SSブログ

斉藤哲夫「吉祥寺」 [音楽]

【追記】No.5



本日の撮影。

千本浜より夕陽に映える富士山。

のんびり市からだと、手前の愛鷹山が富士山をだいぶ隠してしまいます。

幻泉館は山に近い住宅地にあるので、こんなには見えません。

他の画像はまだアップしていません。



千本松原より:富士山



【追記】No.4

日曜日らしく、畑仕事と浜での夕陽撮影。

幻泉館大菜園の綿花は霜枯れていた。

明け方寒かったものなあ。

同様に立ち枯れた里芋やエンジェル・トランペットも撮影したのだが、夕陽を撮る時に誤って削除してしまった。

1枚削除のつもりで全削除してしまったのだ。

あほぉ。



幻子心母は綿花の実を割ってみて、まだだねえとつぶやく。

時期が遅かったからいかんので、今度は3月に種を蒔くと言っている。

それでさ、綿花栽培してどうするのよ。



どうもこの人は種を見ると蒔いてしまう癖があるらしい。

もう三十年以上も昔のことだが、家で十姉妹を飼っていた時には、餌の麻の実を蒔いて栽培していたらしい。

知らなかった。

あんた、そりゃ犯罪でんがな。



【追記】No.3

「もう戦争はいらない」バッジが届いた。

20しか頼まなかったので、あっという間に捌けそう。

郵送分はコピーした署名用紙も入れたので、封筒がふくらんでしまう。



「憲法改悪に反対し、9条をまもり、平和のために生かすことを求めます」



という署名用紙である。

ひごろそういう活動をまったくしたことない私がこんなふうに動くのは、今までこんなに大きな危機感を抱いたことがないからだ。

大変なことが起きつつあるのだとわかってほしい。



このままでは、来年は憲法9条が削られる年になる。

2004年を憲法改悪の年にしてはならない。



【追記】No.2

プチコスプレ会場

http://goodmusic.ddo.jp/~chappi/index.cgi



忘れておりました。

これを書いておかなければならないのだった。

大好評のうちに絶賛開演中!

