SSブログ

拝啓大統領殿/脱走兵 [音楽]

【追記】No.5

郵便局へでかけて不在配達通知のあった郵便物を受け取る。

『黒旗水滸伝』上巻。

1冊だけ出てきたので送りましょうかと、ご連絡をいただいていたものである。

流通を下請けに任せている出版社ではこういうことはないが、小零細出版社ではわりとあることですね。



昨日も受け取りに行ったのだが、それで運転免許証を出したまま行方不明になっていた。

いやだなあと思っていたら、ちゃんと車の中から出てきました。

よかった♪

ちなみに、昨日受け取った小包が、おみやげの温泉まんじゅう。



今日は朝のうち雨。

昼過ぎに晴れたので夕焼けに期待したのだが、またどんより曇ってしまいました。

かろうじて数枚写したが。



【追記】No.4

お世話になっているCAT-Oさんのお誕生日なのでありました。

めでたいですよ、ええ。

おめでとうございます。



末期癌の桜葉さん、「詩のボクシング」の予選で勝ち残っているようなのだが、楽しみにしているという12月6日は地区決勝なのだろうか。

かろやかに書き込んでくることができない自分がふがいない。



【追記】No.3

大寝坊して、昼過ぎに本日の第一食(朝飯というと笑われる)。

独りでぼそぼそ食事をしているのも寂しいのでテレビをつける。

すでにNHKのニュースの時間は終わって、「ひるのプレゼント」(だったっけ?)というような番組をやっている。



日本橋でんでんタウン。

ああ、いいな。

暮れになると、あの秋葉原の雑踏の中にいたくなる。

なんだ、デジタル地上波の宣伝か。

国策番組は見たくないので、テレビを消す。



アナログ波があと数年でなくなるというのが理解できない。

結局失敗したハイビジョンを、デジタル化でおかみが押しつけようというものだろう。

住基ネットでとんでも発言を繰り返していた大臣の顔など思い浮かべてしまう。

電波行政は郵政省か。

省内の暗闘の結果、いったい誰が何のためにデジタル化移行を決めたのか。



こんな国策番組をハイビジョンで見たいなんぞとは思わんぞ。



【追記】No.2

サッカーはドバイでやっている、ワールドユース2003 UAE大会なのであった。

手がお留守になってしまった。

残り5分で1-3と負けてる。

う~ん、惜しい!

あ……1-4で負け~。

まだ決勝トーナメント進出はアリね。



【追記】No.1

湯上がりに頂き物の温泉饅頭など頬張る。

伊豆長岡温泉あずさ。

もう一軒有名な店があったと思う。

桜・草・鴬の三色。

夜中にンなもの食ってちゃいけない。



濃いお茶が飲みたくなるが、コーヒーで代用。

ん~、やっぱりお茶だったな。

一服して、ちょっと夜なべ仕事。



ありゃ、サッカー、日本vsコロンビアっての中継してる。

なんだ?






はいはい、大人メール相談室です。



☆★ちゃん、あのね、反戦に理論武装は要りませんよ。

言葉で他人を説得する必要があるのは、戦争をやりたい連中です。



殺すな

殺されるな



これで十分です。

ね?






昨年の新生フォーク・クルセダーズで加藤和彦さんが「ヨイトマケの唄」を歌ったときに、最初はなぜなんだと思ったが、聴き終わって合点がいった。

これはシャンソンなのである。

元々の丸山明宏さんはシャンソン歌手。

おしゃれな加藤さんも、市井の人の愛と悲しみをシャンソンで歌ったのだ。

「ヨイトマケの唄」[歌詞]



「拝啓大統領殿」もシャンソンだった。

この曲を最初に聴いたのは、高石友也さんの歌だったろうか。

「拝啓大統領殿」[歌詞&コード]

わが心の師匠高田渡大人も「おなじみの短い手紙」というタイトルで歌っている。



徴兵を拒否して逃げ出すというこの歌を、私はずっとアメリカン・フォークだと思い込んでいた。

曲調は全然違うのに、高石友也さんが歌っていたし、ヴェトナム反戦で歌われていたので、そんなふうに思い込んでいたのである。

もちろんアメリカでもヴェトナム反戦で歌われていたのだろう。



PP&Mはちゃんとフランス語バージョンで歌っていた。

あのボリス・ヴィアンの「脱走兵」という曲だった。

つまり、フランスの反戦歌なのである。

おそらくアルジェリア独立戦争の際に歌われたのだろうが、フランスは私にとって鬼門なので、これ以上はよくわからない。

興味を持った方は、ツバルさんやうるとびーずさんといった、御専門の方々に聞いてください。



LE DESERTEUR

Paroles : Boris Vian

Musique : Harold Berg

「脱走兵」[原詞&コード]

「脱走兵」 [訳詞]



受験生ブルース/高石友也フォーク・アルバム第2集

~第2回・高石友也リサイタル実況より~(1968年)

高石友也リサイタル実況1. 受験生ブルース

2. あの人の日曜日

3. お父帰れや

4. とび職ぐらし

5. のんき節

6. 時代は変わる

7. 想い出の赤いヤッケ

8. 一人の手

9. 旅だつ人

10. あるおっさん云いはった

11. 拝啓大統領殿

12. 橋を作ったのはこの俺だ

13. 新しい日

14. We Shall Overcome

[CD ボーナス・トラック]

