SSブログ

セメント・フォーク大全集 [書籍と雑誌]

【追記】No.6

きれいな夕陽でした。

車で走り回っていたので撮影できず、残念。

明日晴れますように。



【追記】No.5

「深夜放送ファン 北山修 さよなら特集」

スタートが1万円の値付けはすごいなあ。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b45634094



【追記】No.4

スピルバーグ監督の場合は、これがそのまま国威高揚映画になっても不思議じゃないという感じがするんだな。

私は。

ロバート・アルトマン監督のような、もっと雑然として、権威や権力をおちょくった映画の方が好きだわ。



【追記】No.3

そういえば、年賀状の準備をしなければならない。

いや、わたしゃ数がしれてるんです。

年賀状はずっと出さない習慣だったんです。

おっ母さんが退職教員なんで、結構数が多い。

見本を何種類かプリントアウトして、選んでもらいます。

ちゃんと1枚ずつコメントを付ける人なんで、早目に出さないと。



日ごろ使っていないインクジェットプリンタが不安だな。

インクが固まって糞詰まり(失礼)になっていたらアウト。



あ、来年サル年じゃないですか。

年男。

幸い同級生が楽天になだれこんでくれたので、あまり気にならない。

いや、そういう問題じゃないか。



おお、仕事かかえてるとキーボード打つ指が走るね、izumatsu君。



【追記】No.2

安かったので衝動買いしたDVD『AMISTAD』を見ながら、だらだら夜なべ仕事。

DVDは英語音声に英語字幕を表示できるのがよろしいね。

英語の勉強のつもりで見ているひとは、日本語字幕だとあまり効果がないと思いますよ。

って、見てたら仕事にならないじゃん。



しかし、どうしてこうスピルバーグ君の映画に、私は皮相な印象をもってしまうのかなあ。

実に感動的な話だし、役者さんもいい演技してるし、映像もしっかり金かけて作っているはずなのに、いまひとつちゃちな作り物という感じがする。



【追記】No.1

どうもこの時間帯は更新した直後に結果がちゃんと反映されているように見えないことがありますね。

実際には書き込まれているんだけど、日記やレスが見えなくなることがある。

あわてないで何度か一覧なんぞ行ったりきたりすればいいのかな。



と、いきなりの追記でした。

お風呂入ってこよ。






今夜は忙しいので、またまた本館過去日録から抜粋。



私は一時期、「guts」「新譜ジャーナル」「ヤングギター」といった、楽譜の載っている古雑誌をぼつぼつと買っていたのですが、ヤフオクなんぞで価格が上がってしまったので、このごろはあまり買わなくなりました。



すると、まさにそんな曲を集めたような本が続けて出たのです。

なんといっても歌える率が高いのが『セメント・フォーク大全集』。

『フォーク・ビレッジ』の方は人に貸してしまいました。



夜なべ仕事の逃避に、ちょこちょこ追記更新すると思います。



セメント・フォーク大全集&フォーク・ビレッジ



[2003年2月27日付日録]



『セメント・フォーク大全集』自由国民社 本体1500円+悪税

昨年はCDと連動した企画物の『フォーク・ビレッジ』(ソニー・マガジンズ)というのを買いました。

それに似てるんですが、違うのはこの本が雑誌「新譜ジャーナル」のページからそのまま版を作っていること。

したがって印刷が少し汚くなるのですが、当時の新譜情報やらアドバイスやらがそのまま入っているということです。

これは494曲収録。

『フォーク・ビレッジ』の1001曲と比べると半分ですが、その分濃ゆ~い感あり。

「新譜ジャーナル」が「シンプジャーナル」になったのも知らないし、廃刊(1990年)も知りませんでした。

編集協力として表紙に「坂崎幸之助」の名前があります。

あの人の場合は本当に選曲などしっかりやってると思います。



[2003年3月26日付日録]



