SSブログ

ソングライター・ルネッサンス(1992年) [音楽]

夜なべ仕事をためてしまったので、泣きそう。

遊んで起きているのとは疲労度が違うわ。



ヤフオクで中古CDを落札したものが届いた。

レンタル落ちで1枚500円。

ほかにもたくさん出ていたシリーズだが、競合したものはつきあわないことにしていたら、4枚だけ落札できた。



ソングライター・ルネッサンスは、90年代前半に出た懐メロのシリーズ。

各レコード会社が出しているのだが、おおむね私にとっての懐メロといえるもの。

今回のものでは「ショーボート」が気持ちいいかな。

URCやベルウッドのものは、他のアルバムで揃ってますので。



ショーボートはトリオが作ったレーベル。

1973年の初回新譜が南佳孝『摩天楼のヒロイン』と吉田美奈子『扉の冬』。

「はっぴいえんど」&風都市の松本隆さんや細野春臣さんがプロデュースしている。

これで、このレーベルの雰囲気がわかると思う。

リリース当日には、「はっぴいえんど」の解散記念イベントが行なわれている。

この日の模様は、別にアルバムになっている。

「ニュー・ミュージック」が始まった瞬間とも言える。

本当に言えるのか?

まあいいや、少なくとも「はっぴいえんど史観」ではそうなってるらしい。



吉田美奈子さんはねえ、音楽好きには評価高いと思うんですよ。

だけど、なんとなくこの方は幸薄そうなイメージがあるんです。

本当のところはどうなんでしょう。



『摩天楼のヒロイン』は大学の同級生、河村君が大好きだったな。

忘れてましたが、以前貼り付けたことがある私の昔の写真、水前寺公園で撮ったやつは、この河村君が一緒でした。

河村君の彼女も一緒でした。あれ?

ホテルのバーでお酒を飲んでいたら、「プレスリー」が死んだというニュースが入ったのだった。

ってことは、あれは1977年8月16日だったんだ。

そうそう、長崎の精霊流しを見物した。

爆竹が恐くて、ユミちゃん(河村君の彼女)が泣き出したんだった。

いったいなんなんだ、オレは。



その旅行、福岡ではizumatsu君の家でお世話になりました。

その節はありがとうございました。



私が「さだまさし」さんのCDを買うことはないと思う。

でも、あの人の歌は私の声質に合っているようだ。

「精霊流し」「無縁坂」なんかも、今回の落札で歌が確認できてありがたい。

夜中にぽつぽつ歌う歌が増える。



徳間ジャパンコミュニケーションズ・エディションだけは、以前新品を買っていた。

実はあまり聴いていない。

入手不能だった中川五郎さん、西岡恭蔵さん、高田渡さんの曲だけを抜いて焼きなおしたりした。



今回はこれで計5枚になったが、これだけあると結構壮観。

カーステレオなんぞにまとめて放り込んでおけば有線感覚で聴けるが、車だったら洋モノか、もっと新しいものを入れたい。

うちのは6枚しか入れておけないので、この辺は入らないのです。



続けてヤフオクで検索してみると、何枚か出ている。

500円のものだったら、「買い」だな。

「廃盤」ということを売りに、なんと5000円の値を付けている人もいる。

私のはレンタル落ちなんでシールが貼ってあったり、色が褪せていたり。

でも、盤そのものはどれも綺麗だったので、まったく問題ない。



いま、この手がちょうど出回る時期なのだろうか。

懐メロものとしては選曲が気持ちいいので、ブックオフのようなところで見かけたら、やっぱり買いですな。

マイベストMDなんぞ作る時に、このシリーズは便利です。



ソングライター・ルネッサンス

徳間ジャパンコミュニケーションズ 1. いろはにこんぺいとう(矢野顕子) 2. 電話線(矢野顕子) 3. ヂパングボーイ(あがた森魚) 4. 君のことすきなんだ(あがた森魚) 5. ミリオン・スターズ(桑名晴子) 6. ハイサイおじさん(喜納昌吉&チャンプルーズ) 7. 25年目のおっぱい(中川五郎) 8. アフリカの月(大塚まさじ) 9. フィッシングオンサンデー(高田渡) 10. ろっかばいまいべいびい(西岡恭蔵) 11. ソウル地下鉄(Sooo Baad Revue) 12. ラヴ・シック・ブルース(南正人) 13. 鼻唄とお月さん(中川イサト) 14. 北風によせて(加川良)