なのであります。

ホントよ。



【追記】No.1

いまのキミはピカピカに光ってところで一般に斉藤哲夫さんがメジャーでブレイクしたとされるのは、1981年の「いまのキミはピカピカに光って」です。

ミノルタの大ヒットCMで流れていた曲です。

木の枝の下で宮崎美子さんがきょろきょろと辺りを見て、それから水着に着替えるCM。

とってもかわいかったですね。



宮崎美子(淑子)さんは当時まだ熊本大学の学生さんでした。

1980年、篠山紀信さんの撮影ということで現役大学生を公募したのに応じて、「週刊朝日」の表紙に載ったのがきっかけです。

同様なデビューの仕方をした熊本大学の学生さんに、斉藤慶子さんがいます。

このお二方はともにとてもかわいい方なのですが、知性という点ではかなり差があるように思います。

その差が、つまり斉藤さんは「共通一次世代」であるということです。



不思議なのですが、「センター試験世代」という言い方はまったくしません。

でも、80年ごろには、「共通一次世代」ということが盛んに言われました。

新しく入学してきた学生たちの学力水準があまりにも低いので、大学の先生たちが危機感を抱いたのです。

今「センター試験世代」ということがあまり言われないのは、問題が解決したからではありません。

センター試験を前提としているために、そのような問題意識がないのです。

やめればいいのに。



文部省の大学入試センターは、自力でデータを活用することができません。

大予備校が独自に集計した結果を分析して、「ボーダー予想」を発表することによって、受験のシステムが機能しているのです。

あほらしいこっちゃです。

入学試験、要りません。

マジメに勉強しない学生に単位を認定しなければ良いだけなのですから。



「いまのキミはピカピカに光って」の大ヒットは、70年代の斉藤哲夫さんを知っている人にはちょっとショックでした。

これもまた極端な言い方なのですが、斉藤哲夫さんは「若き哲学者」というイメージでとらえられていたからです。



されど私の人生70年代初めに中学生だった僕は、URCのレコードをそれほど買うことができませんでした。

ごくわずか買うことができたレコードの一枚が、斉藤哲夫さんの「されど私の人生」です。

『たくろう・オン・ステージ ともだち』で吉田拓郎さんが歌っているので、当時の斉藤哲夫さんの曲の中では格段に知名度の高い曲です。



 ♪ もう どうでも いいのさ

 ♪ つまらぬことは 考えないで



喉から絞り出すような声で、虚無的な歌詞を歌っていました。

とても魅力的な曲なのですが、斉藤さんは実はとてもポップな感覚の曲が得意なのです。

貼られたラベルに振り回されたような、不運なシンガー・ソング・ライターだと言えるでしょう。






だらだらと仕事をしながら、MDにダビングした五つの赤い風船の『ゲームは終わり』を聴く。

1枚目冒頭、長野隆さんの語りにかぶさる「私は地の果てまで」がいい。

これは元々上映と演奏は別だよなぁ。

同時には無理だもんなぁ。



3枚目の冒頭が斉藤哲夫さんの「吉祥寺」。

吉祥寺南口の風景が頭に浮かぶ。

今と少し違う、70年代後半。

国鉄の駅ビル「ロンロン」ができたばかり。



 ♪ 武蔵野の道は 森の道



ハイファイセットと田中星児さんが歌った2曲が入ったソノシートをもらった。



マクドナルドやMUJIの建物はまだない。

南口に出て、今とまったく同じようにバスをやりすごして細い道を渡る。

ブックスいずみで少し立ち読みをしてから、講談社漫画文庫の新刊をチェックする。

『男おいどん』の次の巻は出てるかな?

水道道路を渡り、小田急のバス停の人混みを通り抜けて左に曲がる。

丸井はもうできていた。



井の頭不動産のおやじさんは、マンガにしやすい。

さっぱりとした角刈りにメガネをかけていて、てきぱきとお客さんを迎え入れる。

焼き鳥屋さん、いせやさん、焼きとうもろこしの屋台。

当時は、公園に入ってしまうと平日の人通りは少なかった。



橋を渡って少し広くなったところに交番があるのだが、でも痴漢によく遭ったのもこのあたり。

オレは男だ!

夜遅くなると、こんなところでこんなことまでしちゃっていいのかというようなカップルがいた。

昼間は、そこを少し左に歩いたあたりでベンチに腰を下ろして、池と空を見ていたものだ。



斉藤哲夫さんの「吉祥寺」のバックはアーリー・タイムス・ストリングス・バンド。

印象的なアコーディオンを演奏しているのが竹田裕美子さんで、このコンサートがデビューなんだそうな。

今は五つの赤い風船2000に参加している。



>アーリー・タイムス・ストリングス・バンドは吉祥寺の古い一軒家のガラクタの中から生まれ、旅をして、たどり着いた純白の四角い部屋でとうとう崩壊しました。



CDがオフノートから出ています。



力尽きました。

またぼちぼち追記します。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

sun-chan-rakuten

TITLE: Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

Martin D-28いい音でしょうね!お初におぞゃまします。斉藤哲夫は好きです!「悩み多き者よ」がいいね!プロフィ-ル怪しくていいですね!つげ義春も好きですよ。「紅い花」いいね!
マスクがGOODですね!
by sun-chan-rakuten (2003-12-14 07:51) 

マルホランド

TITLE: Re:♪鐘が鳴る~
SECRET: 0
PASS:


 >橋を渡って少し広くなったところに交番があるのだが、

井の頭公園駅からぶらぶらと、交番の前を通らなくてもてもよいのだけれど、わざと遅れるよう通学してました。交番の前では煙草を手のひらに隠しつつ通過。ときどきおまわりさんの前で、うっかり、思い切り、ふかしたりもしましたが、「あ、いけね」「吸うな!こんなとこで・・」と微妙なアイコンタクト。
by マルホランド (2003-12-14 08:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

sun-chan-rakutenさん、こんにちは♪
実は何度かダマで御邪魔しています。
ニャンちゃん画像がトップに置いてあるんですよね。

>プロフィ-ル怪しくていいですね!