夜中にギターを引っ張り出し、歌を歌う。

指が動かない。

声も出ない。

もどかしい。

それでも、なんだか喉の奥が懐かしさで熱くなる。

ワタクシ、カラオケだめなんです。



先日買った『セメント・フォーク大全集』、変なタイトルですが、やはりすぐれものです。

『フォーク・ビレッジ』は1001曲という怒涛の収録数ですが、基本は歌詞にコードを付けただけ。

選曲もいまいち。

取り柄は、各社CDとの企画物なので、CDを買えばお手本が手に入るというところ。

『セメント』の方は雑誌の抜き刷り(というより雑誌からのダイレクト製版か)なので、楽譜が基本。

怪しいうろ覚えのメロディも、しっかり確認できます。

それに、何といっても私の「歌うぞ!」率が高い。

歌い手さんの名前のあいうえお順なので、「赤い鳥」みっちり歌って、「あがた森魚」さん。

「冬のサナトリウム」好きなんですわ。

鶏の首を絞めるような声で歌いながら、ほろっときてしまいました。

この曲、元ちとせさんも歌ってますね。



ああ、すっげえ忙しいのに、また夜中に逃避してしまった。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

Tadzio

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます
私と同じ年代の男の子はだいたいギターが弾けて、私の詩に曲なんぞ付けて弾き語りなどしてくれたものですが・・結婚した人はニューミュージックを歌っても演歌テイスト。
夜長にギター爪弾いて・・いいですね♪
by Tadzio (2003-12-02 09:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

Tadzioさん、おはようございます♪

>私と同じ年代の男の子はだいたいギターが弾けて、私の詩に曲なんぞ付けて弾き語りなどしてくれたものですが・・

おや、素敵な青春時代ですね。
そんなふうに詩をもらっていれば、私も曲が書けたんでしょうに。

>夜長にギター爪弾いて・・いいですね♪

いい歳して御近所に迷惑でございますわ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-02 10:33) 

izumatsu

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館 主人さん

『セメント・フォーク』っつう題名もすごいよねぇ。
どこかで目にした記憶があります。
「ガチガチの反戦歌&放送禁止歌集」のようなイメージ漂うけど、ぼくらからすると、懐かしのフォーク大全集ということになるのかな。

昔、下宿でギターをつま弾いていたら、となりのとなりの部屋のお兄さんから怒鳴られたことがあります。
何で一部屋あけた部屋ののお兄さんが・・となりにも人はいたんだけどな~。
by izumatsu (2003-12-02 10:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、おはようございます♪

>ぼくらからすると、懐かしのフォーク大全集ということになるのかな。

ダイレクト製版なんでばっちいですけど、当時の遠賀苦情法、違う、音楽情報がちょこっと書いてあったりして楽しいですよ。

>となりにも人はいたんだけどな~。

となりの部屋の人って、ステレオをガンガン鳴らしてた人かしら。
izumatsu君がラジカセ鳴らして対抗してたという伝説がありましたな。
by 幻泉館 主人 (2003-12-02 10:59) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

年賀状の季節かあ。
一昨年まで自分でなんやら作っていましたが、去年からはユニセフで購入に変更しました。割とかわいいのあるし、お店で買うより安いし、宝くじついてなくてもユニセフだったら怒られないし。

IZUMATSUさんと同級生だったのですね。
傾向は違いますが、何となくある意味同じニオイがしますね。
お二人とも、私にとって日記が非常に面白いし。
by じゃんばらや5933 (2003-12-02 13:11) 

クろたぬ

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

ビートルズの”歌詞集”を持っています。
 
友人の兄がインドで見つけたとゆうもので、曲目みると”Mother”、”All Things must pass”、”Ram ”とかも 入ってますので解散数年後のものだと思います。表紙には”WHEN I GET OLDER"とあり彼等のイラストが描いてあります。ジョンがリンゴを両手で大事そうに持ってまん中にたっています。左に杖をついたジョージ、右下に寝そべるように。異常に長い顎ヒゲのポールがいます。彼等3人の容姿は 長髪で丸眼鏡のジョンはじめ"LET IT BE"映像にちかいんですが、なぜか 右上のリンゴだけ頭髪が 薄いんです。 BEATLES各メンバーの " WHEN I’m 64 "のイメージだったんでしょうね。
 仲間あつまっても、この”歌詞集”さえあればいつでもどこでも即 ビートルズ大会が可能です。楽譜? そんなもんは 必要ありません GET back エンデイングのジョンのギャグまでも曲のうち だと思ってる連中ばかりですから。 
by クろたぬ (2003-12-02 13:12) 

izumatsu

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館 主人さん

>となりの部屋の人って、ステレオをガンガン鳴らしてた人かしら。

いや、それが、となりのとなりのお兄さん。真夜中に沢田研二の『勝手にしやがれ』を大音量でかけて、「夜とぉいうのにハデなレコぉードかけてぇ~!」と歌っておっった。
時々、夜中に醤油を借りに来たり、ふだんは愛きょうのあるお兄さんだったんだけどねぇ。となりの大家さんの6歳くらいの娘が屋根を伝って遊びに来るくらい。
ヒトって不可思議。

