SSブログ

フォークル『新結成記念 解散音楽會』 [テレビ]

【追記】No.2

いやはや、年末ですな。

さすがの私も忙しい。

まだまだ仕事が残ってます。



昨夜は年賀状の宛名書きをほぼ仕上げた。

終わった!

と思った後に「喪中」の方々がいるのに気づいてしまった。

ただ、今年お世話になったお礼が言いたい人がいる。

封筒に入れて年内に手渡すことにした。

それも妙だが。



【追記】No.1

どこかで書いたつもりだったのですが、マエさんのところでお伺いをたてたところ未出のようなので、書いておきます。



高校生の時に凍死体を見ました。

もう春でした。

1973年か1974年。

のんびり市はあたたかいので、草を敷いて眠っても大丈夫そうな陽気でした。



朝、自転車で坂道を上っていくと、道端に労務者ふうのおっさんが気持ちよさそうに寝てました。

ああいいなぁ、もう少し寝ていたかったなぁと学校に着くと、さきほどのおっさんのあたりに救急車とパトカーが。

死んでたんだそうですわ。

幸せそうでした。



ワイン好きな主婦の方、オリオンビール好きな三線プレイヤーの方、飲み過ぎにはご注意ください。






北九州の若松にできた大学院に行っているたけぴい君(仮名♂二十代)が、おみやげに「博多通りもん」を買ってきてくれた。

おお、これこれ。

地元ではテレビCMが流れていて、『博多っ子純情』作者のはせがわほうせいさんが出演しているのだという。

実写のはせがわさんと、アニメの主人公。

これはかなり見てみたい。



聞くと、アニメでヒロインも出ているとか。

これは私の記憶に残るchappiさんそのものなのである。

たけぴい君は『博多っ子純情』を知らないようなので、キャラクターの特徴を言って確認する。

おさげ髪で、そばかすがあって……。

やっぱりそうらしい。



博多通りもん



のどかな県の地方CMでは、「こっこ」というお菓子がある。

はしのえみさんが出演している。

おみやげのお菓子としては悪くないと思うのだが、たけぴい君の説では、「うなぎパイ」の方が喜ばれるらしい。

全国的な知名度が違うものな。



フォークル 2003区切りとかけじめとかといったものとはほとんど縁がない。

高校も大学も卒業式に出なかったようなので、ぼんやりと学生気分のまま年をとってしまった。

ついでに言えば、努力とか忍耐も苦手だ。

だらだらと生き延びてきた。

でも、昨夜思いついてしまったので、いいきなり私の2003年CDベスト1。



昨日書いた『やちまた』はずいぶん前に出版された本だ。

それでも今年のベスト1。



CDの方はそれより少しマシで、去年の大晦日に発売されたもの。

昨年新結成&解散したザ・フォーク・クルセダーズ『新結成記念 解散音楽會』。

本当はアルバム『戦争と平和』や、NHKで放映されたコンサートの模様も込みでベスト1としたい。



おかげで今年はずっとマーチンの音が頭の中で鳴り続け、D-28という分不相応なものまで買ってしまった。

他人の死と自分の死について考えるきっかけの一つにもなったものだ。

大きく言えば、私の生き方を変えたCDです。



次点で五つの赤い風船の復刻盤『ゲームは終わり』を挙げておきます。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

おてんとさままる。

TITLE: Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

こっこ、うまいっす。
ご主人はお好き?おきらい?

学生時代、友人がギブソンJ45買って、唯一の財産と毎日、持って歩いてました。ギター弾きはやっぱりマーチンに、ギブソンかぁ。ぼくは、結局、廉価版のモーリス止まりでしたぁ。
by おてんとさままる。 (2003-12-27 00:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんばんは♪

>こっこ、うまいっす。
ご主人はお好き?おきらい?

好いとぉとよ。
ばってん、自分で買ったりはせんのよ。

>学生時代、友人がギブソンJ45買って、唯一の財産と毎日、持って歩いてました。ギター弾きはやっぱりマーチンに、ギブソンかぁ。ぼくは、結局、廉価版のモーリス止まりでしたぁ。

毎日持って歩くのはすごですね。
そういえばソリッド型のは抱いて寝てる人いました。
ギブソンをガツンガツン弾いて、初期拓郎さんみたいに歌うというのは一つの理想なんですが、そっち向きの資質ではないのでございます。

D-28は思いのほか軽くて、さすがに弾きやすくていい音がします。
私がだっこしているだけではもったいないので、なるべく若い人に弾かせてあげてます。
by 幻泉館 主人 (2003-12-27 00:59) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>ギブソンをガツンガツン弾いて、初期拓郎さんみたいに歌うというのは一つの理想なんですが、
    ↑
丘を登って下界を見ると♪・・・あたりですか?
イメージ・・・もそうですか?

