SSブログ

青春の歌 -さよなら- [音楽]

【追記】No.5

夕方浜へ撮影に行く。

午後はどんよりと曇っていたのでダメかと思ったのだが、水平線近くに雲の切れ目があった。

吹きっさらしの冷たい潮風の中で、じっと「日の出」を待った。

寒かったぁ~。



画像のアップは深夜に作業します。



千本浜 2004年2月3日



【追記】No.4

chappi-chappiさんも節分といえば接吻らしいです。

私と発想が同じく、とても内気で上品なので、すっご~く嬉しかったどすばってん。



【追記】No.3

頭が「せっぷん」でいっぱいになってしまったので、ちょっと思い出したことども。



小学生の時にアメリカ生まれのテレビドラマ「奥様は魔女」を見ていて、そのキスに驚きました。

家族の挨拶としてこういうことをするんだあと、ショックを受けたのであります。



後に坂本九さんと宮本信子さんが夫婦の役を演じているドラマ「フジ三太郎」で、このおふた方がやたらにブチュブチュとキスしてくれました。

なんだか不自然な演出だなあと感じたのですが、さて。



【追記】No.2

雨上がり。

物干し場が濡れているのだが、洗濯物を出してしまう。

さっぱりしたわい。



今日は節分なんだ。

二十年ほど前に亡くなった、従姉の旦那さんが、この日は太巻を食べて笑うんだと言っていた。

当時は変なことを言う人だなあと思っていたが、今はスーパーやコンビニでそれ用の太巻を売っている。

網走出身の、とてもいい人だった。

その人を思い出して悲しくなるので、そういうことはやらない。



節分は「せつぶん」。

ませガキの小学生だった私は「せつぶん」とかな書きしてあると、「せっぷん」みたいでドキドキしました。



接吻というのは、幕末に作られた新漢語なんだそうです。

kissやbaiserの翻訳語なんでしょうか。



「くちづけ」って言うとなんだか初々しい感じがしていいですな。

ただ、三馬なんか読んでいて「くちづけ」が出てくると、それは口癖のことだったりするので要注意。



「口吸い」と言うと、なんだか蛸になってそうですごい。

吸引力が強そうでしょ。

「キスマーク」というのは和製英語だと思うのですが、小学生の私は口紅の跡だと思い込んでおりました。

普通はこの吸引力で作るのですね。

真空パック!

「吸いあざ」などという言葉があります。



「ベサ・メ・ムーチョ!」って、スペイン語で言うと、すごく吸引力が強そうです。



キスマークは英語だと「hickey」「love bite」「monkey bite」と言うらしいのですが、これは文字どおり噛んだ跡も指すので、やっぱり「キスマーク」とは語感が違うね。