>izumatsu君がラジカセ鳴らして対抗してたという伝説がありましたな。

それはね~、反対側のおとなりよ。新婚か同棲かしてるカップルが仲良くするたび、あえぎ声と共にぼろアパートの部屋が揺れるのよ。ゼンゾー始め、クラスの連中が聞きにきたもんな。
当初こそ「おっ!」と色めき立ったんだけど、慣れると単にやかましいし、揺れてうっとおしいだけ。んで、ラジカセで対抗したの。悪いことしちゃったなぁ。
by izumatsu (2003-12-02 13:14) 

izumatsu

TITLE: Re:Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

★じゃんばらや5933さん

>IZUMATSUさんと同級生だったのですね。
傾向は違いますが、何となくある意味同じニオイがしますね。

ちなみに、生年月日も同じです。
(ひとんちの掲示板に割り込んですいません)
by izumatsu (2003-12-02 13:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

>傾向は違いますが、何となくある意味同じニオイがしますね。

ええ、同じ学校の制服を着ていた仲ですから。
違います、お嬢さん、それは私服です。
単に安いTシャツとGパンです。
上のスレでさらにびんぼ学生生活の詳細が語られていますね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-02 13:19) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

クろたぬさん、こんにちは♪

私もビートルズの「歌詞集」持ってます。
ただし、コード付き。
クろたぬさんはほら、ミュージシャンだから。

そういえば、一度も聴いたことない曲も雑誌に載った楽譜で弾き語りしましたっけ。
アンドレ・カンドレ(井上陽水)さんの「カンドレ・マンドレ」は、ずいぶん後になってから聴きました。
予想とだいぶ違う曲だったりするんですよね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-02 13:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪

>いや、それが、となりのとなりのお兄さん。
>真夜中に沢田研二の『勝手にしやがれ』を
>大音量でかけて、「夜とぉいうのにハデな
>レコぉードかけてぇ~!」と歌っておっった。

ああ、はいはい、わかりました。
そうでしたね。
サルマタケの生えてる下宿、懐かしいですね。
井の頭のアパートはバブルのころは残っていたのですが、5年前に行ったらなくなってました。
by 幻泉館 主人 (2003-12-02 13:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

中年おやぢって、ホントに臭うらしいぞ。
本人にはわからないんだけどさ。
でも、それが生きてる証し、元気な証拠だと新生フォークルが歌ってたわ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-02 13:32) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

>傾向は違いますが、何となくある意味同じニオイがしますね。

ええ、同じ学校の制服を着ていた仲ですから。
違います、お嬢さん、それは私服です。
単に安いTシャツとGパンです。
上のスレでさらにびんぼ学生生活の詳細が語られていますね。
by じゃんばらや5933 (2003-12-02 15:32) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

「あがた森魚」さん。
>「冬のサナトリウム」好きなんですわ。
by 穴沢ジョージ (2003-12-03 02:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

>合コンするときは、「聖心女子」や日本女子大」出身って、口裏あわそうなんて言っています・・・
by 幻泉館 主人 (2003-12-03 02:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんばんは♪

>カラオケに入っていて、思わず選曲してしまいましたが、場にそぐわないことこの上なかったです。

ほぉ、カラオケに入ってるんですか。
すごいなあ。
歌い手はあがたさんの分類になってるんでしょうか、元ちとせさんなんでしょうか。
あがたさんのは、春一番のライブ盤では、そのまま「サルビアの花」に変わるんですよね。
あの録音が好きです。

>これにもカヴァーがあるなんて、『でさのよツイスト』並みにショックです。ちょっと両者の間の意味は異なりますが。

ウケ狙いなのかなあ。
元歌を知らないんでわかりませんね。
by 幻泉館 主人 (2003-12-03 02:49) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>ほぉ、カラオケに入ってるんですか。
すごいなあ。
歌い手はあがたさんの分類になってるんでしょうか、元ちとせさんなんでしょうか。
by 穴沢ジョージ (2003-12-03 03:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:セメント・フォーク大全集(12/2)
SECRET: 0
PASS:

>これ未聴です。
by 幻泉館 主人 (2003-12-03 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。