SSブログ

マチェクに自分重ねた [映画]

ふらりと入った本屋さんで、文庫本を一冊購入。

辺見庸さんの『独航記』(角川文庫)。

このごろテレビのニュース番組などを眺めると、実に偏った印象を受けて不愉快になっていたので、自分のバランス感覚を思い出すのに好著だろうと思う。



まさにパラ読み。

いろいろ触発されるところがある。

タイトルでひきつけられたのが、「マチェクに自分重ねた」。

もちろんアンジェイ・ワイダ『灰とダイヤモンド』のこと。



>しかし、私はそうした政治性ではなく、チブルスキー演じるマチェクの自暴自棄と、どこか気だるい孤独感、そして彼の死に様に、より強く魅かれたのだと思う。



そうそう。

そんなんで、私のメガネも色が付いているのでしょう。

結びの、女のセリフも思い当たる節があるぞ。



>「チブルスキーって外人のくせに顔が大きいから好きじゃないのよ」



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

うるとびーず

TITLE: Re:マチェクに自分重ねた(1/26)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、こんにちは♪
辺見庸さんの名前に反応。
もう遅すぎるかもしれないけど、いちおう情報を。

【イラク派兵を許さない1/26集会&デモ】
日時・1月26日(月)午後6時会場・15分
            開会・7月50分終了・集会後デモ
場所・横浜市技能文化会館(JR関内駅下車徒歩5分、大通り公園わき)
講師・辺見庸さん(作家)
主催・自由法曹団神奈川支部、青年法律家神奈川支部、神奈川労働弁護団、社会文化法律センター神奈川支部

ご迷惑だったら削除してくださいませ~。
by うるとびーず (2004-01-26 16:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:マチェクに自分重ねた(1/26)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪
ご迷惑じゃありませんよ。

>幻ちゃんせんぱい、こんにちは♪
辺見庸さんの名前に反応。
もう遅すぎるかもしれないけど、いちおう情報を。

【イラク派兵を許さない1/26集会&デモ】
日時・1月26日(月)午後6時会場・15分
            開会・7月50分終了・集会後デモ
場所・横浜市技能文化会館(JR関内駅下車徒歩5分、大通り公園わき)
講師・辺見庸さん(作家)
主催・自由法曹団神奈川支部、青年法律家神奈川支部、神奈川労働弁護団、社会文化法律センター神奈川支部

ご迷惑だったら削除してくださいませ~。
by 幻泉館 主人 (2004-01-26 16:36) 

びっくりchappi

TITLE: Re:マチェクに自分重ねた(1/26)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館のご主人様、こんばんは。
ガーファンクルさんのことは新聞で知りました。サイモンさんより好きなのでちょっとびっくりしました。

「○○先生は外人のくせに足が短いのであまり好きじゃないのよ。」西洋人はみな足のほうが長いと信じていたクラスメートの言葉です。
by びっくりchappi (2004-01-26 21:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:マチェクに自分重ねた(1/26)
SECRET: 0
PASS:

びっくりchappiさん、こんばんは♪

そうですよねえ、性格よさそうなのにねえ。
声もきれいだし。
妙にひっかかるニュースでした。

ところで幻ちゃんは立ってると小さいのですが、座ってると結構大きいです。
つまり、日本人の中でもひときわ足が短いらしいのです。
かなぴぃ。
by 幻泉館 主人 (2004-01-26 21:40) 

博多っ子ずんどう

TITLE: Re:マチェクに自分重ねた(1/26)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

自分より背の高い人といっしょに並んですわって、同じくらいの高さになるときほどかなぴぃものはないと思います。そういう人とはならんですわりたくありません。
by 博多っ子ずんどう (2004-01-26 21:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:マチェクに自分重ねた(1/26)
SECRET: 0
PASS:

博多っ子ずんどうさん、たいていの日本人男性と半分ほどの日本人女性は私より背が高いので、ならぶひとをよりごのみはしていられないのでございます。
しかたがないので、このごろは横幅で勝負しています。
かなぴい、かなぴい。
by 幻泉館 主人 (2004-01-26 22:37) 

かま玉うどん

TITLE: Re:マチェクに自分重ねた(1/26)
SECRET: 0
PASS:

>まさにパラ読み。

このひとこと。反応せずにはいられません(笑)。
辺見庸は『もの食う人びと』が本棚のどこかにあったような気がします。
by かま玉うどん (2004-01-26 23:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:マチェクに自分重ねた(1/26)
SECRET: 0
PASS:

かま玉うどんさん、こんばんは♪

>まさにパラ読み。

著作権表記を書き忘れましたね。
もちろん、かま玉うどんさんからいただいてしまいました。
by 幻泉館 主人 (2004-01-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。