SSブログ

『ヒポクラテスたち』(1980年) [映画]

【追記】No.6



プチコスプレ会場

http://goodmusic.ddo.jp/~chappi/index.cgi



急げ、一番乗り!

お~い、主催者chappiさん~、どこにいるの~???



【追記】No.5

まだ仕事してます。

プチコスプレ会場をちゃんときれいに整える時間がないかもしれません。

ゴタゴタしてますが、時間が来たら、この上に【追記】No.6でURLを書き込むことにいたします。



【追記】No.4

もうすぐだよ、プチコスプレ!

午前零時にURL発表します。

画像を準備してね♪



【追記】No.3

あったかいなあ。

ぬくぬく。

なんだかとってもいい夢(ひ・み・つ)♪

とろ~り。



はっと気づくと、もう昼下がり。

ヤバっ、今日は仕事だ!



という大寝坊でした。

ひさびさの大失策でございます。

やっと事務所で一息ついたところ。



そうだ、プチコスプレ今夜からじゃん。

会場の飾り付けは顰蹙モノです。

いやな予感がしたんだ。

日付が変わったらURLを発表します。



あ、主催者chappiさん、画像アップできないんだっけ?

そうすると私が桜一号出しておかないといけないのか?

こりゃ忙しいな。

さて、何に化ける?

My Favorite Things ...



楽天広場年忘れプチコスプレ劇場は今夜24:00から開催です。

気軽に御参加ください。



【追記】No.1 (No.2は一番下です)

今夜は楽天広場のシステム、ぐらぐらですね。

いろいろ見えたり見えなかったり。

ちょっとやることもあるので、日記の更新は夜が明けてからにします。

更新を期待していらしてくださった方、ごめんなさい。






みんな忘れちゃったと思いますけど、明日の夜から1週間+24時間開くんですよぉ!

こんな時にこんなアホなことやってていいのか?

いいんです。

わいわい楽しみながら、平和の大切さを訴えてください。

(無理があるぞ)



告知文再掲します。

ふるって御参加くださいませ。



--------------------------------------------

「楽天広場年忘れプチコスプレ劇場」しませんか?



場所:幻泉館特設プチコスプレ会場

   URLは開始時刻にここ、幻泉館日録@楽天にて発表



期間:12月14日(日)00:00 ~ 21日(日)24:00



お題:私のお気に入り(美少年,美少女、大根,天使など)



