕陽が好き![I Love Sunset!] 千本浜 2004年2月3日



以前ヤフオクで買ったCDを見つけた。

2000年に出たもので、ポッカ缶コーヒーの景品だったらしい。



ポッカが缶コーヒーを製造販売し始めたのが1972年だったのだそうな。

三十周年記念……じゃないんだな。

29年目という、妙な時期の景品です。

2000年ということで、20世紀を総括してくれたんでしょう。

早いもの勝ちなんで、世紀末はこういうのが流行ったんですな。



画像が小さくてわかりにくいと思いますが、左から順に歴代ポッカ缶コーヒーのデザインです。

72, 73, 78, 82, 87, 92, 94, 99~

ロゴの変化はうなずけますが、当時ウケたのは、このお兄ちゃんのもみあげの長さですな。87年以降、どんどんサッパリしてしまいます。

なるほど、私の場合は70年代から変わっていませんわ。



ポッカ缶コーヒー since 1972



肝心のCDの方ですが、これは2枚組なのにやけに安いなあと思ったから買ったので、あまり思い入れはありません。

ずいぶん偏ってると思ったら、これはSONYが制作したものでした。

「邦楽」と「洋楽」で微妙に時代の重点が違います。



う~ん、やっぱりあまり聴かないかな。

よく誤解されるのですが、懐メロ番組みたいなのはあまり見ないんです。



『’70s→’90s あの時代 あの音楽』

あの時代 あの音楽

DISC 1 DOMESTIC 邦楽 1. 旅の宿 / よしだたくろう (’72) 2. 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド (’74) 3. 木綿のハンカチーフ / 太田裕美 (’75) 4. 青春時代 / 森田公一とトップギャラン (’76) 5. 酒と泪と男と女 / 河島英五 (’77) 6. 東京ららばい / 中原理恵 (’78) 7. 異邦人 / 久保田早紀 (’80) 8. 悲しい色やね / 上田正樹 (’83) 9. 島唄 / THE BOOM (93’) 10. イージュー★ライダー / 奥田民生 (’96) DISC 2 OVERSEAS 洋楽 1. MORE THAN A FEELING / BOSTON (’76) 2. SHE’S NOT THERE / SANTANA (’77) 3. LONGER / DAN FOGELBERG (’80) 4. OPEN ARMS / JOUENRY (’82) 5. AFRICA / TOTO (’83) 6. TIME AFTER TIME / CYNDI LAUPER (’84) 7. CAN’T FIGHT THIS FEELING / REO SPEEDWAGON (’85) 8. MANIC MONDAY / BANGLES (’86) 9. CAN’T STOP FALLIN’ INTO LOVE / CHEAP TRIC (’90) 10. LOVE OF A LIFETIME / FIREHOUSE (’91)



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

シャケ缶1228

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは
今日の夕陽写真わたしの好みです!!
(鳥がとんでるからだろうか)
色も構図もいいです
by シャケ缶1228 (2004-02-04 01:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪

>今日の夕陽写真わたしの好みです!!

ありがとうございます。
カモメの飛翔ですね。
ウソです。
カラスです。

カモメのみなさんなんて冗談が流行りましたね。
私はヤモメのおじさんです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 01:28) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さんへ

>ありがとうございます。
カモメの飛翔ですね。
ウソです。

チック・コリアの「リターン・・」を思い出したのにな

>カラスです。

そうだったんですか?
カラスの黒と夕陽が映えたんですね

>カモメのみなさんなんて冗談が流行りましたね。
私はヤモメのおじさんです。

また(笑)
画像保存しました
いただきます
by シャケ缶1228 (2004-02-04 01:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、元画像を見たところ、自信がなくなりました。
鳥はよくわからないのです。
原寸の鳥画像を貼っておきますので、御判断ください。
う~みゅ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 01:50) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

鳥のUP写真があってびっくりした
なんだか((^ー^ゞすびばせん

鳥の話に脱線します。。
写真を見る限りかもめではないように感じます
なぜなら写真が黒いので目の位置がわかりませんけれど、嘴が獲物を捕らえる鋭さがありますね
かもめならもっとふっくらしているようにも感じる
鳥は集団で生きるタイプと単独で生きられるタイプがあり、左右に目が離れているのは身を守るための周囲が見渡せるように、より目は獲物を取る時にまっすぐに落ちていけるように、、です
鳥話はおしまい いつも脱線してごめんなさい
どちらにせよ私はこの写真が好きなことにかわりはないです^^☆

