SSブログ

Universal Soldier [音楽]

【追記】No.4

手塚しげおさんが亡くなったそうです。

誰だかわからないという方が多いんでしょうね。

テレビドラマで矢車剣之助を演じた方です。



高橋元太郎さん、長沢純さんと一緒にやっていたスリーファンキーズの方が知名度高いですね。

享年62。



【追記】No.3

夕刻、マルちゃんの「黄色い肉うどん」など食する。

いかんよなあ。

体が温まりました。



マルちゃんといえば、「赤いきつね」「緑のたぬき」。

この二つは確定しているのだが、3番目が弱いなあ。

どうもぐらぐら揺れている。



「黄色いイタチ」でカレーうどん。



ウソです。

こういう商品は存在しませんでした。

でも、これぐらいのインパクトが必要ですわな。



【追記】No.2

さきほどうるとびーずさんの日記に付けたレスの自家引用。



 > 私にとってのthe dogはエル君です。

 > 柴犬とスピッツの雑種でした。



 > 私のとってのthe catはチビ君です。

 > 黒トラの日本猫ですが、長毛種が混ざっていました。



 > 私にとってのthe chocolateはロッテガーナチョコです。



最後のはなぜなのかわかりません。

小学生の時に憧れのチョコレートだったのでしょう。



私にとってのthe songはわかりません。

私にとってのthe womanはひみつです。



【追記】No.1

更新しました♪

鳥の画像をフォルダに分けてあります。

夕陽が好き![I Love Sunset!] 鳥






DVDが出ているのをふと思い出して注文した。

若き日のボブ・ディランを撮ったドキュメンタリー"DON’T LOOK BACK"(1967)。

輸入ものなのでリージョン・コードがどうなのかと思ったが、amazonのカスタマー・レビューで大丈夫と書いてあったので発注した。

もっとも、私の安いDVDプレイヤーはリージョン・フリーです。

PCで再生できるかどうかという問題ね。



以前NHKで放映したのを見たように思う。

ロンドン・ツアーで、「イギリスのディラン」と呼ばれていたドノバンに会うシーンなんぞもあった。

もちろんジョーン・バエズも出てきて一緒に歌を歌っている。



そうそう、ドノバン。

実は中学生の時にドノバンの弾き語りベスト盤を買って、かなり聴き込んだのです。

"Colours", "Catch the Wind"といった、生ギター弾き語りでのヒット曲に親しみました。

中でも"Universal Soldier"という曲が聴きたくなって、amazonで検索しました。

輸入盤のベスト盤は634円なんて価格で売ってました。

あらま、買いですわよ。

ただし1500円を超えないと送料がかかるので、なにか他のものと注文したのだと思います。



「ユニバーサル・ソルジャー」はまさに典型的な反戦歌。

ずっとドノバンが作った曲だと思っていたが、今回歌詞を探して驚いた。

「サークル・ゲーム」でおなじみのバフィー・セントメリーの曲だったんですね。



Universal Soldier



The message here is: “Refuse to fight! Show your opposition to unjust wars, because without the humble soldier, wars can’t take place.” Protesters opposing the Vietnam War in the 60s adopted the slogan “Hell, no! We won’t go!”



兵士が戦場に行かなければ、戦争は起こらないのである。



Donovan Greatest Hits: Acoustic LiveDonovan

Greatest Hits: Acoustic Live

[FROM US]

[IMPORT]

[LIVE]



U.S. : $5.98

価格: 634円 (amazon.co.jp)



1. Jennifer Juniper 2. Catch The Wind 3. Hurdy Gurdy Man 4. Sunshine Superman 5. Sadness 6. Universal Soldiers 7. Cosmic Wheels 8. Atlantis 9. Wear Your Love Like Heaven 10. To Susan On The West Coast Waiting 11. Colours 12. Young Girl Blues 13. Stealing 14. Lalena