画像を出展する方も見てる方もやさしいコメントをしてあげてください。

お問い合わせは、幻泉館主人またはizumatsuさんまで。



                主催者chappi

--------------------------------------------



【追記】No.2

幻子心母は退職教員であります。

教え子からの手紙の返事に困っていた。

今度小学校に上がるお子さんに少し障碍があるのだが、それで迷っているのだそうな。

選べるのなら普通学級に行った方がいいよと、後押ししてあげた。

そう言い切るのにためらいを感じていたようだ。



この前近所を歩いていて、小さなタバコ屋さんが店仕舞いしていたのに気づいた。

いつもおばあさんが店番をしていたのだが、奥には身体の不自由な息子さんが横になっているのが見えていた。

いやでも人は年をとっていくのだが、おばあさんはその息子さんのことが一番気掛かりだったはずだ。

自分が死んだらこの子はどうなる。

人一倍大きな思いを残して、先にこの世を去らなければならない。

できるだけ自立できるようにしておかなければ。



小樽の大学を出た「田中さん」は、新聞記者だった。

商業紙ではなくて、政党の機関紙の記者。

商科大学の出身だが、革命のための経済学が自分の未完の卒業論文なのだと言っていた。

ローザ・ルクセンブルク。

本当は経済学ではなくて、革命のロマンを描きたかったのだろう。



田中さんの家は障害児を普通学級に入れようという運動の事務局になっていた。

格別その理論とも実践とも関係はなかったのだが、人から頼まれて通信の発送作業を手伝いに行った。

音楽を聴いておしゃべりをしながら、淡々と折り込み作業をする。

いろいろな人と会えて楽しかったし、飯と風呂を御馳走になるのが嬉しかった。



そうだ、無一文で引っ越しをした後で、金がなかったのだ。

僕は大好きな吉祥寺の町から出て行かなければならなかった。

本郷にある小さな会社に勤めるようになっていたので、保証人と月々の給料は確保できる。

早稲田にある不動産屋に飛び込んで、事情を話した。

「おばさんに任せなさい」と、不動産屋のおばちゃんが言ってくれた。

「そういうことならいい人がいるよ。」

安部球場の裏にある駄菓子屋の二階を紹介してくれた。

部屋代を持って行くと、店番をしていたおばあちゃんがお菓子をくれた。

Izumatsuクン、六本木の町とは大違いだろう。

あのころはまだ人情が残っていたよ。

安部球場も、その駄菓子屋も、今はもうないけどな。



ローザで思い出した。

今年の春かな、夜中にテレビを点けたら、どんとの「魚ごっこ」が流れていてびっくりした。

ボ・ガンボスのライブ番組かと思ったら、そうではなくて「秘蔵映像一挙公開シンガーソングライター夢の名曲集」というめちゃくちゃなタイトルの番組だった。

佐野史郎さんと、コロコロっとしたアナウンサーさんが司会。



どんとさんが亡くなって3年も経つんだ。

西岡恭蔵さんが亡くなって、もうすぐ4年。

そんなに時間が経過したという実感がまるでない。

薄い時間を生きているのだろう。



この春には古尾谷雅人さんも亡くなった。

同世代なのでショックでした。

今の若者には、『金田一少年の事件簿』の剣持警部なのかな。

私にとっては、なんといっても大森一樹監督『ヒポクラテスたち』(1980年)の主人公、愛作君です。

軽妙に描かれているのだが、医師になることをやめた大森一樹監督の苦悩が反映されている。

同級生を演じる伊藤蘭たちや寮生の阿藤海、内藤剛志、斉藤洋介といった面々の青春群像が楽しく、痛ましい。



大森監督が、内藤さんや斉藤さんたちと『ヒポクラテスたち』の続編を作ろうと話していたそうだ。

医師になった(あるいはならなかった)「その後のヒポクラテス」たちは見てみたかった。

そうか、続編作っても伊藤蘭は出ないのか。



ところで、同級生・王君を演じているのは、東陽一監督『サード』(1978年)の、少年院で短歌を詠んでいた少年なのであった。

なんて名前だったかな。



ヒポクラテスたち





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

gabby03

TITLE: Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

『ピポクラテスたち』、大学の学祭で、観ました。
(大森氏、どうも、ご近所さんらしい・・・)

その時々の色んな思いや、他人の『気持ち』を忘れずに、漫然と流されることなくシゴトしようっと。
by gabby03 (2003-12-13 08:23) 

CAT-O

TITLE: Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

>ところで、同級生・王君を演じているのは、東陽一監督『サード』(1978年)の、少年院で短歌を詠んでいた少年なのであった。
なんて名前だったかな。
---------------------
彼の名前は西塚肇だと思います。森下愛子が峰岸徹に蹂躙?され女に目覚めるシーンはショッキングでした。
by CAT-O (2003-12-13 12:23) 

執事

TITLE: Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

☆ こんにちは。この映画に出ていた人に関係するレビューを、今年の暮れに特集しようと構成中です(^^)。でもまだ一枚もレビュー出来ていないので、来年の暮れになるかも。。。

☆ こっちは亀レスです。アグネスの曲「白い靴下...」も考えたのですが、ヤマ勘が外れました(^^;)。

PS.そういえば今週久々に、上記と関係の深いプロダクションの記事が日経に載っていました。かつての(以下略)...やはり月日は百代の過客でありまする。ではでは。
by 執事 (2003-12-13 13:40) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

gabby03さん、こんにちは♪
私のごく身近な人間は結局ドロップアウトしました。
ずっとそれを引き摺ったまま、完全に立ち直ることができずにいます。
『ヒポクラテスたち』を見ると、どうしてもそれと重なってしまいます。
府立医大の学生なら、きっとまだましな方なのでしょう。
他人の痛みがわからない連中に末期をゆだねたくないなぁ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 14:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

CAT-Oさん、ありがとうございます。
そうそう、西塚肇さんです。
検索したら、出演作品は少ないのですが、気になるものばかりです。
今はどうなさっているのでしょう。

* 風の歌を聴け(1981)
* ヒポクラテスたち(1980)
* 十九歳の地図(1979)
* もっとしなやかにもっとしたたかに(1979)
* サード(1978)
* -北村透谷- わが冬の歌(1977)
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 15:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

執事さん、こんにちは♪

ヤマ勘で柄本明さん! 違うだろうなあ。
「つきひは はくたいの くわかくにして……」
どうにも『家族ゲーム』です。
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 15:40) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

コスプレ大会、参加してみたいですけど、道具をもっていないわ、コスプレの。
去年までラムちゃんあったんだけどな(笑)

違う意味で犯罪だと思います。
by じゃんばらや5933 (2003-12-13 15:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪
ラムちゃん熱望ですが、道具を使わないところが「プチ」のユエンでございます。
まないたとワカメでなまはげ、どうですか?

