SSブログ

深夜放送グラフィティ [書籍と雑誌]

帰りが遅かったので、自分の締め切りではまったく日記が書けず。

もう、まったく季違えですが、「深夜放送」で検索した過去日録を蔵出ししてお茶を濁します。






【2003年4月29日付日録】

[万緑やわが掌に釘の痕もなし]



本日は統一地方選挙後半の投票日、4/27(日)であります。

洗濯をして、投票に行って、種を買って、畑仕事をして。

平和な日曜日ですが、お休みがあっという間に終わってしまいました。



のどかな県のんびり市では、今日は市議会議員選挙。

支持していた方が引退してしまったので、投票は誰に入れようか困るんです。

引退した方は旧労農派系で、学生時代に論文用の調査取材などさせていただきました。

有名な冤罪事件で名誉回復できないまま亡くなった方のお葬式も、この方の家で行なわれました。



畑ではトウモロコシの種を蒔きました。

種床作りに大汗かきましたぜ。

陽射しが強かったから、結構焼けたかも。



深夜放送グラフィティ オールナイト・ニッポンヤフオクで落札したCDが届く。

『深夜放送グラフィティ オールナイト・ニッポン』。

糸居五郎さん、亀淵昭信さん、斉藤安弘さんのDJに、当時のヒット曲が挿入されている。



1. マーシー・マーシー・マーシー/バキンガムズ

2. 雨の訪問者のワルツ

3. 風/はしだのりひことシューベルツ

4. 水虫の唄/カメ&アンコー

5. カリフォルニアの青い空/アルバート・ハモンド

6. 空に星があるように/荒木一郎



ま、何度も聴くもんじゃないか。



中村草田男「万緑の中や吾子の歯生え初むる」が気になったので、近くにいたりえどん(仮名♀十代)に聞いてみる。

やっぱり中学校で習ったそうだ。

ただ、「緑と赤と白」と、妙なことを言い出す。

この句はなんといっても、この三色なんだそうな。

「万緑の緑、口の赤、歯の白」。

元優等生なんだろう、すらすらと解説してくれる。

そのまんま覚えさせられたらしい。

でもな、それは違うと思うよ。



とにかく冒頭の万緑が圧倒的だ。

これはいわば攻めの句。

「新緑」だったら誰にでもひねり出せるが、「万緑」は草田男以前に俳句の世界にはない言葉だ。

圧倒的な緑には、歯以外には対置できない。

どう考えても緑と白の二色ではないか?

もう一つ。

赤ん坊の口って、そんなに赤いか?



ついに力技で万緑を季語にしてしまったのが、この語が草田男の造語とされる所以だが、出典はある。

「万緑叢中紅一点」

王荊公(王安石)作とされる「石榴詩」の中の句である。

ご存知紅一点の出典元であるが、タイトルが「石榴詩」なのだから、この紅は石榴の紅である。

圧倒的な緑の中に、小さな紅が一点。

非常に鮮やかな絵であり、そして草田男「万緑の中」がなんとよく似ていることか。

つまり、中村草田男の句は、この詩の本歌取りなのである。

三番目の色が入り込む隙はない。



中村草田男さん以降、「万緑や」で始まる句がいったいいくつ作られたことだろうか。

まさに捨て身の一撃で生み出された圧倒的な言葉なので、なかなか二番煎じを越えることができないと思う。

その中で私が好きな句。



 > 万緑やわが掌に釘の痕もなし  山口誓子



釘の痕とはもちろん聖痕を指す。

磔刑となったイエスの象徴である。

圧倒的な自然の緑に、非力な普通の人の掌が対置されている。

「じっと手を見る」のである。



もう一つ、昨日付けの日録を書いてから思い出したのが、ストラヴィンスキー「春の祭典」。

ティンパニーが印象的なあの曲です。

重低音と変拍子で、なんだか腹の底から揺るがしてくれるアレは、日本でいえば縄文の復権。

「爆発だ~!」岡本太郎さんの世界に近いですね。

キリスト教以前のロシアの土俗的祭礼がモチーフなわけです。

ご清潔なキリスト教的芸術観では、許すことのできない魅力に満ちていることになります。

May Day話の補足でした。





幻泉館 リンク用バナー





nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

CAT-O

TITLE: Re:深夜放送グラフィティ(11/28)
SECRET: 0
PASS:

月夜の豚は恥ずかしい...。林美雄さんの音源入手しましたので後ほどメールします。CD-Rですが贈呈いたします。
by CAT-O (2003-11-28 01:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:深夜放送グラフィティ(11/28)
SECRET: 0
PASS:

CAT-Oさん、こんばんは♪
CAT-Oさん、こんばんは♪

磯のふきよせ~
ぶっっぶぅ~

おお!
ありがとうございます!
わくわく。

下落合本舗の提供でした。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
by 幻泉館 主人 (2003-11-28 01:08) 

Dr.悠々

TITLE: Re:深夜放送グラフィティ(11/28)
SECRET: 0
PASS:

深夜放送を聴き始めたのは中学1年の時。丁度アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」が1位でした。
僕がはまったのは、文化放送のパックイン・ミュージック。午前1時?からの第2部、今は亡き林美雄さんに荒井由美、山崎ハコ、石川セリなどに出会わせて貰いました。今は・・ラジオで音楽を聴く人が減ってるんじゃないかな?淋しいことです。
by Dr.悠々 (2003-11-28 01:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:深夜放送グラフィティ(11/28)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪
私が深夜放送を聴き始めたのも中学1年の時です。
地域の局はオールナイトニッッポンを流してくれていました。
でも、パック・イン・ミュージックも聴きたくて、雑音と戦いながら一所懸命TBSに合わせたものであります。
前にも書きましたが、林美雄さんには男のダンディズム(陳腐な言葉ですが)を教えてもらったんですよね。
ユーミンの「ひこうき雲」を聴くと、いつも林さんのことを思い出します。
by 幻泉館 主人 (2003-11-28 02:06) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:深夜放送グラフィティ(11/28)
SECRET: 0
PASS:

>...前にも書きましたが、林美雄さんには男のダンディズム(陳腐な言葉ですが)を教えてもらったんですよね。...
by 穴沢ジョージ (2003-11-28 02:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:深夜放送グラフィティ(11/28)
SECRET: 0
PASS:

最初の深夜放送世代は私よりは上の方たちらしいです。
私と穴沢さんの間ぐらい?
微妙ですな。

それ以前はじわっといやらしい声でお姉さんが語ってイージーリスニングと呼ばれるような音楽を流していました。
私がAMラジオを聴き始めたころ、少しだけこんな雰囲気の番組が残っていました。

それを打ち破ったのが、文化放送の局アナウンサー土居まさるさんが始めたDJ番組。
「やぁ、やぁ、やぁ、ウソも言えない、ナウなヤングの番組!」って感じで。
落合恵子さん(レモンちゃん)もそうですね。
スバルのCMソングのソノシート(吉田拓郎さん)を持っているのですが、せんだみつおさんが、ほぼ土居まさるさんの語りそのもののナレーションを入れています。
私の場合は、この文化放送の「セイ・ヤング」はほとんど聴いていません。
吉田拓郎さんがやっていた時だけ聴きました。

ところで、この深夜放送・兄貴キャラの開拓者土居まさるさんは、私の高校の大先輩なのです。
by 幻泉館 主人 (2003-11-28 03:15) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:深夜放送グラフィティ(11/28)
SECRET: 0
PASS:

5. カリフォルニアの青い空/アルバート・ハモンド

いいですね~
そんなもの売っているですね。ヤフオクで。
私だったら手放したくないかも。

父がオークションマニアで、いつも得体の知らないものを購入しています。
最近は、EーBAYに手をつけていて、アルゼンチンやら香港などから、得体の知らないものを買っているらしく・・・母が嘆いています。
by じゃんばらや5933 (2003-11-28 16:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:深夜放送グラフィティ(11/28)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

> 父がオークションマニアで、いつも得体の知らないものを購入しています。

ドキッ。
お父さんは私の仲間のようです。
時々アタリもあるんですよ。
by 幻泉館 主人 (2003-11-28 16:06) 

CAT-O

TITLE: フォーエバー林美雄さん!
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
CD-Rできました。私は初めて見たのですが、名詞サイズのOpticai CardというものでPhoto CDみたいなものでした。林美雄さんの声と写真が満載で67.3.3アナウンス研修から、苦労多かるローカルニュース、パkックインミュージック最終回などが入ってます。明日発送しますので、どうぞお楽しみにネ!
by CAT-O (2003-11-28 19:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:フォーエバー林美雄さん!
SECRET: 0
PASS:

CAT-Oさん、ありがとうございます。
そうだ、苦労多かるローカルニュース、そういうのもありました。
最終回は聴いてないのですよ。
楽しみにお待ちしております。
by 幻泉館 主人 (2003-11-28 19:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:フォーエバー林美雄さん!
SECRET: 0
PASS:

CAT-Oさん、無事に届いております♪♪♪
冒頭のみ再生確認。
深夜に楽しませていただきます。
ありがとうございました。
by 幻泉館 主人 (2003-12-01 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。