SSブログ

家出のすすめ [日常雑記]

【追記】No.4 (【追記】No.2は一番下にあります。)



調子が悪いので横になって、でもPCをいじってうだうだしていたら、大事な約束をすっぽかしてしまった。

時間に几帳面な幻泉館主人にとっては(ホントだってば!)、珍しいことである。

連絡がきたので、なんとか待っていてもらう。

思わぬ不覚でありました。

反省。



【追記】No.3

ひさしぶりにテレビのニュース番組を見て感じました。

テレビを見ていると、自衛隊派兵が当然のことのように思わされる。



2003年の[9.11]とは、チリのアジェンデ政権が軍事クーデターで倒された日から、ちょうど三十周年に当たる日でした。

中南米の危機構造はずっと続いています。

アメリカは今またアラブを中南米化しつつあります。

このままでは、戦争状態がずっと続いてしまうことでしょう。



ぜひご覧になってください。

【2003年9月24日付 幻泉館日録@楽天】

[ 人生よ、ありがとう:サンチャゴに雨が降る ]



【追記】No.1



プチコスプレ会場

http://goodmusic.ddo.jp/~chappi/index.cgi



またまた忘れておりました。

これを書いておかなければならないのだった。

ぼちぼち誰からも相手にされなくなったけどそれでも、絶賛開演中!

ふるって御参加くださいませ。






事情により、日録の更新ができずにおります。

とりあえず本館より蔵出し。

めちゃくちゃ季節ハズレですが、ヒナ祭りのころに、うちの猫ヒナの名前の由来を書いたものです。

画像も既出モノ。

今寝てるんで、起こすわけにもまいりません。



また【追記】できるかな?



----------------------------------------------



【2003年3月4日付日録より】

[ヒナの由来]



今日はまだ3/3(月)です。

雛祭り。

うちの猫の名前がヒナなんで、めでたいです。



で、雛祭りって何だろうと思って広辞苑を引いてみます。



> 五節句の一



へ? 五節句って聞いたことあるけど、知りません。



> 1月7日・3月3日・5月5日・7月7日・9月9日



はぁ。

それぞれ名前があって、人日、上巳、端午、七夕、重陽なんだそうです。

だんだん深みにはまってきたな。

もちろん本来は全部陰暦ですね。

上巳の節句は陰暦三月始めの巳の日だったのが、三日に変わったんだそうです。

宮中行事もあるんですね、国民の祝日にしてくれ。

祝祭日とまとめて言ってしまいますが、本来祭日は宮中行事のある日のことです。



さて、ヒナです。

鄙(読めるけど書けません)は田舎を意味します。

雛(読めるけど書けません)はいろいろな意味があります。

広辞苑では雛の一つ目に「孵化して間もない鳥の子」と出ています。

「ひよこ」「ひなどり」。

うちに来たばかりのヒナはキツネザルみたいな赤ん坊で、確かにこんな感じでした。

でも、命名の由来はこれではありません。



雛の二つ目の意味に「女児などの玩具とする小さい人形」と出ています。

雛祭りの雛人形ですね、

「女児など」という説明が不思議です。

辞書編纂者は「など」にどんな意味をこめたのでしょう。

男児ではなさそうだなあ。

元女児の人達かなあ。

そーゆーことを言うと、セクハラだと怒られます。

上巳の節句には、「女児のある家で幸福・成長を祈って雛壇を設けて雛人形を飾り、調度品を具え、菱餅・白酒・桃の花などを供える」のだそうです。

それが雛祭り。

雛人形って、小さいときは恐かったなあ。

首を外して仕舞ってあるでしょ、あの首が夢に出そうでたまらなかったです。



雛の三つ目の意味に「小さい、愛らしい意」とあります。

おお、これこれ、サンスクリット語から入ったのでしょうか?