ありがとうございます。
ただ、実はあれはコスプレではないのです。
本当に風邪をひいてマスクをした時の画像なのでございます。
われながら怪しいなあと思ったので、ウケを狙って撮ってもらったのですが、本当にあのまんまです。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 08:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:♪鐘が鳴る~
SECRET: 0
PASS:

マルホランドさん、こんにちは♪

そ、それは……
まさか小学生の時じゃないですよね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 08:12) 

pglove

TITLE: Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。
一次かセンターは浪人したか現役かが
ばれてしまうのであまりはなさなかったような気がします。^^

どうだろういつもなんだかブームにのりおくれていたような。
女子大生とかブームのときは高校だったし。なったら今度高校生がブームだった。大学終わる頃はバブルもなかった。

いまのキミはピカピカに光って ってそんなに前なんですね。CMとかはテレビ~特集によって後からどんなのだったか思い出せましたが。歌は当時きになって11歳かな?よく口ずさんでましたよ。^^

ではまた
by pglove (2003-12-14 09:19) 

秀0430

TITLE: Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

「されど私の人生」は、僕も最初は拓郎のライブのレコードで聞きました。当時の拓郎は、とにかくかっこよさが前面に出ている感じがして、この歌もかっこよさという点で印象的でしたが、後にフォークジャンボリーのライブ盤で斉藤哲夫の方の歌を聞いて、この曲のイメージがかなり変わりました。

年をとるとともに斉藤哲夫の方がいいなと感じるようになりました。かっこよすぎると切なさを感じにくくなってしまいますが、どちらかというと斉藤哲夫はあまりかっこよく歌っていないので、切なさが伝わってくるような感じがするんですね。「悩み多きものよ」なんかもそんな感じがします。年をとるとともに、そういう雰囲気の方が好きになっていきました。
by 秀0430 (2003-12-14 09:31) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。
いつも楽しみに拝読させていただいております。
「吉祥寺」で思い出しましたが、以前、FMで「場所」をテーマにした曲ということで、「吉祥寺」、甲斐よしひろの「新宿」、吉田拓郎の「高円寺」、柳ジョージの「港亭」BOROの「大阪で生まれた女」などをかけていました。
「場と音楽」はつきもののテーマかもしれませんが、あらためて聴いて、自分なりのそんな編集もあっていいなと思ったものでした。
「吉祥寺」・・・途中で変調(っていうのでしょうか?)するところも、なかなか好きです。
by おてんとさままる。 (2003-12-14 11:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪

>一次かセンターは浪人したか現役かが
ばれてしまうのであまりはなさなかったような気がします。^^

今思えば一年や二年の差はたいして変わらないような気がするけど、境目の人たちは大違いなんですね。

>女子大生とかブームのときは高校だったし。なったら今度高校生がブームだった。

オールナイターズはよくわかります。
番組を夜中にやってたから。
おニャン子はよくわかりません。
夕方やってたから。
エネルギー危機とかいって、夜中の番組がなくなった時期がありました。
あれは痛かった。
あの「危機」はどこに行ってしまったんでしょう。
所詮「危機」なんて作られたものだということがわかります。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 12:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

秀0430さん、こんにちは♪

私にとって初期たくろうの弾き語りは別格なんで、比較は控えさせていただきます。あは。

口の悪いのが、斉藤哲夫さんや野沢享司さんを鶏鳴派などと呼んでました。
そうそう、野沢享司さんは忍者になったんだそうです。
このごろまたライブをなさってるようですね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 12:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは。

