SSブログ

単独発言 私はブッシュの敵である [書籍と雑誌]

【追記】No.2

ちょこっと畑仕事をしたり、夕陽を撮影に出たり。

ただいま仕事中なので(おいおい)、夕陽画像のアップは深夜になります。

今のところ充実した一日っぽいぞ。



千本浜 2004年1月27日



【追記】No.1

お寒うございます。

ヒナめもお出かけしたいのですが、外が寒いのでぐずぐずしています。



ヒナ お出かけしたいのだが






コイズミさん、あんた、ブッシュの何なのさ?



私は元気なのですが、諸事情により日記が更新できず。

本館過去日録を「辺見庸」で検索してヒットしたものをアップしておきます。



---------------------------------------------------

辺見庸『単独発言』より

「汝が望みを、おのが生命に応じてはかれよ」。

なぜなら、欲望はわれわれを焼き焦がし、実現できるという過信がわれわれを滅ぼすから。

欲にまかせ何事かを得れば得るだけ、人間は命を縮めるものだから。

---------------------------------------------------






【2003年5月13日付日録より】

[ 単独発言 私はブッシュの敵である ]



5/11(日)です。

夕食後、先週と同様に爆睡。

夜10時過ぎにムクっと起き上がり、10日発売の雑誌『噂の真相』6月号を買いに近所のTSUTAYAに出かける。

ついでに、平積みになっていた辺見庸さんの『単独発言 私はブッシュの敵である』(角川文庫)を購入。

会員カードが期限切れだったが、更新せず。



『噂の真相』は蓮池兄さんの個人情報が気になる。

表紙に「◎北朝鮮外交を操る■蓮池透の正体 ◎◎◎北朝鮮との戦争を扇動するような言動の数々……。家族会を牛耳る人物の思想的ルーツとは?」と書かれている。



ニュースステーションで久米宏さんが蓮池透さんの職業について触れた時、「大きなお世話だ」と怒ってみせた蓮池さんだが、既に公人として活動している人がそれは変だと思った。

それとまったく同じ論理で、『噂の真相』は蓮池透さんの個人情報を掲載している。

『噂の真相』は来年3月で廃刊だそうだが、個人情報保護法という悪法の下で、頑張ってくれる雑誌が減るのはつらい。



原発関連企業とは聞いていたが、蓮池透さんは東京電力の社員であった。

ただし、2002年からは核廃棄物関連企業「日本原燃」に出向、燃料製造部副部長の職にあるそうだ。

核廃棄物からプルトニウムを抽出する「プルサーマル計画」を担当している。

つまり、日本国の核兵器所有プログラムを担っているのである。

「家族会」の主張とプルトニウム抽出があまりにもシンクロしているのが恐ろしい。



上の情報は雑誌『噂の真相』の記事からの引用であるが、もし私が個人的に調査した結果でこれを書いていたとしたら、個人情報保護法の下では完全にアウトになるものと思われる。

どんどん思想統制が進んでいるのだよ。



単独発言 私はブッシュの敵である『単独発言 私はブッシュの敵である』は単行本に一章加筆し、姜尚中さんが解説を付けたもの。

単行本の際の副題は「99年の反動からアフガン報復戦争まで」。

正直な話、副題に惹かれて買ったのである。

編集者の意図に乗せられたね。



2001年3月にタリバンがバーミアンの石仏を破壊した時、報道に接した大方の日本人の反応は「なんたる蛮行」だったと思う。

その時、アフガンの飢餓や難民に思いを馳せることができた日本人は何人いたのだろう。

辺見さんはイランの映画監督・作家モフセン・マフバルフの言葉を引用している。



 > ついに私は、(バーミアンの)石像は、誰が破壊したのでも

 >ないという結論に 達した。仏像は、恥辱のために崩れ落ちた

 >のだ。アフガニスタンの虐げられた人びとに対し世界がここ

 >まで無関心であることを恥じ、自らの偉大さなど何の足しに

 >もならないと知って砕けたのだ。



貧しい各民族が住まうアフガンだからこそ、虚偽でしかないブッシュの「善」と「正義」は、カンダハル周辺にデイジーカッターを使用することができた。

強化型クラスター爆弾、「劣化」ウラン弾が使用されたイラクも同様であったし、おそらく将来は北朝鮮に対してもそのような蛮行が可能なのだろう。



日本の主要メディアは、ニューヨークに対する過剰な関心と、アフガンに対する無関心によって、ブッシュの味方をしている。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