15. 受験生ブルース(シングル・ヴァージョン)

16. 友よ

17. 北の国へ(シングル・ヴァージョン)

18. 主婦のブルース





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

うるとびーず

TITLE: Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは~。

>興味を持った方は、ツバルさんやうるとびーずさんといった、御専門の方々に聞いてください。

う!これはマズイと思って
思わず「脱走兵」のページを見に行ってしまいました。
(予習しておかなきゃと思って)
そしたら思いがけない発見が♪
え?それは何でしょうって?
ウフフ~~~、それは秘密。
あまりに面白くて、予習のことはすっかり忘れてしまいました。
なので私には質問しないでください。
ぜひツバルさんにどうぞ~♪
by うるとびーず (2003-12-03 02:00) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

>フォーク・クルセダーズで加藤和彦さんが「ヨイトマケの唄」

ザ・フォーク・クルセダースの「帰ってきたヨッパライ」持ってます 
「ヨイトマケの唄」もあるのですか?聴きたいな
「とぉ~ちゃんのためぇ~ならえぇんやこらぁ~」大好きです! 三輪の持ってます(濃)シャンソンがたんまり入ったアルバム 「ラ・ボエーム」も入ってる

あと・・・・「受験生ブルース」持ってて好き☆です
by シャケ缶1228 (2003-12-03 02:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪

>そしたら思いがけない発見が♪

こっそり教えてくださいませ。
スキャナーにかけるんでCDを引っ張り出したら、ちゃんとボリス・ヴィアンの名前が書いてありました。
私がモノを知らないだけだったようです。
ムッチー幻泉。
また、ボリス・ヴィアンってのが一筋縄ではいかないんですね。
いや、おフランスのことは聞かないでください。
by 幻泉館 主人 (2003-12-03 02:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪
加藤さんの「ヨイトマケの唄」は、昨年新結成&解散した新生フォーク・クルセダーズのアルバム『戦争と平和』に入っています。
いいアルバムだと思います。
お勧め♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-03 02:45) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さんへ

>新生フォーク・クルセダーズのアルバム『戦争と平和』に入っています。
いいアルバムだと思います。
お勧め♪

早速φ(.. )シャカシャカ
by シャケ缶1228 (2003-12-03 03:10) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

新生ザ・フォーク・クルセダーズは一夜かぎりのライブをアルバムにした『新結成記念 解散音楽會』も、とても楽しくて曲数も多いのですが、「ヨイトマケの唄」が入ってないんですよ。
あら、これも日記のネタに使えるわね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-03 05:10) 

izumatsu

TITLE: Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人どの

おじゃまします。
「拝啓大統領殿」、ぼくの持っているLPにも入っています。プレイヤーがないので聞けないのだが・・・。
ギターを弾き始めた頃、よく練習しました。「ぼくは逃げる」という言葉に共感してましたね。
小田実さんは『殺すな、から』と言ったけど、ぼくはその前に逃亡します。
by izumatsu (2003-12-03 11:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪

>ギターを弾き始めた頃、よく練習しました。「ぼくは逃げる」という言葉に共感してましたね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-03 12:35) 

かま玉うどん

TITLE: Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

>「ヨイトマケの唄」

わたしは桑田佳祐ヴァージョンで聞いたことがありす。桑田の声ともマッチして、味のある仕上がりでした。
加藤和彦のも聞いてみたいですね。
その前に、元祖を聞かないと。
by かま玉うどん (2003-12-03 23:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

かま玉うどんさん、こんばんは♪
加藤和彦さんのバージョンは訥訥と真面目に歌っているという印象です。
(エラそうだな、オレ。)
そう、元祖はなんといってもすごいですよぉ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 00:06) 

Mドングリ

TITLE: Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは
この歌を、高石ともや やPPMが歌っているとは知りませんでした。

歌詞の紹介(原語、訳詞)をもらっていきますね。
どうもありがとう。

「花はどこにいった」のときと同じように、私の日記で紹介させてもらいました。
by Mドングリ (2003-12-04 00:56) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

Mドングリさん、こんばんは♪

>「花はどこにいった」のときと同じように、私の日記で紹介させてもらいました。
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 01:09) 

クろたぬ

TITLE: Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

”反戦歌”を楽しく楽しく歌ってたら、それを聞いていた 同級生の女性に ベ平連の反戦集会に連れてかれました。その帰路 彼女が
”徴兵制復活するんだって どうする ベトナム行く? ジャングルでベトコンと出合い頭でライフルむけあったらどうする 先に 引き金-----”
 あわれ くいくり坊主の中学生は その日から同じ悪夢に悩まされ、夜中飛び起き 恐怖にひとりふるえるのでありました。
by クろたぬ (2003-12-04 12:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:拝啓大統領殿/脱走兵(12/3)
SECRET: 0
PASS:

クろたぬさん、こんにちは♪

>あわれ くいくり坊主の中学生は 

中坊の時は坊主刈りでしたね。
自分で選ぶんならいいけど、強制的にアレはね。
その反動で高校生以来、ぼさぼさ頭です。
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。