先代の猫が「チビ」君だったので、「ヒナ」ちゃんは同じ意味になります。

大乗仏教のことをマハーヤーナと言いますね。

(Mahayana = great vehicle)

インドのガンジーさん、前に付けるマハトマは尊称で「大聖」です。

(Mahatma Gandhi)

オウム真理教直営のPCショップだった「Maha posya」は「偉大なる繁栄」という意味なんだそうです。

で、大乗仏教の側から衆生済度を忘れて自己の解脱だけを求める立場を批判して遣うのが「小乗仏教」。

小さいというより劣ったという語感ですが、ヒナヤーナですね。

まあ小さい乗り物。

(Hinayana = lesser vehicle)

でも、ヒナの由来はこの意味でもありません。



実を申しますと、女優の佐伯日菜子さんの「ヒナ」でございます。

器量良しに育てよという願い?(語尾を揚げるなよ、気持ち悪い)

でも、日菜子さん、ずいぶん天然ぼけ入った人みたいですね。

以前BSの深夜番組でよくお見掛けしましたが、テンポが妙でした。

「貞子」やったり、「エコエコアザラク」だったり、「ギプス」だったり、あんまり普通の役やりませんなあ。



佐伯日菜子さんofficial site



ヒナ



【追記】No.2



メーテルリンクの『青い鳥』。

なんだか結論が説教臭いくていやなんだけど、「青い鳥」を求めて旅に出るというのがとても魅力的なんだよね。

『銀河鉄道999』のメーテルって、メーテルリンクから採ったのかしら。



どうにもならない時、二つの種類の行動がある。

自殺するタイプと、家出するタイプと。



ウソです。

二分法で語る人はウソが多いので気をつけてください。

人を追い詰めるためにこういう言い方をしたがる人物がいて、大迷惑を被りました。

私はそういうものに騙されないので、そいつは私のことを避けてました。

きっと天敵のように見えたのでしょう。

こそこそ逃げ回っては「こっち側」「あっち側」というように人を分類していたようです。



吉本隆明かぶれの自称「文学者」です。

人を「政治家」と「文学者」の二つに分けてました。

吉本さん御本人はいい方なのですが、かぶれちゃってるやつには碌なのがいなかったです。

吉本隆明と並び称されていたのが谷川雁で、私たちの年代で谷川かぶれというのはあまりいませんでしたが、かぶれちゃってる人は、もっとずっとまともだったように思います。

思想の持つ傾向というのがあって、吉本教はあまり人を育てなかったように思います。



ここ十年、とにかく忙しさのおかげで何も考えずに暮らしてきました。

ほとんど外へ出ることもない、ひきこもりおやじみたいなものです。

でも、ウソの二分類をすれば、私は明らかに家出型の人間です。

放り出して逃げちゃう。



不思議に自殺未遂との遭遇率が高いという話は書いたでしょうか。

一人の人間が繰り返して未遂を計るというのではなくて、いろいろな人の自殺未遂です。

農薬を飲んだ未遂者を救急センターに運び、医師と共に水を大量に飲ませて吐かせたこともあります。

いくら水で薄めても、吐瀉する水はいつまでも農薬臭いのです。

睡眠薬。

睡眠薬+リストカット。

普通、こんなに遭遇するものなのでしょうか。

それとも、ほかならぬ私自身がそうさせてしまったのでしょうか。



私自身は痛いのや苦しいのが嫌いなので、自殺を考えたとしても実際にそんなことまでしたことはありません。

立ち会ってしまった現場では、とにかく未遂者の命を救わなければならないのだということだけしか考えていません。

ただひたすら急いで動いているだけです。

「死んじゃダメだ」と言いながら泣いています。

ここのお客様はご存知ないでしょうが、幻泉館主人はかなりの泣き虫です。



その時に「死なせて」と懇願されたり、「どうして助けたんだ」と責められたことはありません。

動きの鈍くなった未遂者たちは、みんな素直に言うことを聞き、助かろうとしてくれました。

でも、もしその時に「どうして死んではいけないのか」と反問されていたら、私は説得力のある言葉を発することはできなかったことでしょう。



人はなぜ生きなければならないんだろう。

不惑を越えても、なかなかその答えが見つかりませんでした。



高橋和巳が『邪宗門』で「ひのもと救霊会」の教義に自殺容認を仕掛けています。

それが虚構を構築するうえでの創作なのか、モデルとなった大本が本当にそうなのか、私は知りません。

「おかえり」と迎えてくれるあたたかい場所が、「死んでもいいんだよ」と包んでくれるという設定は、魅力的だと思いました。

大本の人に会ってみても、それは創作だと言われるだけでした。

でも、そのおかげで後になって答えを見つけるきっかけにはなったようです。



人は生きなければならない。

いいんだよ、無理なら放り投げりゃ。








幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 37

シャケ缶1228

TITLE: Re:[ヒナの由来](仮)(12/16)
SECRET: 0
PASS:

私の父方の祖父は「花」と言って3月3日生まれでした

ヒナちゃん写真とても可愛いですね
by シャケ缶1228 (2003-12-16 01:02) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:Re:[ヒナの由来](仮)(12/16)
SECRET: 0
PASS:

・゜゜・(>_<)・゜゜・間違った(汗(汗


私の父方の「祖母」は「花」と言って3月3日生まれでした

「祖父」じゃなく「祖母」ね
大変 男でハナちゃんだったら
はななじめ なんて(--;

あんあ==やっちゃった===(泣)
by シャケ缶1228 (2003-12-16 01:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:[ヒナの由来](仮)(12/16)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪
ドキっとしました。
でも、かわいいおじいちゃんっていいですよね。

今、NHKの地上波で猫番組(リピート?)やってます。
ぼぉっと見てます。
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 01:13) 

クろたぬ

TITLE: Re:[ヒナの由来](仮)(12/16)
SECRET: 0
PASS:

ニャンコはきらいですけど ヒナちゃんとは友だちになれそです 
by クろたぬ (2003-12-16 01:19) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:Re:[ヒナの由来](仮)(12/16)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さんへ

>シャケ缶1228さん、こんばんは♪
ドキっとしました。
でも、かわいいおじいちゃんっていいですよね。

・゜゜・(>_<)・゜゜・すみません
はななじめだし←命名

>今、NHKの地上波で猫番組(リピート?)やってます。
ぼぉっと見てます。

クロちゃん!!
猫目線 においで捜索
海辺のカフカのナカタさんみたいな人だ♪
写真を見て情報(聞き込み調査)
by シャケ缶1228 (2003-12-16 01:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:[ヒナの由来](仮)(12/16)
SECRET: 0
PASS:

クろたぬさん、こんばんは♪

>ニャンコはきらいですけど ヒナちゃんとは友だちになれそです 
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 01:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:[ヒナの由来](仮)(12/16)
SECRET: 0
PASS:

>海辺のカフカのナカタさんみたいな人だ♪

すみません、読んでないんでなんのことだかわかりませんのよ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 01:34) 

gabby03

TITLE: Re:[ヒナの由来](仮)(12/16)
SECRET: 0
PASS:

御主人、佐伯日菜子さんが好きなのですね☆
色白で、とっても、繊細そうな方だなぁ。
仮に天然としても。

ワタシと全然違うワ!
(どっちかっていうと、南方系マダム。タイに行ったとき、現地の方に、タイ人と間違えられたの☆)
by gabby03 (2003-12-16 07:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:[ヒナの由来](仮)(12/16)
SECRET: 0
PASS:

gabby03さん、こんにちは♪

>御主人、佐伯日菜子さんが好きなのですね☆
色白で、とっても、繊細そうな方だなぁ。
仮に天然としても。

弁解になりますが、それほどファンというわけでもございませんで。
テレビに出ている方に夢中になるというような経験があまりないのですね。
独占欲が強いからかも。

ちなみに0勝十敗、南方系の顔立ちの女性の方が多かったようです。
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 09:05) 

うるとびーず

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館主人さん、おはよー、というよりこんにちはー♪
ヒナちゃんの由来、よ~くわかりました。(笑)
家のモモちゃんは単純明快、
3月3日、桃の節句に生まれたからモモちゃんなの。でも実はお母さんがノラさんだったから、
正確な日付はわからないんだけど。
最近はやっていませんが、
ちょっと前まではモモちゃんのお誕生会をやっていました。
ケーキを焼いて(人間が)食べるだけ。(笑)
当のご本人は缶詰のネコごはんです。
最近歳をとってすっかりおばあちゃんの風情。
ずっと長生きして欲しいなぁ。