まりぃジョー ^^

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

この日記の内容はまさにルノーの「マンハッタン=カブール」ですね。

フランスもイスラム過激派を恐れて「イスラミズム」なる新しい語を作っています。どうなるのやら・・・
by まりぃジョー ^^ (2004-01-27 00:09) 

pglove

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

こんばんわ。
テロの深淵はアフガンにあり。

ほとんどテレビみないので、今日たまたま
自衛隊の派遣を見ました。
動いてる戦車を見て、ああ、本当に彼等は戦地へいくのだなと思いました。
ずっとニュースの写真の車しかみてなかったので。

おやすみなさい。
by pglove (2004-01-27 00:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^さん、こんばんは♪
お名前がぶっとんでますね、過激です。

寒いです、本当に寒い。
関連情報でまりぃジョー ^^さんの
キムチスパ&マンハッタン=カブール コスモポリタ~ン、ナポリタ~ン!
<small> <a href="http://plaza.rakuten.co.jp/rusticoinakarian/004009" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/rusticoinakarian/004009</a></small>

ついでに気になるAXELLE RED アクセル・レッド
<small> <a href="http://www.ytt.fr/backnumber/02dec/selection1.html" target="_blank">http://www.ytt.fr/backnumber/02dec/selection1.html</a></small>
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 00:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんばんは♪
訂正レスだけ流れちゃうので付けておきます。

>テロの深淵はアフガンにあり。
>→「テロの淵源」

そう、戦地に行くのですよね、人間が。
抽象的な「国家」どうしの戦争など存在しません。
必ず人間が殺し合うのです。

何度でも繰り返しますが、戦争に反対する側に立証責任はありません。
戦争を遂行したい者の論理につきあう必要はまったくないのです。
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 00:49) 

SHUZUMU

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

アラビア系の留学生たちには、熱心なバイトの斡旋が
まわってきたようです。
日本語とアラビア語の通訳で、かなりのペイ。
皆、派遣に反対だし断わると言っておりました。
by SHUZUMU (2004-01-27 05:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

SHUZUMUさん、こんにちは♪

テレビのニュースで、現地では「日本軍大歓迎」だと言ってました。
不思議ですね。
こういうのを偏向報道というのでしょう。>NHK
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 05:31) 

yitiko

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

またー、辺見庸は私の最も尊敬する報道人です、去年大阪で核シンポがあったときの基調演説が素晴らしくて、日記(もう消えてる)に感激して書いていました。何げなくTVを見ていて再放送だったのですが思わず正座させられました。その主張を伝えたいのだけど、忘れてる、悔しい。
by yitiko (2004-01-27 09:06) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、おはようございます♪
辺見さんの文章を読むと、疲れてヒヨりそうになった時に元気が出ます。

今、最も危険な栗をわざわざ火中に拾いに言って発言する。
文で身を立てるとは、こういうことですね。
したがって、書かれたものは時を経ても学ぶところが多いです。
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 10:04) 

きらいきらいchappi

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館のご主人様、こにゃにゃちは。

自分とこの倉庫に農薬もってるのに、よその人に「お前は農薬まくなよ」っていうのも、隣町のちょっと知り合いの人が「そうだ、そうだ、まくなよ」って味方しにくるのもきらいです。
by きらいきらいchappi (2004-01-27 11:53) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

きらいきらいchappiさん、こにゃにゃちは♪

近所で殺虫剤撒布してると、ヒナの身が心配でございます。
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 11:59) 

りり猫

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。
『噂の真相』が廃刊になる事知りませんでした。
昔よくチェックしてました。
本当にギリギリでよく踏ん張ってるな~と感心していたんですが・・・。

バーミヤンの石像が自ら砕け散ったという言葉、
まるで私たちの移ろい易い関心のなさを嘆いているようで、
胸が詰まります。
どこまで今のマスメディアから真実を汲み取ることが出来るか・・・。
誘導されずに凝視し続けることが必要ですよね。
by りり猫 (2004-01-27 12:12) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪

本当は廃刊ではなくて休刊です。
でも、雑誌の休刊というのは事実上廃刊なのでございます。
本多勝一さんの雑誌が失敗してしまいましたが、スキャンダリズムと報道のきわどいスタンスはなかなか難しいですね。
でも、私も以前ほどちゃんと読んでないのです。
なんだろうなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 12:16) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

港のヨーコヨコハマヨコスカ~みたいですね。
「小泉さん あんた ブッシュの何なのさ」って。

ブッシュにとっては必要なときに胸ポケから取り出すマスコット?
by じゃんばらや5933 (2004-01-27 13:58) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

