SSブログ

高石ともや「街」(1975年) [音楽]

もう30年も前の話。

高校生だった僕が駅ビルで見かけた若い男女。

二人でとてもつらい目に遭ったらしく、涙ぐみながらのんびり市に対する呪咀の言葉を吐いていた。

「こんなところ、二度と来るもんか。」

あの人たちはのんびり市から出ていく電車を待っているのだ。



二人の声が聞こえてきて、とても悲しい気持ちになった。

僕の街。

あの人たちにとっては、一生嫌な思い出の残る街なんだな。



本当は嫌なこともあったはずなのに、いい思い出しか残っていない街もある。

人はいなくなってしまっても、街の姿が変わっても、でもいつまでも素敵な街。

僕にとっては吉祥寺がそんな街だった。



わが心の師匠高田渡大人は、「イノダ」という喫茶店のことを歌っていた。

当時渡さんはコーヒーを飲みながら詩を書いていたのだ。

その後結婚する女性に会いに、渡さんは京都に通っていた。



京都を歌った歌は多いのだが、その街を歌ったものとしてはザ・ナターシャー・セブンの「街」を挙げたい。

作詞が高石ともやさん、作曲が高石さんと木田たかすけさん。



 ♪ この街が好きさ 君がいるから

 ♪ この街が好きさ 君の微笑みあるから



1975年11月、京都市民祭りのテーマソングになった曲です。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

うるとびーず

TITLE: Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、こんにちは♪

好きな人が住んでいる街というのは、
なぜか自分も好きになっちゃいますね。
そこが実際にどんなところかなんて知らなくても。
昔々、吉祥寺がそんな街だったことがありました。(*^_^*)

雪が雨に変わりました。
今日は夕陽は見られませんね。
by うるとびーず (2004-02-02 17:03) 

夏見還

TITLE: Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪

3年前に、「イノダ・コーヒー」詣でをしてきました。
とっても繁盛してました。
文庫本を読みつつも、歌にあったようなかわいこちゃんをついつい探してしまいました。
by 夏見還 (2004-02-02 17:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪

>好きな人が住んでいる街というのは、
なぜか自分も好きになっちゃいますね。

それはそうですよね。
好きな子の家なんか見えるとドキドキしました。

>昔々、吉祥寺がそんな街だったことがありました。(*^_^*)

あ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-02 17:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪

京都は仕事で行くばかりだったので、自分で街をぶらぶらしたことがありません。
いいな、京都。

「イノダ」は今も有名店なんですね。
あそこも行っておかなくては。
by 幻泉館 主人 (2004-02-02 17:34) 

poisson d’avril

TITLE: Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

ワタシの思い出の街も・・・

「京都」

です。

イノダも週一、行ってました・・・

まだ、若かった・・・♪へへ☆
by poisson d’avril (2004-02-02 20:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

poisson d’avrilさん、こんばんは♪
京都はpoisson d’avrilさんが学生生活を送った地なんですよね。
私も学生生活を送った高田馬場というところは、第二の故郷のようです。
私も若かったのであります。
by 幻泉館 主人 (2004-02-02 20:55) 

chappi-chappi

TITLE: Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんばんは。

京都は学生の頃休みのたびにぶらぶら歩いていました。いつも名古屋から普通電車で行っていました。「イノダ」はお友達といっしょのときだけです。

一番好きなところは法善寺横町かなぁ。
by chappi-chappi (2004-02-02 21:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪

>京都は学生の頃休みのたびにぶらぶら歩いていました。いつも名古屋から普通電車で行っていました。

おお、青春ですなぁ。
京都は学生時代にぶらぶらしたかったです。
下宿と実家がそんなに距離がなかったので、そういう思い出もありません。
長い休みの度に自転車で行き来する友達がいました。
by 幻泉館 主人 (2004-02-02 21:25) 

izumatsu

TITLE: Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

おじゃまします。

『街』、シングル盤、持っております(家のどこかにあるはず)。
京都は駅前の某喫茶店で、夏休みの間、バイトをしたことがあります。
大学2年の頃かなぁ。友人の3畳間に泊まり込み。
かわいい女学生でもお茶のみに来るかと期待していたら、
なんと近くにある暴力団の組員のたまり場。コワかったっす。

でも、京都、なつかしいね。
by izumatsu (2004-02-02 21:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんばんは♪

京都にいたのはロクさんでしたっけ?
私は京都にまるで縁がなかったのであります。

当時は喫茶店を連絡場所や事務所代わりに使う、その手の人がいましたね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-02 21:51) 

ヨタママ

TITLE: Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

幻さんこんばんは(*^-^*)
吉祥寺はσ(^_^)も好きな街です♪
嫌なこともあったけど、忘れてしまった。
京都はね、百万遍に百回くらい通いました。
ホントです。
by ヨタママ (2004-02-02 23:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんばんは♪

>嫌なこともあったけど、忘れてしまった。

そうですね、好きな街だと嫌な記憶は薄れますね。

>京都はね、百万遍に百回くらい通いました。

どこから通ったのでしょう。
東京からだと、それはすごいですね。
by 幻泉館 主人 (2004-02-02 23:32) 

izumatsu

TITLE: Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館 主人さん

再度、おじゃまします。

>京都にいたのはロクさんでしたっけ?

お~、当たり! よく覚えておりますな~。
先週の金曜日、ロクさん&某島君と飲みましたんよ。
んで、ご主人のウワサも出ましたでござります。
みんな、記憶を過去に使い果たしてしまったのかと思うくらい、
よく覚えておりました。
過去が血となり肉となってるのね~。
“血”じゃなく“知”になってくれてたら、違った人生かもぉ。
by izumatsu (2004-02-02 23:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、再度こんばんは♪

>先週の金曜日、ロクさん&某島君と飲みましたんよ。

おお、いいですね。
そのうちまたそちらの方へ遊びに行きたいと思ってます。

>過去が血となり肉となってるのね~。
>“血”じゃなく“知”になってくれてたら、違った人生かもぉ。

ちっちっち(宍戸錠風に)。
痴っ痴っ痴♪
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 00:03) 

見返り美人

TITLE: Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

懐かしいです、「街」。そういえば坂庭省吾さん、先日亡くなりましたね、まだお若いのに。
by 見返り美人 (2004-02-03 19:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:高石ともや「街」(1975年)(2/2)
SECRET: 0
PASS:

見返り美人さん、こんばんは♪
亡くなりましたね。
ザ・ナータシャー・セブンは4人が2人になってしまいました。
ビートルズと一緒です。
by 幻泉館 主人 (2004-02-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。