自殺も家出もまだ経験ないです。
でも、この先日本がやばくなったら、息子にはいいます。
「逃げなさい。あとは私が何とかするから」って。
それとも私も一緒に逃げちゃおうかなー。
by うるとびーず (2003-12-16 11:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪

izumatsu氏宅の先代のネコ様は表彰されるほどの長生きだったそうですぞ。
ヒナはわがままですが、臆病者なんで長生きすると思います。

>それとも私も一緒に逃げちゃおうかなー。

一緒にお逃げなさいよ。
ただし、息子君が彼女ができる年齢になっていたら、お邪魔虫かもよ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 11:10) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

>それぞれ名前があって、人日、上巳、端午、七夕、重陽なんだそうです。
>宮中行事もあるんですね、国民の祝日にしてくれ。
祝祭日とまとめて言ってしまいますが、本来祭日は宮中行事のある日のことです。

仕事で、和菓子と年中行事について調べる機会があって、辿っていくと宮中行事に由来する
菓子が多くありました。
初釜に用いられる「花びら餅」「御題菓子」「雛菓子」「菱餅」「粽・かしわ餅」「嘉祥菓子」
「最中」「重陽の菓子」・・・彩や菓銘、由来など、日本人の風習と食との関わりが深いものだなぁと思いました。やはり中国の影響は大きいようですね。

昔、読んだ新書本で、チリが母国で亡命中の映画監督(だったと)が、決死の覚悟で潜入して映像を撮ったときのことを書いたものを読んだ記憶がありますが・・・違ったかな?
by おてんとさままる。 (2003-12-16 13:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは♪
なるほど、そんなお菓子の映像を見たことがありましたわ。

ところで最中をたくさんいただいた時は、冷凍庫に入れておきます。
水分がないんで凍らないんですよね。
お風呂上がりにいただきます。

>昔、読んだ新書本で、チリが母国で亡命中の映画監督(だったと)が、決死の覚悟で潜入して映像を撮ったときのことを書いたものを読んだ記憶がありますが・・・違ったかな?

そのような映像だと思います。
大国の都合で不自然に作られた国境が多いのは、ラテンアメリカとアラブの共通点ですね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 14:15) 

かま玉うどん

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

>女優の佐伯日菜子さん

菅野美穂に続く「若手怪演女優」と密かに期待しているんですけど、最近ちょっと大人しい感じですね。

あっ、私もそれほどファンというわけではありませんので(笑)。
by かま玉うどん (2003-12-16 18:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

かま玉うどんさん、こんにちは♪

>菅野美穂に続く「若手怪演女優」と密かに期待しているんですけど、最近ちょっと大人しい感じですね。

やっぱりお母さんになると落ち着いてしまうんでしょうか。
どちらかというと、「怪」や「天然」の部分に惹かれているかもしれません。
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 18:43) 

チャッピヤーナ

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

こんばんにゃ。昨日は楽しくおしゃべりできました。
はんぺん、無事に届きました。中のびらびらは集まり次第あて先のところに送りますので,ご安心を。

「人生よ、ありがとう」はchappiも好きな曲のひとつです。ビオレータ・パラ以外にも、ビクトル・ハラという人がいました。1973年に命を落としました。彼の歌にも当時の歴史がいっぱいつまっています。「アマンダ、君のことを覚えてるよ」という歌があります。とても静かな曲です。それだけに、弾圧に対する怒りや悲しみを深く感じてしまう歌です。もうひとつ、「America novia mia」という歌があります。「アメリカ,僕の恋人よ」というかんじですが、スペイン語でAmericaというのは「ラテンアメリカ」のことなのでした。彼らにとってAmericaは、中南米大陸のことなのでした。私はそれ以来米国のことを「アメリカ」と呼ぶのがちょっと心にひっかるようになったとさ。
by チャッピヤーナ (2003-12-16 21:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