その昔AMでは「日立ミュージック・イン・ハイフォニック」という番組があって、聴取者(リスナー)がそんなふうに番組まるごとリクエストした曲で構成してました。
FMだと75年に特番でやった「汽車」をテーマにしたのが耳に残っています。
伊武雅刀さんの語りかな。
私はときどきMDでそんなのを作って遊んでいます。
あ、プチコスプレもBGMを指定するべきだった。
と、さりげなく宣伝。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 12:29) 

chappi

TITLE: 業務連絡
SECRET: 0
PASS:

今、出もどり、いや、もどりました。
昼ご飯食べて昼寝しまんにゃ。
by chappi (2003-12-14 12:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:業務連絡
SECRET: 0
PASS:

>今、出もどり、いや、もどりました。
昼ご飯食べて昼寝しまんにゃ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 12:48) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

娘が大学に推薦で入ろうとしているのですが
あの受験と言う過激な勉強をし自分は「これでいいのかな」という感じです。
「受験生ぶるーす」
のブルースには何か、ブルーなイメージが
当時ありました。その後猛烈に勉強をしなくなった今
あれだけ詰め込んだ知識は風船の穴がぬけていくように
「ぷしゅー」と見事にしぼんじゃいました。
by ジョンリーフッカー (2003-12-14 12:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんにちは♪

ジョンリーさんの場合は元気に過激に受験勉強をしていたような感じがしますね。
同級生の娘さんが推薦で大学に行きましたわ。
高校でもほいほい留学させたりして大甘だなぁと思っていましたが、わざわざ無駄な勉強する必要はありませんわ。
その分、大学での教養課程は充実させてもらいたいと思います。
文部なんとか省は、マークセンス+「専門バカ」を作ろうとしているように見えます。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 13:00) 

chappi

TITLE: Re:Re:業務連絡
SECRET: 0
PASS:

んだ、んだ、チャンスだべ。
たごさくどん、今日はなに植えるだべか?
by chappi (2003-12-14 14:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:業務連絡
SECRET: 0
PASS:

はい、戻りました。
里芋を掘り出して、生ごみを埋めてきただけです。
快晴だったので、浜の人出がすごかった。
風もなかったので、長~い玉のレンズで夕陽を撮影してる人が何人もいました。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 17:30) 

chappi

TITLE: Re:Re:業務連絡
SECRET: 0
PASS:

幻泉館のごんべさん、おかえりでござんす。
収穫ごくろーさんどえっす。
chappiはこれから生ごみ出しに行くだっす。
今ペキントンキンなんきんさんを炊いてるだっす。
ごっつあんです。
by chappi (2003-12-14 18:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:業務連絡
SECRET: 0
PASS:

どうも生ゴミを捨てるというのに抵抗あるんです。
土になるのになぁ。

今夜はとろろでした。
唇の周りがかいかい。
ちょっと腫れてる。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 18:28) 

chappi

TITLE: Re:Re:業務連絡
SECRET: 0
PASS:

幻泉館のご主人様、
んだ、んだ、です。いい堆肥ができますね。それをまた畑にまくんですよね。季節が終わって枯れた草花も、燃やした後にできた灰を畑にまくといい肥料になるんですよね。自然はなんだかすてるものがないような。すごいと思います。
by chappi (2003-12-14 18:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:業務連絡
SECRET: 0
PASS:

んだね。
ホントは、ンコも肥料にしたいけど、住宅地だからね。
もったいない。

ブッシュの国から切り捨てられたら、いきなり食糧危機だぜ。
お?
ニュース速報。
サダムが米軍に拘束された?
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 19:44) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

宮崎美子さんって、最近テレビで見た気がします。とってもかわいい人ですね。

富士山のフォト、とてもきれいですわ。

そういえば、昨日のコスプレ、本当に参加しようと思いつつ、11時くらいからもう寝てしまってました。

チャイナドレスでも着ようかな・・・って思っていたのですけど、バーチャルがお初という関係で披露するのはは、恥ずかしいものですね。
私だけかしら?