>D-28は思いのほか軽くて、さすがに弾きやすくていい音がします。
by おてんとさままる。 (2003-12-27 01:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

>丘を登って下界を見ると♪

ピンポ~ン♪
音量は比べたことがないのでわかりませんね。
「鳴り」に関して言えば、かなり個体差があるそうです。
つまり、アタリハズレが大きいようです。
私の弩級28号君は大ハズレではありませんが、アタリでもありません。

おてんとさままる。さんは、のんびり市に縁のある方なんですね。
なんだか恥ずかしいですわ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-27 01:42) 

うるとびーず

TITLE: Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』
SECRET: 0
PASS:

幻泉館主人さん、おはようございます。
ワイン好きな主婦でございます。
今の時期、お外で寝たら、確実に凍死でございます。
今朝はうっすら雪化粧まで。
う~~~。寒い、ブルブル。

えーと、そういえばこの前お見かけした加藤和彦さんは
フォークルの人なんですよね。
リハの時、でてきた加藤さんをみて
「ねー、あのおじさんは誰?」と言っていた罰当たりは私です。
by うるとびーず (2003-12-27 07:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、おはようございます。
天使なのに罰当たりなんですね。

いえ、本当に気をつけてくださいよ。
私なんぞもここ数年で急にあちこちガタが来てますんで。
永遠の十五歳といえどもそろそろいたわってあげないと。
by 幻泉館 主人 (2003-12-27 08:23) 

夏見還

TITLE: Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。
オリオンビールを飲んでも飲まれていない?三線プレイヤーでございます。
泡盛には完敗です。
今朝はこちらも初雪が降りました。

そうですね、のどかな県の方は「真夜中のお菓子と夜のお菓子」をお土産にくれることが多かったですね~。
スッポンとウナギ?
by 夏見還 (2003-12-27 09:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、おはようございます♪
おお、ビールは底なしですか。
日本酒も大丈夫ですよね。
お年始に少しさしあげましょう。
完敗!

東京も雪ですか。
冬のどんよりとした曇り空は苦手です。
アフリカの光にあこがれますね。

うなぎパイにガーリックが入っているので、「夜のお菓子」というキャッチフレーズを付けたようです。
by 幻泉館 主人 (2003-12-27 09:57) 

chappi

TITLE: Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃん、こんばんにゃ。
1月10日しめきり、やっと42分の24までこぎつけた仕事とお正月の用意にあっぷあっぷしているchappiどえす。ちょっとひといきつきにきました。年賀状はやっと印刷が終わったところ、宛名書きはまだまだこれからです。とぁーっ。気合いれてやったろやないの。どぁーっ。

ところで今度楽天の最初のショッピングは「博多っ子純情」の古本にしようかと思ってます。300円か200円だった。まだ見たことないのです。ご対面が楽しみです。
by chappi (2003-12-27 21:53) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

chappiさん、こんばんは♪
締め切り抱えた身はつらいですね。
そうか、御本人が『博多っ子純情』を見たことないんだ。
ブックオフみたいなところの方が掘り出し物があると思いますが、時間がないかな。

楽天広場はデザインなんかお仕着せのセットのままでも結構いけますよ。
参入を楽しみに待ってます♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-27 22:47) 

chappi

TITLE: Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館の御主人様,
はーい、待っててくださいね~♪

ところで、お仕着せのセットって何ですかぁ?
(すごい、今日は2回目だわ)
by chappi (2003-12-27 23:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

はい、気長に待っておりますよぉ。

サイトのデザイン、こんなのがありますよぉって、楽天広場で用意してくれたセットがあるのです。
楽天のサイトをいくつか覗くと、左側の[ホーム][日記][自己紹介]なんてのが、何種類のセットだとわかりますよね。
上の看板も自前の画像が置けど、楽天で何種類用意したものを選んで使えるのです。
つまり、いったん登録すれば、掲示板に書き込むような感じで日記が更新できるのです。
楽天はこれが楽チンなのね。

楽天広場内の「メール」や掲示板だけでも、使えますよぉ。

ほとんど楽天広場の回し者だな、こりゃ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-27 23:53) 

chappi

TITLE: Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館の御主人様、
ほんまや。たらい回しものや。
by chappi (2003-12-28 00:42) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:フォークル『新結成記念 解散音楽會』(12/27)
SECRET: 0
PASS:

はい、いつもより余計に回しております~
by 幻泉館 主人 (2003-12-28 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。