SSブログ

西岡恭蔵「プカプカ」 [音楽]

【さらにさらに追記】

殿岡ハツエ プカプカ学生時代映画のサークルにいたのですが、大学祭で映画を上映したあとの教室でそのまま、内輪の打ち上げでのどじまん大会をしました。

レコードを回してのカラオケ大会なのですが、私は生ギターで「プカプカ」を歌いました。

その時録音したカセットテープが、うちにあります。



原田芳雄さんが「プカプカ」を歌っているのは有名ですが、元ストリッパーの殿岡ハツエさんもレコードを出していました。

バックはあのキャラメル・ママです。






【さらに追記】

水曜日のことだが、わが母校のんびり東高校で文化講演会があったそうな。

のどかな県副知事。

副知事というものを知らなかったのだが、天下り官僚ではなくて県職員のトップの地位らしい。

どうしてそんな人物が呼ばれ、いったい何の話をしたのかと不思議に思ったら、なんのことはない、建設予定の空港を宣伝していったのだそうな。



といっても、どうもまともに話を聞いていた者がいないらしい。

熱血漢あやりん(仮名♀十代)は質問をしようと気合いを入れていたらしいが、ごにょごにょ何を言ってるのかわからかったので質問できなかったのだそうな。

デインジャラスなりえどん(仮名♀十代)他の面々も同様だったらしい。

金をかけたパンフレットはほとんど捨てられたのだろう。



静岡空港公式サイト

 ●空港建設におけるマネージメント

 空港は、道路・河川と同じ「社会資本」です。建設にかかる費用は、

 暮らしを便利にし、産業を活性化するための将来を見つめた投資です。

 空港の建設は長期的な視野に立って、進められています。平成4年度か

 ら18年度の15年間に、総額約1,900億円を予定しており、各事業とも着

 実に進んでいます。



ふ~ん。

「産業を活性化」って、文字が抜け落ちてるよ。

「土木・建設産業を活性化」だろう。



赤字空港になるのがわかりきっているのに、建設までに1,900億円の税金を使うのだ。

空港ができてからはいくらの税金を使うのだろう。



少なくとも県東部の住民は羽田空港を利用した方が便利だ。

暮らしは便利にならないし、産業も活性化されない。

メリットは皆無である。

それでいて同じように税金は払っているのだぞ。



いったい誰がこんな人物を呼んだんだ?






【追記】

googleで検索したら、「記帳」の書き込みが見つかりました。



[西岡恭蔵 ホームページ 掲示板]

99/04/08(Thu) 00時34分12秒

幻泉館主人



新聞のテレビ欄で知りました。

私の青春の通底音として「プカプカ」が鳴っていました。

ご冥福をお祈りします。



恭蔵さん、ありがとうございました






ゾウさんのクリスマス・アルバムが届いた。

新譜です。

亡くなったのは1999年。

これは97年のライブ盤です。



西岡恭蔵

『X’mas Song At. Banana Hall 1997』

1. Banana X’mas Tree 2. 真冬のアロハ・パーティ 3. X’masは家にいて 4. クリスマスはカリプソ 5. アンダルシアのジングルベル 6. Glory Hallellujah 7. Soul X’mas 8. X’mas Song 9. Glory X’mas 10. X’mas Dreamin’