アクセスしましたけど、皆さんのイメージが何となくわいて来て・・・おもしろかったです。
by じゃんばらや5933 (2003-12-14 20:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんは♪

>宮崎美子さんって、最近テレビで見た気がします。とってもかわいい人ですね。

さきほどNHK総合の番組に出てらっしゃいました。
かわいい方ですね♪
80年代前半、宮崎美子さんに似ているということをウリにしていた落語家さんがいたのですが、あれは誰だったんだろう。
かわいいお兄さんでした。<BR><BR>>富士山のフォト、とてもきれいですわ。

ありがとうございます。
今日はすごいカメラを持ってる人たちがいました。
夕陽撮影日和。

>チャイナドレスでも着ようかな・・・って思っていたのですけど、バーチャルがお初という関係で披露するのはは、恥ずかしいものですね。

顔さえ隠せばなんでもできますよ~♪
(無責任)

>アクセスしましたけど、皆さんのイメージが何となくわいて来て・・・おもしろかったです。

元を知ってても、なかなかおかしいですよ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 20:35) 

執事

TITLE: Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

☆ こんばんは。宮崎美子さんについて知っていること。熊本大学法文学部で、彼女の講義ノートは完璧なものだったという話。出所は隠しますが(チョイ訳あり^_^;)彼女は教室のいちばん前の席で、教授の話を熱心にノートに取っていたそうです。そしてそのノートがそのまま「試験対策用ノート」になったそうです(爆)。これは、某大学の某教授(当時)から聞きました(^^)。

☆ 斉藤哲夫という人はソニー時代がいちばん好きでした。「バイバイ・グッドバイ・サラバイ」「グッド・タイム・ミュージック」素晴らしい!だから、ミノルタのCMソングには落胆しました。その後、お馴染みの「一発屋」云々が出て、その後の「事件」もあり、寂しかったですね。でも、上に書いた2曲は、やはり時代を超えて残って欲しいです。あ、そうか。レビュー書けばいいんだ(^_^;)。ではでは。
by 執事 (2003-12-14 22:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

執事さん、こんばんは♪

宮崎美子さんのノートとはすごい!
まるでスポーツカー、違うな、ストリートカー、これも違うな。
知性云々は世代じゃなくて、美子さんがすごくマジメな方だということですね。

>「バイバイ・グッドバイ・サラバイ」「グッド・タイム・ミュージック」素晴らしい!

賛成です♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 22:17) 

Dr.悠々

TITLE: Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

確か、この人家業をしながらまだ唄っていましたよね。「昨日・今日・明日」とか「ダータ・ファブラ」とか。あまり印象に残っていないけど。
僕にとっては「バイバイ・グッドバイ・サラバイ」と「悩み多き者よ」です。幻泉館さんの「哲学者」というイメージは当たっていると思います。
BSの懐メロフォーク特集では「吉祥寺」を唄うことが多いですよね。
そう言えば僕は共通一次の一期生です。
宮崎美子さんは僕より年上だったのか??あのぽちゃっとしたお腹が色っぽかったですよね。
by Dr.悠々 (2003-12-15 01:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪
ええ、のどかな県に来て歌ってました。

>あのぽちゃっとしたお腹が色っぽかったですよね。

え~、太い太いと言われてましたが、私は健康的で良いと思いました。
by 幻泉館 主人 (2003-12-15 01:42) 

マルホランド

TITLE: Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

 こんばんは。

アーリータイムスの ♪かねがなる かねがなる~は好きなんです。お金に詰まって、でもいいや、まったく・・、の時の鼻歌によく登場。
by マルホランド (2003-12-25 23:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:斉藤哲夫「吉祥寺」(12/14)
SECRET: 0
PASS:

マルホランドさん、こんばんは♪

>アーリータイムスの ♪かねがなる かねがなる~は好きなんです。お金に詰まって、でもいいや、まったく・・、の時の鼻歌によく登場。
by 幻泉館 主人 (2003-12-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。