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

コブラクロー

TITLE: Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

おおドノヴァンだ。

「Don’t Look Back」ではディランは何かドノヴァン
バカにしていたような感じがあって、当時のディラン
の自信の程が伺えますけど、面白いドキュメント
でした。

同じ監督のディランのドキュメント(タイトル忘れた)
は未だに発売されていませんけど、出してくれない
かなあ。それでは。
by コブラクロー (2004-02-06 00:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、こんばんは♪

>「Don’t Look Back」ではディランは何かドノヴァンバカにしていたような感じがあって

フォークの貴公子みたいな売り方をされてましたよね。

>同じ監督のディランのドキュメント(タイトル忘れた)

他にもあるんですね。
見たいです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-06 02:12) 

vijay

TITLE: Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

いつも読んでるだけでゴメンナサイ。幻泉館 主人さんの日記は、読むと胸が一杯になって、なにも書けなくなってしまうのです。
by vijay (2004-02-06 04:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

vijayさん、こんにちは♪

楽天広場で「素通り」という言葉を見かけますが、私は素通りばかりなのでいつも心苦しく思っております。
私の場合は他人様に読んでいただけるだけで嬉しいので、「素通り歓迎」です。

今日は本当は「Native Canadian」である Buffy Sainte-Marie のことを書けたらよかったのですが、知識も時間も足りませんでした。
そう、「ユニバーサル・ソルジャー」についてもね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-06 10:06) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

私の家に彼のレコードが2枚あります。
アナログ録音がとても心地よいメロディとなって流れます。彼はシャンプーハットのような髪型ですね。

DVDで見れるかどうかは分かりませんが、最近私は実家からDVDをこっそりくすねてきました(父が買い替えたので)。もともとこっちでもっていたDVDプレーヤーでは見られなかったDVDが全部見えるようになって、しかも物凄く画像がきれいで音もよくて・・・万歳です。技術的なことは全く分かりませんが、再生するだけでもこんなに違うんだ、と思ってしまいました。
by じゃんばらや5933 (2004-02-06 14:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

>DVDで見れるかどうかは分かりませんが、最近私は実家からDVDをこっそりくすねてきました(父が買い替えたので)。もともとこっちでもっていたDVDプレーヤーでは見られなかったDVDが全部見えるようになって、しかも物凄く画像がきれいで音もよくて・・・万歳です。技術的なことは全く分かりませんが、再生するだけでもこんなに違うんだ、と思ってしまいました。
by 幻泉館 主人 (2004-02-06 14:59) 

vijay

TITLE: Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>今日は本当は「Native Canadian」である Buffy Sainte-Marie のことを書けたらよかったのですが、知識も時間も足りませんでした。
そう、「ユニバーサル・ソルジャー」についてもね。
by vijay (2004-02-06 15:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

Buffy Sainte-Marieは映画と縁の深い人ですね。
「いちご白書(The Strawberry Statement)」や「ソルジャー・ブルー(Soldier Blue)」の歌が印象的ですが、後に「愛と青春の旅だち(An officer and a gentleman)」でも曲を提供しています。
「Up Where We Belong」。
いまならamazonなんぞで、簡単にベスト盤が入手できると思います。
便利になったものですね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-06 16:12) 

うるとびーず

TITLE: Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、こんにちは♪
先ほどは書き込みをありがとうございました。

私にとって「THE」をつけられるのは、
「THE MAN」しかありえませんね。
そうそう、いわずとしれたあの人です~~~♪(*^_^*)
あ、「The dog」ならキイちゃんかな。
猫は歴代それぞれに思い入れが深いから、
一匹だけは選べない。

で、チョコレート。
きっとバレンタイン・デーには幻ちゃんせんぱいファンから、
ロッテガーナチョコレートがドッと届く……
といいね♪♪♪
by うるとびーず (2004-02-06 16:24) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪

>私にとって「THE」をつけられるのは、
「THE MAN」しかありえませんね。
そうそう、いわずとしれたあの人です~~~♪(*^_^*)