>港のヨーコヨコハマヨコスカ~みたいですね。

正解です♪
そのつもりで書いております~。

困ったことに、コイズミくんにはコイズミくんの思惑があってマジです。
二世なんで平和ボケしていて、戦争の恐さを知らないのです。
さらに恐いのは、官僚がマジなようです。
アンチもいるはずなのでがんばってもらいたいけど、そんなものをアテにはできません。
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 14:50) 

にゃんpi

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんばんにゃ。
ごはんのしたくをしにこたつから出にゃいかんのですが、寒いのでぐずってます。
にゃんこさんもここにいます。
いやだにゃ~。ここでじっとしていたいにゃん。
でもストーブの上で大根さんがどろどろになってしまうかもしれません。
えいや~。

19単位で卒業できる大学ってどこかにあったかにゃ~。
by にゃんpi (2004-01-27 17:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

にゃんpiさん、おこんばんにゃ♪
ちょこっと畑仕事をして、ふきっさらしの浜へ夕陽を撮影に行って、職場で仕事をしております。
こたつでぬくぬくしたい~。

>19単位で卒業できる大学ってどこかにあったかにゃ~。

???
なんでっしゃろ?
???
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 18:08) 

うるとびーず

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、こんばんは♪

今日は幻ちゃんせんぱいのおかげでまりぃジョー^^さんと出会えた上に、
美味しい幸せを満喫することができました。
ありがとうございました。

出会いってほんとに不思議ですね♪
by うるとびーず (2004-01-27 19:05) 

ちゃう?chappi

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館御主人様、こんばんは♪

>19単位で卒業できる大学ってどこかにあったかにゃ~。

ふるさとのすっとぼけ議員さんが胡椒大ん大学を19単位で卒業したと思ってたというのをニュースで見たような気がしたのですが、かんちがいだったかしら?<BR><BR>-----
by ちゃう?chappi (2004-01-27 20:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪
おいしいものをおなかいっぱい、幸せですねえ。
まりぃジョー^^さんのパスタ、ただひたすらうらやましゅうございまする。
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 21:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

ちゃう?chappiさん、こんばんは♪
ああ、そのネタですか。
全然中身を知らないのですが、19単位では怪しいですね。
SPAMメールで、学位を買わないかってよく来ますね。
その嘘つき議員も金で買えばよか……よかないわな。
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 21:46) 

msk222

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

『噂の真相』が無くなってしまうのは残念ですね。
ヤッシーの「ペログリ」はちょっとコマッタけれど、アラーキの写真は……。
いや、そういうことではなくて、困った発言をきちんとしてくれる雑誌が無くなってしまうことは、行く末が心配になります。
時期が時期だけに…。
ところで僕は「ブッシュの敵」の味方になります。
by msk222 (2004-01-27 22:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

msk222さん、こんばんは♪

>ヤッシーの「ペログリ」はちょっとコマッタけれど、アラーキの写真は……。

あらら、あれはヤスオちゃんの基本なんで、なくなるとヤスオちゃんでなくなってしまいます。
いや、そういうことではなくて、

>困った発言をきちんとしてくれる雑誌が無くなってしまうことは、行く末が心配になります。

ですね。
しかたがない、困った発言をしなければならない。
無理はしないけど。
by 幻泉館 主人 (2004-01-27 22:27) 

っぽいchappi

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、おこんばんは~。
いいな~、いいな~、充実した一日っぽくって。

今日はまだ濃い墨さんを見ていないので、なんだか私も充実っぽく過ごせるかもしれません。
いっぷくするかぁ。
by っぽいchappi (2004-01-27 22:49) 

コブラクロー

TITLE: Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

「噂の真相」って、私高校の頃から買っていた
雑誌なんですけど、最大の失敗はそのバック
ナンバーをタダで後輩にあげちゃった事ですね。

ここ数年は買ってないですけど、こんな世の中
だけに頑張って欲しかったです。それでは。
by コブラクロー (2004-01-27 23:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

っぽいchappiさん、おこんばんは~♪

どたばた忙しい一日でした。
まずまず充実。
しまった、日記書いてないわ。
by 幻泉館 主人 (2004-01-28 00:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:単独発言 私はブッシュの敵である(1/27)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、こんばんは♪
私もバックナンバーがかなりあったのですが、何年かに一度捨ててます。
さて、今あるものはどのぐらいとっておこうか。
微妙なところです。
by 幻泉館 主人 (2004-01-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マチェクに自分重ねた卒業写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。