SSブログ

絵の中のぼくの村 Village Of Dreams [映画]

【追記】No.3

好天だったのに、夕刻は雲が出てしまう。

ただ、空はとてもきれいな色になってきたぞぉ。

ということで、「ちょっと買い物」などとつぶやいて外に出る。

旧国道1号線なら空が開けているだろうと少し歩いていくと、これが当て外れ。

意外に高い建物が多いのだな。



歩道橋に昇って、小さな空を少しでも広げる。

落ち葉が舞って、アグネス・チャン(敬称略)の歌など思い出す。

マスクしてなくて良かった。

それでは明らかに変質者キャラだから、通り過ぎる女子高生たちの視線が痛いのであります。



車のドアミラーに映る空って、きれいだよなあ。

いつもそう思う。



【追記】No.2

浦和レッズの監督にギドが就任するらしい。

あの人好きだな。

ブッフバルト、いいよなあ。

自分がいろいろ小さくできているので、大きくて強い、でも心優しいといったひとにあこがれるようだ。



『黒旗水滸伝』の支払い送金のために、また郵便局に寄らなければならない。

郵便振替や郵便貯金が銀行の送金システムから外れてるのはとても不便。

郵便局はすぐそばにあるのだが、私の場合は窓口の開いている時間の問題なのです。

コンビニやジャパンネット銀行のように、いつでも送金手続ができないとつらいのです。

私がちゃんと朝起きればいいだけか。



【追記】No.1

どこかで書いたような気がしていたのですが、見当たらない。



楽天住民の皆様の中には画像処理で苦労をなさってる方がいらっしゃるようなので、優れモノのソフトを御紹介いたします。

LinuxやFreeBSDではおなじみのGimpというソフトです。

「オープンソース」と呼ばれる、自由な配付が認められたフリーソフト。

それをWindows用に移植したものです。



Gimp for Windows

【 「画像の倉庫」がいっぱい?】にも転記しておきます。






今夜もちょいと忙しいので、本館より蔵出しいたします。

追記の嵐ができるかどうか?



【2003年1月24日付日録】

[絵の中のぼくの村]



先代の飼い猫チビ君がこの一帯に君臨していたころ、幻泉館は猫屋敷でありました。

大物猫チビ様に牝が擦り寄ってくるということもありましたが、庭にキウィの木があるためでもありました。



あのキウィという不思議な植物はマタタビ科の落葉蔓性木本でありまして、猫に対してマタタビ効果があるのです。

高田渡さんと裸足の王者アベベの間ぐらいの顔をした寡黙な棟梁が、口約束で気軽にキウィ棚を作ってくれました。

幻泉館大庭園のキウィ棚周辺では、毎日のようにキウィの葉で猫がマリファナ・パーティを繰り広げては、ゴロニャンしていたのでございます。



それが十年ほど前のことでしょうか。

チビ君も棟梁も、もうこの世にはいません。

嫌になるほど採れたキウィの実も、そうは生らなくなりました。

近所にたくさんいた猫たちも、消えてしまいました。

野良猫が暮らしにくくなったのでしょう。

どうも猫社会にはなじめなかったようなヒナ様だけが、日だまりで泰平の惰眠をむさぼっております。



ところで皆さん(って誰だよ)は川で泳いだことがありますか?