「愛咬」なんてすごい日本語もあるらしいです。



あ、ダメだ、朝っぱらから何言ってるんだ。

今日は「せつぶん」。

ドキドキ。



【追記】No.1

タイトルで吉田拓郎さんかと思った方がいらっしゃるようですが、あれは「青春の詩」(1971年)。

ELECから出た、最初のアルバムのタイトルでもあります。



 ♪ 喫茶店に 彼女と二人ではいって

 ♪ コーヒーを注文すること

 ♪ ああ それが青春



最初に刷り込まれちまったものだから、馴染みのないギターを手にするとついついこのイントロを弾いてしまいます。

遠藤賢司「カレーライス」、PP&M「パフ」も同様ね。



拓郎さんはELECから続けて『たくろうオン・ステージ ともだち』(1971年)というライブ盤も出しました。

もうCDで再発されることはなさそうなので、ヤフオクでCDが出るとすごい値段が付きます。

アナログ盤の中古は珍しくないので、千円程度で買えるはずです。



このライブ盤では、御本人が「青春の詩」の替え歌「老人の詩」を歌っています。



 ♪ 喫茶店に ばあちゃんと二人ではいって

 ♪ しぶ茶を注文すること

 ♪ ああ それが老人



歌い出しはそれほどでもありませんが、この年齢になると後ろの方はなんだかしみじみと寂しくなってしまいます。






「街」で思い出した。

暮れに書いた『vol.7 山と川。フィールド・フォーク編』の最後に入っている曲が「青春の歌 -さよなら-」。

井上良介さんという方の作詞作曲。



 ♪ さよなら 僕の生まれた町

 ♪ 僕を育ててくれた町

 ♪ 今は僕も大人になって

 ♪ 町に別れを告げる



アルバムでは、卒業式で歌う「仰げば尊し」の代わりになるようにと提案されていた。



僕が生まれた町は「のんびり市」で、何度か出て行ったのにその度に戻ってきてしまった。

昔は知らなかった夕陽スポットに通って写真を撮ったりしていて好きな町ではあるが、本当はずいぶんと嫌なところの多い町でもある。



僕を育ててくれて、そして僕が大人になった町というのは、吉祥寺や高田馬場や本郷のような気がする。

それは僕が本当に別れを告げた町だ。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

izumatsu

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さん

おじゃまします(今夜、三度目・・連発すんません)。
しかし、お早い日記っすね~!

別れを告げた街かぁ・・・。
ぼくは、思い切り別れを告げた部屋があります。
学生時代から10年以上住んだ、四畳半の下宿。
去るにあたり、小さな紙切れに別れの詩を書いて、
鴨居の隙間に、見えないようにはさんできました。
その四畳半の下宿、まだ健在。
ぼくの拙い詩、あの部屋の鴨居の隙間にまだあるのかなぁ。
あるとしたら、20年近く、そのままってこと。
行って、20代の自分をちょっと読んでみたい気もします。
by izumatsu (2004-02-03 00:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、またまたこんばんは♪
それはあの、サルマタケの、幼稚園の、四畳半ですか。
まだあるんですか、あの下宿。
私の井の頭の下宿はなくなってしまいました。

>ぼくは、思い切り別れを告げた部屋があります。
>学生時代から10年以上住んだ、四畳半の下宿。
>去るにあたり、小さな紙切れに別れの詩を書いて、
>鴨居の隙間に、見えないようにはさんできました。

やりますなあ。
おもいっきりせんちめんたるやなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 00:12) 

chappi-chappi

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんにちは!

日記を書いてからこちらに来たのですが、いきなり「せつぷん」でどきどきしました。あれ?思わず、自分のページに戻ってしまいましたずら。

PP&Mは「天使のハンマー」が好きです。天使だったらいくらどついても許されるのではないかと。

老人の歌もいいですね。でも、私だったら、梅昆布茶かにゃん。もう飲み始めています。若年寄り。
by chappi-chappi (2004-02-03 11:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪

>日記を書いてからこちらに来たのですが、いきなり「せつぷん」でどきどきしました。あれ?思わず、自分のページに戻ってしまいましたずら。

私も驚いたばってん、chappiさんは色気より食い気だからお豆の話に行きそうなのにどってん。

>PP&Mは「天使のハンマー」が好きです。天使だったらいくらどついても許されるのではないかと。

おいおい。
なんかたまってます?

イサトさんの「その気になれば」は以前どなかたに聞かれて、どこかで書いた覚えがあります。
中山ラビさんの名曲は「その気になってるわ」ですね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 11:57) 

chappi-chappi

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんにちは♪

>chappiさんは色気より食い気だからお豆の話に行きそうなのにどってん。

いったいどげんこつですか!!! 天使のハンマーでどつきまわしたるっ!!!
ばってん、しょうのなか。あたっとるごとある。
ほんでん、ちったあ色気のあるかごと見せとかなん、筑豊の女がすたるけん。

>なんかたまってます?

今日は久しぶりで沸点コースずら。豆まきまくるばってん、鬼の面をかぶるのはわしじゃっ!!!!
がお~~~~~~。
by chappi-chappi (2004-02-03 12:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

前から感心してるんですけど、chappiさんはいわゆる「工作」みたいなことがとても得意ですよね。
退職教員の息子が見ても、小学校の先生みたいです。
そういうお仕事してるんですか?

鬼のお面をかぶってると、お豆をまけないですね。
残念。
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 12:43) 

ヨタママ

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

幻さん、こんにちは。

高田の馬場はσ(^_^)もさよならした街です。
大人になってからですけど。
大戸屋にお昼を食べに行って、割り箸の臭いが嫌で嫌で。。。
でも安いし、定食が食べたかったので通ったわん。
このお店は今住んでいる街にもできました。
さては追いかけてこられたか!?