チャッピヤーナさん、こんばんは♪
スペイン語ペラペラの知性がこぼれでてますよ。
のるてあめりかいすだめりか、なんて習った覚えがあります。
もっとまじめに勉強しておけば良かったなあ。

>はんぺん、無事に届きました。中のびらびら

あまりにも怪しい……
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 21:26) 

gabby03

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

自分で死んじゃだめです。
人間、そんな風には、できてませんから。
死ぬよりイイコト、いっぱいあるのに。
ヒトはいつか死ぬ。それまではアカン。
崖っぷちマダムは、そう思う。

家出・・・
今までビッグ家出、2回しました。
一回目は両親宅から。、
二回目は・・・ダンナ宅から。たはっ☆
by gabby03 (2003-12-16 21:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

gabby03さん、こんばんは♪
マダムは波瀾万丈ですね。
私の場合は三十路にかかるころにプチ家出が一回だけ。
それと、逃げ出して引っ越しちゃったなんてもありますが、これは家出とは言わないかしら。
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 21:51) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

ネコちゃん、かわいい!
しかも佐伯ひなこなんですね。
貞子、って彼女だったのは知りませんでした。
どっかの怖い人?がしていたのかと思っていました。
佐伯ひなこはひなこで知っていたのに。

そして今「俺たちの旅」見ています。
オグラケイの歌を聴いていたら、
幻泉館さんを思い出しここに来ました。

かなり雅俊が若い。
「青春」という言葉がただただ似合いますわ。
by じゃんばらや5933 (2003-12-16 22:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんは♪

>ネコちゃん、かわいい!

はは、ありがとうございます。
うちのネコは先代もそうだったけど、そとづらがいいですよぉ。

>貞子、って彼女だったのは知りませんでした。
『リング2』かな。
一作だけですけどね。

>そして今「俺たちの旅」見ています。
>オグラケイの歌を聴いていたら、

おお!
テレビなかったんで、見たことないです。
ロケはよく見かけました。
当時は田中健さんに似てると言われたこともあります。
あ、歩く諸行無常ですからね。
今は違いますよ。
番組のエンディングかなにかで、新宿歌舞伎町の噴水でたわむれるところがあるようですね。
早慶戦の夜はあの噴水に浸かりましたよ。
もう噴水じゃなくなってると思いますが。
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 22:28) 

やまじゆみこ

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

懐かしいタイトルに引かれて、やってきました。
 ほこりをかぶった本を引っ張り出して、久々によんでみようかな(笑)。
by やまじゆみこ (2003-12-16 23:53) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

やまじゆみこさん、こんばんは♪
寺山修司さんに一言も触れてないってのは、私もアンマリな人ですね。
高校生の時に学校の図書館で単行本を読みました。
後に何度か文庫で買ったと思います。
ちょっと探したのですが、出てこないので触れませんでした。
by 幻泉館 主人 (2003-12-16 23:57) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>当時は田中健さんに似てると言われたこともあります。
あ、歩く諸行無常ですからね。
by じゃんばらや5933 (2003-12-17 12:55) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

「ふるさとの訛りなくせし友といてモカ珈琲はかくまでにがし…」の言葉を思い出しました。実は、ぼくの田舎に彼の記念館があります。以前、友人が青森で観たという、一日だけの天井桟敷の市街劇の様子をデジカメで送ってくれました。観客が仮面をつけて「観客という俳優」になる舞台で、最後はお祭りで終わったとか。なにやら面白そうな試みでした。
全然、話し変わるんですが、「吉祥寺」の冒頭にあった千本浜に歩いて約20分のところに実家があるという人をごくごく身近に知っています。こちらから見る夕陽のシルエットもなかなかな時がありますので、今度公開してみますね。(デジカメ直してからですが)
by おてんとさままる。 (2003-12-17 13:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

>若い頃田中健で、年齢とともに「歩く諸行無常」。
>なんともステキではありませんか!!