ところで、音楽話でボブ・ディランを聴きました
ハーモニカと歌声素敵ですね 印象的
by シャケ缶1228 (2004-02-04 02:19) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

それではカラスであろうということで。
カラスというのはかなり賢いのだそうで、ネコなんぞよりよっぽど賢いという話です。
ヒナよ、お前はカラスよりパァなのか、と思うと不憫です。

Bob Dylanいけそうですね。
オフィシャルサイトに歌詞が出ています。
せっかくですから、じっくり味わった方がおいしいと思います。
<small> <a href="http://www.bobdylan.com/" target="_blank">http://www.bobdylan.com/</a></small>

SONGSのところにabc順の索引があります。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 02:27) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さんへ

>ネコなんぞよりよっぽど賢いという話です。
ヒナよ、お前はカラスよりパァなのか、と思うと不憫です。

猫は勘が鋭いもの
あの毛並にしなやかさにはどんな動物もかなわない魅力があると思う(と、真面目に書いてみました)

>Bob Dylanいけそうですね。
オフィシャルサイトに歌詞が出ています。
せっかくですから、じっくり味わった方がおいしいと思います。
<small> <a href="http://www.bobdylan.com/" target="_blank">http://www.bobdylan.com/</a></small>

SONGSのところにabc順の索引があります。

さっそく音楽のお気に入りに登録しておきました
飄々とした風貌に笑顔も印象的だと感じます
ってことで、シャケ缶ねます、です

おつきあいくださり、、ありがとうです
おやすみなさいまし☆
by シャケ缶1228 (2004-02-04 02:33) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、おやすみなさい~☆
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 02:36) 

うるとびーず

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、おはようございます。

写真の鳥、カラスじゃなくてトンビじゃないかなぁ。
クチバシや尾の感じがカラスじゃないような気がするのですが。
どうでしょう???
海や山にはトンビって付き物ですもんね。
うちの方にもいっぱいいます。
by うるとびーず (2004-02-04 06:16) 

ヨタママ

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

幻さん(*゜ー゜)vオハヨ♪
だけど日記UP早いですね~~

2004年2月3日 [千本浜] の写真いいですね。
合成じゃないですよね?
すごい写真だわ。。。

『’70s→’90s あの時代 あの音楽』
この中でσ(^_^)が好きな曲は5曲あります。
でも嫌いなのも入っているのでそういう場合はCD買わないです。幻さんもそうでしょか?
by ヨタママ (2004-02-04 08:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、おはようございます♪

>写真の鳥、カラスじゃなくてトンビじゃないかなぁ。
>クチバシや尾の感じがカラスじゃないような気がするのですが。

え~、わかりません。
どんどん自信がなくなっていきます。
静かに見えますが、かなりの強風で、海の方を向いた撮影時には息を止めています。
近くに数羽カラスがいたことだけは確実なのですが、トンビがいなかったという不在証明はできません。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 09:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、おはようございます♪

>だけど日記UP早いですね~~

早いというか、遅いというか。


>2004年2月3日 [千本浜] の写真いいですね。
>合成じゃないですよね?
>すごい写真だわ。。。

ありがとうございます。
合成ではございません。
偶然といいいます、あはは。

>でも嫌いなのも入っているのでそういう場合はCD買わないです。幻さんもそうでしょか?

安い時は買います。
マイベストMDなんぞを作って遊ぶ時に使うのです。
このCDの場合は民生ちゃんやサンタナを使うつもりだったんじゃないかな。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 09:08) 

chappi-chappi

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんにちは!