恭蔵さんのラストアルバム『Farewell Song』に入っていた「Glory Hallelujah」。

駒沢裕城さんのペダル・スチールに、このライブでは大神留利子さんのコーラスが入る。

楽しいアルバムなのだが、このあたりでついほろっときてしまう。

ダメだよ。

こういうことを歌っていた人が自分で死を選んではいけないなぁ。



 ♪ Glory Glory Hallelujah 愛は生きる事

 ♪ 私が私で ある事を願いながら

 ♪ 心の中にある神様の言葉が

 ♪ 祈りの唄になり あなたに届くように



西岡恭蔵さんが作った「プカプカ」という曲は、70年代の私の愛唱歌でありました。



    ♪俺のあん娘はタバコが好きで♪



明るいブルースで、かなり多くの歌い手さんが録音したようだ。

恭蔵さんはプロの歌手だからもちろん音痴なんかじゃないのだが、それを少しフラット気味に歌う。

味のある声で、実に良かった。

ジャズ歌手安田南がモデルだと聞いて、かっこいいなあと思ったものだ。



その後、奥さんのKUROちゃんと旅をし、曲を作る。

この辺りは後から聴くようになったのだが、いい歳のとりかただなあと思ったものだ。

98年にKUROちゃんが癌で亡くなる。

「恋が生まれる日」という曲のタイトルを「Farewell Song」に変え、最後のアルバムを発表。

99年、KUROちゃんの一周忌に、恭蔵さんは自らの死を選びました。

この訃報はさすがにショックで、オフィシャルサイトの掲示板に書き込みをした覚えがあります。

文字どおり記帳です。



西岡恭蔵&KURO追悼コンサート



三ヶ月後に日比谷野外音楽堂で行われた追悼コンサートに行くことはできなかったけれど、NHKがBSで放映してくれました。

宝物みたいになっております。

このコンサートでは、亀渕友香さんが「Glory Hallelujaj」を歌っています。

中川五郎さんが歌った「我が心のヤスガ-ズ・ファ-ム」もほろっときます。

ヤスガ-ズ・ファ-ムというのは、ウッドストック・コンサートの会場を指します。

ウッドストックが出発点、原風景なんですね。

恭蔵さんの「春一番」という曲をは同名の野外コンサートのテーマソングとして作られたものです。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

クろたぬ

TITLE: Re:恭蔵さんのクリスマス・ソング(11/29)
SECRET: 0
PASS:

1999年に彼の訃報を聞いた時は 耳を疑いました

実はその数カ月前に 音楽仲間が彼のコンサートを企画し、共演もしておりました。ライブ音源をCD化するとゆう話もあったようですが------------

私が彼の音源をはじめて聞いたのは”はっぴいえんど”の渋谷公会堂での解散コンサートのライブ盤でした。ドスきいてるのになんとも木訥なボーカルに いいなーっ このひと って思った覚えがあります。
 プカプカ は当時あこがれだった女性が好きだとゆうので必死で練習しましたが残念ながら聞いてもらうにはいたりませんでいた。明日ちょっと練習してみようと思います。

PS 当時春一の手伝いでデイランIIの2階いったことあります
by クろたぬ (2003-11-29 02:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:恭蔵さんのクリスマス・ソング(11/29)
SECRET: 0
PASS:

クろたぬさん、こんばんは♪
自分でもすっかり忘れていたのですが、新聞のテレビ欄で知ったということは、番組表のワイドショーかなにかのところで見かけたんでしょうね。
本当に驚きました。

復活した「春一番」に行きたいと思いながらも、まだ行けないでおります。
by 幻泉館 主人 (2003-11-29 02:19) 

Dr.悠々

TITLE: Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

おお・・またシンクロしている!!
僕のページ「この歌が好きだ!」の「月のまつり」は、「KUROちゃんを慕う」のCDに入っていた加川良さんのナンバーについて書いてます。当然、蔵さんや、二人の追悼ライブの事も書いてます。
グローリー・ハレルヤも。お暇な時に読んでくだされ。
しかし、あのライブは感動物ですよね。衛星放送で放映されたのを録画してますが、どっかDVDで出してくれないかなあ。
by Dr.悠々 (2003-11-29 02:19) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪
>お暇な時に読んでくだされ。

はい、早速伺います。

> しかし、あのライブは感動物ですよね。衛星放送で放映されたのを録画してますが、どっかDVDで出してくれないかなあ。

本当に、ねえ。
私はmpegにしてPCで見れるようにしたり、WAVEで吸い出して手製CDを作ってみました。
by 幻泉館 主人 (2003-11-29 02:23) 

のぶこば

TITLE: Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

この歌、好きで良く歌ってました。
by のぶこば (2003-11-29 02:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

のぶこばさん、こんばんは♪
私も愛唱歌でした。
いろいろな方がレコードを出していましたが、ぱっと頭に浮かぶのは、原田芳雄さんと殿岡ハツエさんかなあ。
by 幻泉館 主人 (2003-11-29 02:42) 

白うさぎ17

TITLE: Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

初めまして☆お題に惹かれてやってきました。

「KUROちゃんを唄う」三軒茶屋キャロットタワーでの追悼コンサートに行きました。
西岡恭蔵さんのお店「ネバーランド」が恵比寿にある頃出演していたメンバーが多数参加しておりました。

お客様も関係者の方達が多かったようにお見受けします。

まとまりの無い書き込みでみません。
またこちらに立ち寄らせて下さいね☆っっ
by 白うさぎ17 (2003-11-29 08:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

白うさぎ17さん、はじめまして♪
最初は「恭蔵さんのクリスマス・ソング」というタイトルにしたのですが、変えて良かったのかな。
どうぞ御贔屓に。
よろしくお願いします。

>お客様も関係者の方達が多かったようにお見受けします。

そうですか。
わかる気がします。
すぐに「一緒にやろうよ」と声をかける、懐の深い方だったようですね。
by 幻泉館 主人 (2003-11-29 11:28) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

芸能情報みたいになってしまうけど書いてみます(爆)
東京駅地下レストランでウェイトレスのバイトをしていた頃ふらりと原田芳雄さんが入ってきました
圧倒的な存在感でそこだけ異様な雰囲気
ジプシー男ってイメージでした・・・・(遠い昔の事です)役者だとばかり思っていたんですけど歌も歌うの?ですかφ(.. )メモメモ
プカプカって気になります メモして帰ります
(殿岡ハツエさんって綺麗ですね 元ストリッパーなの?)