ぜんぜん日記と離れたコメントになっちゃった。
ではさよなら。またね♪
by ヨタママ (2004-02-03 12:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんにちは♪

大戸屋、何がなんだかわかりません。
定食のチェーン店なんでしょうか。
そういうところに行かなくなってン十年も経つので、さっぱりわからないのです。

書き込みはなんでも御自由にどうぞ。
ありがとうございます。
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 13:03) 

chappi-chappi

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、おこんにちは~。

図画工作大好きです!
ちびっ子達に英語を教えていますが、教材作りが楽しかです。100円ショップでもよくお世話になるのですよ~。ピコピコハンマーとか、はえたたきとか、子供達がだ~いすきなグッズずら。

ふっふっふっふっふ・・・
豆をまくのは鬼の面をかぶっている者なのだ!
やるで~~~~!
by chappi-chappi (2004-02-03 13:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、納得がいきました。
仕事と趣味が一致してるんですね。

>豆をまくのは鬼の面をかぶっている者なのだ!
>やるで~~~~!

え。
カルチャーショック!
じゃあ、一番楽しい役じゃないですか。
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 13:30) 

chappi-chappi

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんにちは!

>じゃあ、一番楽しい役じゃないですか。


そうじゃ~~~!
ついでにこんぺいとうもまくじゃ~~~!
by chappi-chappi (2004-02-03 14:07) 

pglove

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは

monkey biteは初めてききました。^^

ごめんなさい。
なんか想像してしまって
大笑いしてしまった。

ではでは
by pglove (2004-02-03 14:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

>ついでにこんぺいとうもまくじゃ~~~!

これも知らない文化です。
大きなかわいい鬼のお面をつけchappiさんがこんぺいとうをばらまいてるの図。
う~ん、おもしろいけど、ちょっと離れて見ていたいような。
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 15:06) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪

「君、そこどうした?」
「いえ、うちの猿にちょっと咬まれまして」

それは不自然。
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 15:08) 

うるとびーず

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

★★chappi-chappiさん

chappiさん、こんにちは♪

>天使だったらいくらどついても許されるのではないかと。

許します、許します。
でも倍返しします。(笑)

豆まき、夜になると寒くて窓を開けたくないから、
息子が帰ってきたら速攻でまいてしまおう。
だけどこの辺、「鬼は外~、福はうち~」の声が聞こえたことないのよね。
よそのおうちは豆まきしてるのかしら?????
by うるとびーず (2004-02-03 16:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

横レス?

すっかり忘れてたけど、年男が豆まくんでしたっけ?
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 18:53) 

poisson d’avril

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

アタシ、キス魔なの~~♪

ダレモ聞いてへんわな、そんなこと。

スンマソ~ン☆

でも。
キスって、本当にその人のこと(♂♀かかわらず)
好きじゃないと、
できない行為よね~~
by poisson d’avril (2004-02-03 19:50) 

うるとびーず

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

★★幻泉館 主人さん

>横レス?

スミマセン、横レスでした♪

>すっかり忘れてたけど、年男が豆まくんでしたっけ?

そうそう、年男です。
幻ちゃんせんぱい、豆まいた?

★★poisson d’avrilさん

>アタシ、キス魔なの~~♪
>ダレモ聞いてへんわな、そんなこと。

聞いてます~~~♪
私も同じ♪と問題発言!うははは

>キスって、本当にその人のこと(♂♀かかわらず)
>好きじゃないと、
>できない行為よね~~

そうですね~。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
by うるとびーず (2004-02-03 20:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

違いますよ~、私が横レス入れたんですよ~。

>幻ちゃんせんぱい、豆まいた?

これから帰宅してこっそりまくらしいです。
唯物論者なのに。
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 21:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

poisson d’avrilさん、こんばんは♪

>アタシ、キス魔なの~~♪

以前読みました~。
現実でキス魔に遭遇したことないです~。
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 21:32) 

yitiko

TITLE: Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

わたしのは「第二の接吻」(菊池寛?)という小説でした。本好きだった小学生の私に近所のおねえさまが貸してくれたんです。親に隠れて読んでいたら、返しに行ったようで、中身は覚えていないのですが。
by yitiko (2004-02-04 13:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:青春の歌 -さよなら-(2/3)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんにちは♪

読んだことはないのですが、なんとなく名前だけは聞いたことがある小説です。
映画になってますよね。
googleで検索したら、闘牌シーンが登場した最初の小説なんだそうです。
<small> <a href="http://www.asamiryo.jp/cla8.html" target="_blank">http://www.asamiryo.jp/cla8.html</a></small>

いずれにしても小学生にこれを貸してくださるとは、素敵なお姉様がいらしたものですね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-04 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高石ともや「街」(1975年)since 1972 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。