幻泉館主人幼少の砌(出た出た、ミギリね)、親戚の伯父さんが田舎の駐在さんをしていました。

貧乏人の一族なので、警官とか教員が多いのです。



今では蒸気機関車いわゆるSLで有名になった大井川鉄道という路線があります。

ラックレールという歯形レールを使って急坂を登り降りする、アプト式鉄道でも有名です。

当時はディーゼル車でしたが、金谷駅から大井川鉄道に乗ってどんどん山の中に入っていきます。

温泉のある駅で降りて、さらに田舎のバスでもっともっと山の中に入っていきます。

大きなダムの辺りでは、バスの窓から道路が見えません。

窓から見えるのは、いきなり谷底。

もうスリル満点。



それでもさすがに飽きたころにバスを降りて、さらに急な坂道を登って村に入るのです。

田舎の駐在所は小学校(分校だべなあ)に隣接してあり、就学以前の幻泉館主人(かわいい)は、夏休みの小学校の校庭で自由に遊んだものでした。



そして、従姉に連れられて川へ泳ぎに行くのです。

まだちゃんと泳げませんから、正確には流されに行くのです。

都会から来た(おいおい)チビっ子なのでまあオミソなんですが、地元のガキ大将たちは危険がないように気をつかってくれます。



昔のガキ大将は社会のルールを教えたり、安全に気を使ったり、遊びを考え出したり、なかなか偉かったのですよ。

吊り橋のある清流で、沢蟹とたわむれる日々。

おお、いろいろ思い出してきたぞ。

幸せな田舎の原風景です。



もうン十年も昔の風景ですが、まだかなり残っているのではないかと想像しています。

そういえば、その後その近くにある寸又峡温泉で金嬉老事件が起こりました。

うちのおやじ、妙に感情移入してたなあ。

金嬉老さん好きだったみたい。



東陽一監督に「絵の中のぼくの村」(1996年シグロ作品)という佳作があります。

絵本作家田島征三さんの「絵の中のぼくの村」が原作で、まだ戦後といった時代。

双子の征彦・征三兄弟が清流のある村で暮らす様子を美しく描いています。



DVD出たら買おうかなと思っていたら、米国版DVDを見つけました。

外国ではちゃんとDVDになっているというのが不思議ですね。

なんつっても子役が抜群にいいし、母親役の原田美枝子さんの演技も他の映画よりだいぶいい感じです。

お父さん役の長塚京三もシブくていい。

懐かしい父親像です。



原作にない老婆や妖怪のようなものに関しては評価が分かれるところだと思います。

オキナワ映画によく使われますね。

昔は琉球だけでなく、いろんな場所に霊が社会的に存在していたのでしょう。

映画としてアリだと思います。



Village Of Dreams [DVD] (1996)

Village Of Dreams





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

うるとびーず

TITLE: Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。
私、川で泳いだこと、あります。
それも大人になって初めて。
某大学の所属サークルの合宿所が三重県にありました。
民家が数件しかない山の中の廃校を使わせていただいていたのです。
その近くに川があって、みんなでそこで泳いだり、
橋の上から飛び込んだり、とっても面白かったんです。
今はもうその合宿所も使えなくなってしまいましたが、
その時の想い出では鮮烈に残ってます。
私が体験した一番の田舎だったかもしれません。

ある年、合宿所へ行く途中にバイクで寄り道したのが寸又峡。
細いダートですぐ横は崖。
バイクを走らせながら、
「なんでこんな道走らなくちゃいけないのよ。怖いじゃない」
とブツブツ文句を言ってたことを思い出しました。
by うるとびーず (2003-12-04 00:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪
>ある年、合宿所へ行く途中にバイクで寄り道したのが寸又峡。
細いダートですぐ横は崖。
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 01:13) 

CAT-O

TITLE: Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

今宵の【2003年1月24日付日録】[絵の中のぼくの村]は名作ですね。湛えられたあふれんばかりの抒情が美しく、子供の頃への懐かしき旅情を誘います。
Great!読了感最高!
おらも昨日また一つ歳とって先祖がえりしそうです。
by CAT-O (2003-12-04 02:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

CAT-Oさん、こんばんは♪ ありがとうございます。

>今宵の【2003年1月24日付日録】[絵の中のぼくの村]は名作ですね。湛えられたあふれんばかりの抒情が美しく、子供の頃への懐かしき旅情を誘います。
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 02:32) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

原田美枝子のファンです
(≧ー≦) 映画をメモしとこう♪
by シャケ缶1228 (2003-12-04 03:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪

>原田美枝子のファンです
(≧ー≦) 映画をメモしとこう♪
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 03:58) 

夏見還

TITLE: Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます♪

寸又峡は、金嬉老事件スポットという理由でゼミ合宿で行きました。
川や池は、こどもの頃泳ぎましたよ~。
田舎の裏山に掘っ立て小屋があって、毎年お盆には親戚が集まって大騒ぎなのです。
大人は宴会、こどもは水遊びでした。
by 夏見還 (2003-12-04 07:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、おはようございます♪
私はまだ寸又峡に行ったことがありません。
元気なうちに行っておかないとな。
ペルーなんかも。

しかし、すごいところでゼミ合宿ですね。
うちのゼミはビンボ学生が多かったので、学校のセミナーハウスがせいぜいでした。
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 09:13) 

Dr.悠々

TITLE: Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。
郵便の振り込みはネットで出来ますよ。
モバイルサービスと言うのがあり、郵便局で用紙を貰って送るだけです。もちろん、夜中でも祝日でもOKです。残高確認や、最近の取引一覧も見えます。もちろん預け入れは出来ませんが(笑)。
僕はオークションなどの振り込みは全部それでやってます。郵貯のHPでも説明書いてると思います。
by Dr.悠々 (2003-12-04 16:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪

>郵便の振り込みはネットで出来ますよ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 16:37) 

Dr.悠々

TITLE: Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

to 幻泉館 主人さん

そうです。ぱるる口座じゃないと駄目なんです。
でも、一旦振り込み用口座として作っておけば便利ですよ。銀行は振り込み料が高いでしょう。JNだって、確か月に30万ぐらいの利用がないと安くならないんじゃなかったっけ?
by Dr.悠々 (2003-12-04 17:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

どもども。
ヤフオク用なんで、JN内の振込が多いです。
1回53円。
郵便貯金は口座作れないんで、ダメなんですわ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 18:27) 

izumatsu

TITLE: Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

なんだか忙しそうですね~。
ぼくも子どもの頃、よく川で泳ぎましたよ。九州一長い川、筑後川のそばに住んでたもんで。泳いで、河岸でタニシなんかを煮て食べました。カワニナは食べちゃだめ。寄生虫か何か、いるんだよね。

別のボードにchappiが感想を書いております。
ここ、ゲストは書けないんだっけか。
by izumatsu (2003-12-04 20:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんばんは♪
ドタバタ忙しいです。
あとで某板に伺います。
12月になったけど、chappiさん楽天参入はどうなったのかな。

幻泉館地方では、日本住血吸虫がいるからタニシはだめなんですよぉ。

あ、今はここゲストも書けます。
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 21:42) 

執事

TITLE: Re:【追記】No.3
SECRET: 0
PASS:

☆ こんばんは。アグネスの曲ってこれ(下記)かな?というだけで投稿して、どうもスミマセン。ではでは。

↓ シングル盤の歌詞が載っているサイト
<small> <a href="http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8360/songbook/agnes.htm" target="_blank">http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8360/songbook/agnes.htm</a></small> #冬の日の帰り道

↓ ご本人のHPです。さすがにディスコグラフィーは充実。。。してません(やはりアイドル時代は遠くなったのでせうか>_
by 執事 (2003-12-04 23:06) 

執事

TITLE: Re2:【追記】No.3
SECRET: 0
PASS:

☆ 途中で切れていたので、自己レス(事故レス??)です。恐縮(^^;)。

↓ ご本人のHPです。さすがにディスコグラフィーは充実。。。してません(やはりアイドル時代は遠くなったのでせうか >_
by 執事 (2003-12-04 23:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re2:【追記】No.3
SECRET: 0
PASS:

執事さん、こんばんは♪

夕方歩道橋の上で脳内を流れたメロディは、
「白い靴下は似合わない」(1975年)
です。

 ♪ 歩道橋の上で寄り添って 
 ♪ 並木道 見下ろして
 ♪ 君とどこまでも歩きたいと
 ♪ 云ったのはウソなの

前に書きましたが、アグネス(敬称略)の二十歳の記念歌。
荒井由実さんの作詞作曲でございました。
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 23:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re2:【追記】No.3
SECRET: 0
PASS:

執事さんからご連絡をいただいがのですが、公式サイトのURLがはねられるようです。
冒頭のhが欠けたまま転載しておきます。

↓ アグネス・チャン(本人公式HP)
ttp://www.agneschan.gr.jp/
by 幻泉館 主人 (2003-12-04 23:42) 

らいばあ

TITLE: Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

ずっと見たいと思い続けていた映画なんだけれど
チャンスなく 最近ではそのこともすっかり忘れていました 
米国版DVDってことは英語の字幕がついてるのかな?
それは英語のお勉強にもなりそうだな
大井川鉄道にはちょっとした思い入れがあります
学生時代にヤマをやっていたので
大井川鉄道で南アルプスに入りました
それから14日間 静岡県から山梨県まで
登ったり下りたりと歩き続けました
けっこうつらくて 何度も涙を流したので
わすれられないものがあります
って ことは
はは~ん
のんびり市はお茶と関係があるのですね
by らいばあ (2003-12-04 23:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:絵の中のぼくの村 Village Of (12/4)
SECRET: 0
PASS:

らいばあさん、こんばんは♪

山とらいばあさん、なんだかイメージがぴったり合います。
もちろん英語字幕付いてます。

のんびり市はお茶と関係があります。
蜜柑やアジの開きとも関係があります。
by 幻泉館 主人 (2003-12-05 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。