西岡恭蔵さんのCDジャケット イラストが好みです 
by シャケ缶1228 (2003-11-29 14:01) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

ぷかぷか懐かしい。

私は、あれを友部正人さんの歌だと思っていました。
この日記を見るまで。

フォークの世界は味があって大好きです。
陽水バンザイ!
by じゃんばらや5933 (2003-11-29 14:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪
> ジプシー男ってイメージでした・・・・
by 幻泉館 主人 (2003-11-29 17:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪
いちばん有名なのはディランⅡのバージョンなのかな。
恭蔵さんはずっと歌詞を間違えて歌ってたように思います。
by 幻泉館 主人 (2003-11-29 17:54) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

記憶違いだったら、お許し下さい。(若干不安が...)(笑)
原田芳雄は、林美雄のパックに出てよく歌っていましたよね。レコードを出したりする前の話です。
あの迫力ある『プカプカ』はその時初めて聴いたような気がするんですが...。
西田敏行と即興でブルース歌ったりしてましたよね。(←曖昧な記憶)
松田優作も、美ちゃんパックで初めて歌うのを聴きました。
西岡恭蔵については、コメントできるほどの知識がないんですが、昔買ったあがた森魚のレコードに1曲入っていて、結構好きでした。
by 穴沢ジョージ (2003-11-29 20:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんばんは♪
みどりぶた林美雄さんのパック、いろいろあったはずなのに、ゲストの歌はあまり覚えてないです。
この番組だったのか、他の番組だったのか、記憶が定かではありません。
混ざっちゃうんですよね。
だから、林美雄さんがひとりでぼやいてるところなんかの方が鮮明に記憶に残っています。

「タバコ」
「……」
タバコっていえば、タバコだろ。
そんな、セブンスターなんてタバコじゃねえ。
ピースだよ、ピース。

みたいな語りね。
by 幻泉館 主人 (2003-11-29 22:55) 

Tadzio

TITLE: Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして、タイトルを見てお邪魔しました。
恭蔵さんは「kyozo&Bun」で活動していらした時に友人が恭蔵さんとお友達で、よくライブに行きました。
その時も必ず「プカプカ」を歌ってくれました。
一緒に焼肉を食べたりちゃんこを食べに行ったり懐かしいです。
あの日は、KUROさんの一周忌だったのですか・・。
新聞の訃報の記事を見て信じられなかったです。
本当に心の綺麗な優しい人でした。
by Tadzio (2003-11-29 23:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

Tadzioさん、はじめまして♪
>あの日は、KUROさんの一周忌だったのですか・・。
by 幻泉館 主人 (2003-11-30 00:17) 

くまたん0717

TITLE: Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

いいね!恭蔵。高田渡が落語なら、西岡恭蔵は歌謡漫談みたい?
ギター1本がのほうが好きでしたねー。
by くまたん0717 (2003-11-30 17:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

くまたん0717さん、こんにちは♪

>いいね!恭蔵。高田渡が落語なら、西岡恭蔵は歌謡漫談みたい?
ギター1本がのほうが好きでしたねー。
by 幻泉館 主人 (2003-11-30 17:31) 

コブラクロー

TITLE: Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

昔たまたま「静岡新聞」という地方紙を読んだ事
が何度かあったんですが、私の田舎の地方紙と
比べて凄い新聞だななという印象でした。

なお私の田舎でも空港建設の計画はあります。
まあ100%無理だろうけど。なんかこういう
話どこでもありますね。それでは。
by コブラクロー (2003-11-30 22:48) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、こんばんは♪

>昔たまたま「静岡新聞」という地方紙を読んだ事
が何度かあったんですが、私の田舎の地方紙と
比べて凄い新聞だななという印象でした。
by 幻泉館 主人 (2003-11-30 22:59) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

レンタルショップで借りてきました
今 まさに聴いてる「プカプカ」
アルバムはデビュー盤「ディランにて」です
いい♪
by シャケ缶1228 (2003-12-01 01:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:西岡恭蔵「プカプカ」(11/29)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪
 ♪ お~ ディラン
嬉しいです。
まだ若者だったゾウさん。
最後の大物と言われたメジャーデビュー作です。
名盤なり~!
by 幻泉館 主人 (2003-12-01 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。