あれはぜったいはやぶさですよ。
前に「はやぶさ」がはやったとき、みんな銀行のカードの暗証番号を8823にしたそうです。パソコンのパスワードをこれにしている人もいて、こっそりしのびこむのはとても簡単です。
by chappi-chappi (2004-02-04 11:48) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪

え、ハヤブサですか。
新説ですね。
猛禽類っぽく見えるけど、頭の感じがやっぱりカラスかなあと思っていたところなんですが。

「海底人8823」というのがありましたな。
ワタクシ、見たことないんですけど。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 12:01) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

年の写真素晴らしいです。
一瞬黒いので私もカラスに間違えそうでした。
でもこんなに間近に飛んでいる風をショットできるなんて凄腕です。私は写真はさっぱりです。

そしてポッカの缶コーヒー、うけました。
つぼにはまりました。
もみあげに注目するあたりが・・・
さすがは幻さんです。変人です。(笑)
by じゃんばらや5933 (2004-02-04 13:28) 

pglove

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは

中原理恵 さん
うちの近所の出身です。

それだけなんですが、、。
ではでは
by pglove (2004-02-04 13:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

>年の写真素晴らしいです。
一瞬黒いので私もカラスに間違えそうでした。
でもこんなに間近に飛んでいる風をショットできるなんて凄腕です。私は写真はさっぱりです。

ありがとうございます。
分不相応なカメラを買ってしまっただけです。
誰でも撮れるのが、今のカメラのすごいところです。
で、カラスじゃないのかなあ。

>そしてポッカの缶コーヒー、うけました。
つぼにはまりました。
もみあげに注目するあたりが・・・
さすがは幻さんです。変人です。(笑)

え~、結論が少し違うと思うのですよ。
もみあげというのは、決然と意志を持って決定しないとだらだら伸びてしまうのです。
あ、違うか、普通はその前に床屋さんに行くのか。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 13:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪

>中原理恵 さん
うちの近所の出身です。

おお、とてもきれいな方という印象があります。
今どうなさってるんでしょう。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 13:36) 

小林とむぼ こと 唯乃葉羽

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

こんにちわ。(*^_^*)ちょっとお邪魔いたします。

黒い鳥・・・あの嘴は多分猛禽類のものだと思います。
烏はちょっと違うような・・・

失礼いたしました。
by 小林とむぼ こと 唯乃葉羽 (2004-02-04 16:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

小林とむぼ こと 唯乃葉羽さん、こんにちは♪
書き込みありがとうございます。

みなさん御自分の心象風景に合った鳥が見えるようなので、それはそれでいいような気がします。
鳥の種類を見極めるヒントになるようなことを一つ思い出したのですが、伏せておきます。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 16:48) 

クろたぬ

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

 ヘッケルとジャッケル 思い出しました それとすごく間抜けな すえっこのカラスのアニメってあったような 飛びながら かれが唄う歌が好きだったんですけど 忘れました
 ななつのこの”ななつ”は やはり巣のなかの可愛い7羽のこ のほうが絵になりますよね 
by クろたぬ (2004-02-04 22:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

クろたぬさん、こんばんは♪

>それとすごく間抜けな すえっこのカラスのアニメってあったような 飛びながら かれが唄う歌が好きだったんですけど 忘れました

う~ん、これがまったくわからないのですよ。
ヘッケル&ジャッケルを見たことがないですな。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 23:07) 

小林とむぼ こと 唯乃葉羽

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>みなさん御自分の心象風景に合った鳥が見えるようなので、それはそれでいいような気がします。
鳥の種類を見極めるヒントになるようなことを一つ思い出したのですが、伏せておきます。

♪同感です。(*^_^*)
それではこっそり、情報はメイルの方に!
by 小林とむぼ こと 唯乃葉羽 (2004-02-05 18:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

小林とむぼ こと 唯乃葉羽さん、こんばんは♪

実はさきほど、もう少し鳥の姿が見える写真を撮ったはずです。
夕陽を撮っているので逆光なのですが、深夜に追記で載せておきます~。
by 幻泉館 主人 (2004-02-05 20:46) 

小林とむぼ こと 唯乃葉羽

TITLE: Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
♪こんにちわ!
遅くなりましたが、鳥の写真を見に来ました。
ありがとう(*^_^*)
やっぱり猛禽類のように感じます。

ところで、私は、カラヤンが、猛禽類のように感じるのですが、バーンシュタインも骨格は近いと思うのに、なぜか猛禽類のように感じない。
   
by 小林とむぼ こと 唯乃葉羽 (2004-02-09 13:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:since 1972(2/4)
SECRET: 0
PASS:

小林とむぼ こと 唯乃葉羽さん、こんにちは♪

はばたかずに滑空し、円弧を描いて飛んでいました。

>バーンシュタインも骨格は近いと思うのに、なぜか猛禽類のように感じない。

なんとなく子供たちに優しそうですよね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-09 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青春の歌 -さよなら-海ゆかば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。