毎度御馳走様です。
あらん・どろん様……、違う、違う。

>きっとバレンタイン・デーには幻ちゃんせんぱいファンから、

ガーナチョコを送るから住所を教えろと言われてもお断りしますので、残念ながら0枚予定。
そうそう、今あちこちでフェアやってて、少し安くなってるらしいですよ、ガーナチョコ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-06 16:29) 

chappi-chappi

TITLE: Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんばんにゃ。

今、うるとびーずさんのところで、私のお気に入りのチョコがロッテのガーナチョコだと書いてきました。ショックをお受けにならないことをお祈りしています。
初めて食べて以来この味が好きです。一時バッカスとかも食べましたが、やっぱりガーナが一番好きです。あ~、ごめんなさい。

「どうもぐらぐら揺れてます」がもぐらが揺れてるように感じてしまいました。
by chappi-chappi (2004-02-06 19:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんにゃ♪

>今、うるとびーずさんのところで、私のお気に入りのチョコがロッテのガーナチョコだと書いてきました。ショックをお受けにならないことをお祈りしています。

わ!
おいしいよね、ガーナ。

>初めて食べて以来この味が好きです。一時バッカスとかも食べましたが、やっぱりガーナが一番好きです。あ~、ごめんなさい。

穴沢さんのお好きなラミーは、ラム酒に漬けたレーズンが入ってるのね。
バッカスはコニャック入りでしょ、どちらもオトナ~。
それからガーナに戻るのは不思議ですね。

>「どうもぐらぐら揺れてます」がもぐらが揺れてるように感じてしまいました。

見える、見える、ぐりとぐら。
by 幻泉館 主人 (2004-02-06 19:52) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

>4. Sunshine Superman
ドノバンは1枚しか持ってないのですが、ウッドストックの頃存在感あった気がします。
フォークは詩も重要なのですが読解力乏しくてどうしてもメロディ重視になっちゃいます。
その中でこの曲は月並みですが印象的でした。
by ジョンリーフッカー (2004-02-07 09:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:Universal Soldier(2/6)
SECRET: 0
PASS:

>ドノバンは1枚しか持ってないのですが、ウッドストックの頃存在感あった気がします。

ヒットは多かったように思いますが、なんだか影が薄いですね。
「ケルティック・ロック」なんて時代の先を行ってたように思うのですが。
by 幻泉館 主人 (2004-02-07 09:46) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:Universal Soldier(02/06)
SECRET: 0
PASS:

ごぶさたしています。

今回も読んでいなかった日記を端から読ませていただきながら、感想を書いてみたいと思いますが...、どうぞよろしく。

この日までは読んであったのですが、ボブ・ディランのビデオ、確か録画してあったと思い、探したら、やっぱり出てきましたよ。LONDON 65。別名 Don't Look Back。

いま、見ながら書いています。いつもの一言。若い頃のディランはかっこいい!

ドノバンは、どの盤も好きですが、うちにはレコードが2枚と、CD が1枚あるだけで、できればそろえたいですね。

日本での人気という点で、若干影が薄いのは、やはりディランとの比較でとらえられて、存在自体が No 2 風だったからでしょう。歌にはホントに好きなものがあります。
by 穴沢ジョージ (2004-02-26 10:33) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:Universal Soldier(02/06)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんにちは♪



ど、怒涛のレスですね。

ありがとうございます。



>いま、見ながら書いています。いつもの一言。若い頃のディランはかっこいい!



かっこいいですなあ。

そうなんです、かっこよかったんですよね。



>ドノバンは、どの盤も好きですが、



お、いきなりやってくれますね。



>日本での人気という点で、若干影が薄いのは、やはりディランとの比較でとらえられて、存在自体が No 2 風だったからでしょう。歌にはホントに好きなものがあります。



売り方がね、やっぱりフォークの貴公子というのはどうなんでしょう。

ところで映画『ブラザー・サン シスター・ムーン』の主題歌は入手できないようですね。

残念。
by 幻泉館 主人 (2004-02-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海ゆかばBob Dylan Bootleg Se.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。