それは大きな勘違いなので、プチコスプレ会場で現在のアホなおっさんにコメントをいただきたいです。
(と、強引な呼び込み)
<small> <a href="http://goodmusic.ddo.jp/~chappi/index.cgi" target="_blank">http://goodmusic.ddo.jp/~chappi/index.cgi</a></small>

>田中健は、何ともいえない色気を感じる私です。

いまやケーナ奏者ですよね。
私もやってみたいけど、ケーナはどこで買うのがいいのかな。

>ゴッドファーザーのアルパチーノには負けるけど。

『スケアクロウ』のアル・パチーノが好きです。
小さいので、ダスティン・ホフマンやアル・パチーノを研究しました(?)。
結局「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」ですが。
by 幻泉館 主人 (2003-12-17 13:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは♪

青森で天井桟敷の市街劇!
最後はお祭り、いいですね。

>千本浜に歩いて約20分のところに実家があるという人をごくごく身近に知っています。

おお、御近所ですね。
高校も同窓だったりするのかしら。
by 幻泉館 主人 (2003-12-17 13:14) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>高校も同窓だったりするのかしら。
by おてんとさままる。 (2003-12-17 14:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

>のんびり西校だといってました。

女性なんですか、ごくごく身近に。
西高は今年から共学になって、長い間お馴染みだった制服も変わりました。
卒業生の方は寂しいでしょうね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-17 15:59) 

isemari

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:


>>ゴッドファーザーのアルパチーノには負けるけど。

>『スケアクロウ』のアル・パチーノが好きです。
小さいので、ダスティン・ホフマンやアル・パチーノを研究しました(?)。
結局「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」です
>が。
by isemari (2003-12-17 16:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

少しだけ注釈付けましょうか。

チビなんで、背の低い人気俳優さんを真似れば良いかと思ったんですね。

「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」というのは、大塚博堂さんが歌っていた曲のタイトルです。
<small> <a href="http://www5.justnet.ne.jp/~west-village/2003music/4-ta/mdustinhoffman.html" target="_blank">http://www5.justnet.ne.jp/~west-village/2003music/4-ta/mdustinhoffman.html</a></small>
1976年の懐メロです。
特に好きな曲というわけではありませんが、大塚さんが亡くなった時はこの曲を聴きたくなりました。
1981年没、享年37。
<small> <a href="http://www4.ocn.ne.jp/~pgt405/hakudo.html" target="_blank">http://www4.ocn.ne.jp/~pgt405/hakudo.html</a></small>

ショーン・コネリーさんは年取ってからがいいですねぇ。
渋い。
これで私も安心して禿げられる。(勘違い)

>宮沢賢治みたいに東北かなんかで思索にふけってるのだと何故か勝手に思ってました。

そうですね、イーハトーブは隣町です。
by 幻泉館 主人 (2003-12-17 16:37) 

isemari

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:


>宮沢賢治みたいに東北かなんかで思索にふけってるのだと何故か勝手に思ってました。

そうですね、イーハトーブは隣町です。

------------------

うまいっ!!
by isemari (2003-12-17 17:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

>うまいっ!!

ありがとうございます。
でも、まさかのんびり市が岩手県にあると思ってないでしょうね。
ま、いいか。
by 幻泉館 主人 (2003-12-17 18:14) 

isemari

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:


ありがとうございます。
でも、まさかのんびり市が岩手県にあると思ってないでしょうね。
ま、いいか。
by isemari (2003-12-18 16:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

>…思ってない~。

失礼いたしました。
お散歩コースで五十三次ご覧になってますよね。
あそこです。
by 幻泉館 主人 (2003-12-18 16:49) 

isemari

TITLE: Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:


失礼いたしました。
お散歩コースで五十三次ご覧になってますよね。
あそこです。
by isemari (2003-12-18 16:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:家出のすすめ(12/16)
SECRET: 0
PASS:

はい、だいたいおわかりになったようですね。
だいたいというところがちょと弱いけど、そのぐらいがいい案配かと。

「分かったもん。」って、かわいくて良かったんだけどな。
by 幻泉館 主人 (2003-12-18 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。