私の犯罪的な画像でも、十分にプチコスプレ。
プロフィールをごらんください。
「私の大好きな」と変質者は相反する概念だと思いますが。
もっとも、風邪ひくとプロフィールのまんまなので、あれはコスプレではないという意見も。
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 16:07) 

夜間飛行

TITLE: Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

プチコスプレは年齢制限あるんでしょうか?
おもしろそうで気になってついさっきケイタイで自分撮りしたのですが 怪しすぎ。。。 没になるかもと躊躇しています  
by 夜間飛行 (2003-12-13 19:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、こんばんは♪
年齢制限はございません。
社会不安を引き起こしそうな画像は削除させていただく場合もございますが、幻泉館主人のプロフィールがOKなので、普通は大丈夫だと思われます。
ぜひ一番乗りを目指してください。

むしろ怪しい画像歓迎♪♪♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 19:34) 

Dr.悠々

TITLE: Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

懐かしい映画です。確か京都大学ですよね。
けど、僕にとって古尾谷雅人は「スローなブギにしてくれ」ですね。もっともこの映画の主人公は山崎努のように思うけど。
by Dr.悠々 (2003-12-13 22:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪
え~、たぶん京都府立医大だと思いますよ~。
翌1981年の『風の歌を聴け』に、楽屋落ちみたいな感じでこの映画の俳優さんたちが出てくるのがおかしかったです。

このころ千野秀一さんが活躍してたなぁ。
反核コンサートにキーボード抱えて出てきて、かっこよかったです。
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 23:21) 

chappi

TITLE: Re:kosupure
SECRET: 0
PASS:

ここでーす。izumatsuさんのBBSに開演宣言してきました。ごめーん。
by chappi (2003-12-14 00:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:kosupure
SECRET: 0
PASS:

chappiさん
>ここでーす。izumatsuさんのBBSに開演宣言してきました。ごめーん。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 00:04) 

chappi

TITLE: Re:kosupure
SECRET: 0
PASS:

まだ笑いがとまらない。
今夜は目がさえさえで、眠れそうにありません。目の前を時速120kmで羊さんがかけぬけていってます。
by chappi (2003-12-14 01:00) 

夜間飛行

TITLE: Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

お世話かけますが  また削除お願いします
全部消えたら様子を見に行きますので
それまで布団にもぐって死んだふりをしていよう
by 夜間飛行 (2003-12-14 01:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、こんばんは♪
画像はちゃっぴーとすり替えておきました。
もう少し顔を隠して再チャレンジなさってください♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 01:25) 

夜間飛行

TITLE: Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

あ、見にいきます♪
by 夜間飛行 (2003-12-14 01:28) 

夏見還

TITLE: Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

出遅れちゃいましたわ。
どんとに触れてくれてありがとうございます。
今日ローザ・ルクセンブルグの話をしてたところです。
あと、千野さんの指が好きです♪
by 夏見還 (2003-12-14 01:40) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん
>あ、見にいきます♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 01:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪
>出遅れちゃいましたわ。
どんとに触れてくれてありがとうございます。
今日ローザ・ルクセンブルグの話をしてたところです。
あと、千野さんの指が好きです♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 01:44) 

ソランとチャッピー

TITLE: 業務連絡
SECRET: 0
PASS:

8時ー12時不在にしますゆえ、留守中よろしくお願いしまーす。どってん。
by ソランとチャッピー (2003-12-14 07:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:業務連絡
SECRET: 0
PASS:

ソランとチャッピーさん
>8時ー12時不在にしますゆえ、留守中よろしくお願いしまーす。どってん。
by 幻泉館 主人 (2003-12-14 07:31) 

ソランとチャッピー

TITLE: Re:Re:業務連絡
SECRET: 0
PASS:

うん、ありがとうがらし。
あーーーーー、遅れるー!
by ソランとチャッピー (2003-12-14 07:43) 

piroko

TITLE: Re:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

西塚肇さんです。私、この俳優さん大好きでした。

色気ありましたよねえ~懐かしい。

最近、観ないですけど何されてるのかな?

ご存知の方、是非!!ご一報ください。
by piroko (2004-04-28 21:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:『ヒポクラテスたち』(1980年)(12/13)
SECRET: 0
PASS:

piroko さん、こんばんは♪



>西塚肇さんです。私、この俳優さん大好きでした。

>色気ありましたよねえ~懐かしい。

>最近、観ないですけど何されてるのかな?

>ご存知の方、是非!!ご一報ください。
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。