ソングライター・ルネッサンス

ソニーレコード・エディション 1. 旅の宿(吉田拓郎) 2. 少女(五輪真弓) 3. バイバイグッドバイサラバイ(斉藤哲夫) 4. 密漁の夜(友部正人) 5. 26ばんめの秋(岡林信康) 6. 「いちご白書」をもう一度(バンバン) 7. 遠い汽笛(遠藤賢司) 8. 飲んだくれジョニイ(古井戸) 9. やさしさとして想い出として(ふきのとう) 10. 迷い道(渡辺真知子) 11. 踊り子(下田逸郎) 12. 岬めぐり(山本コータローとウィークエンド) 13. きみの朝(岸田智史) 14. 地下鉄にのって(猫) 15. ペガサスの朝(五十嵐浩晃) 16. 初恋(村下孝蔵)



ソングライター・ルネッサンス

キング・エディションVol. 1 1. 雨が空から降れば(小室等) 2. 出発の歌~失われた時を求めて(上條恒彦と六文銭) 3. 一本道(友部正人) 4. 風をあつめて(はっぴいえんど) 5. 家へ帰ろう(南正人) 6. 悲しみは果てしなく(ザ・ディラII) 7. 教訓1(加川良) 8. 淋しい気持ちで(武蔵野タンポポ団) 9. 負ける時もあるだろう(三上寛) 10. ゆめいらんかね(やしきたかじん) 11. 途上にて(みなみらんぼう) 12. ケンとメリー~愛と風のように(BUZZ) 13. ミッドナイト・クィーン(高橋ユキヒロ) 14. 面影橋から(及川恒平と六文銭) 15. 音を立てて愛が(長谷川きよし)



ソングライター・ルネッサンス

徳間ショーボート 1. おいらぎゃんぐだぞ(南佳孝) 2. 勝手にしやがれ(南佳孝) 3. 扉の冬(吉田美奈子) 4. 待ちぼうけ(吉田美奈子) 5. 嫌んなった(憂歌団) 6. おそうじオバチャン(憂歌団) 7. 星くず(久保田麻琴と夕焼け楽団) 8. ディキシー・フィーバー(久保田麻琴と夕焼け楽団) 9. 上を向いて歩こう(小坂忠) 10. 月夜のドライブ(ムーンライダーズ) 11. ビュンビュン(外道) 12. Funky Cowboy(オレンジ・カウンティ・ブラザーズ) 13. ダイナ(井上ケン一) 14. 無頼横町(ココナッツ・バンク)



ソングライター・ルネッサンス

ワーナー・ミュージック・ジャパン 1. 精霊流し(グレープ) 2. 無縁坂(グレープ) 3. 僕にまかせてください(クラフト) 4. あなた(小坂明子) 5. 池上線(西島三重子) 6. パープルモンスーン(上田知華+KARYOBIN) 7. 秋色化粧(上田知華+KARYOBIN) 8. さらばミシシッピー(柳ジョージ&レイニーウッド) 9. 青い瞳のステラ、1962年夏…(柳ジョージ&レイニーウッド) 10. クィーンはまぶしい(松野こうき) 11. 取り残された悲しみ(瀬戸口修) 12. かあさんの下駄(中村ブン) 13. やさしい酒(さかうえけんいち) 14. ご案内(ウイッシュ) 15. 淋しくありませんか(メロディー) 16. YOKOHAMA(増田俊郎)



ソングライター・ルネッサンス



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

izumatsu

TITLE: Re:ソングライター・ルネッサンス(1992年(11/6)
SECRET: 0
PASS:

なかなかいい買い物、しましたねぇ。
あんだけの曲が入って¥500は安いでしょう。百花繚乱的な選曲ではありますが。
曲名をざっと見たけど、ほとんど知ってるなぁ、やっぱし。
「ソウル地下鉄(Sooo Baad Revue)」「ビュンビュン(外道)」
「ダイナ(井上ケン一)」「かあさんの下駄(中村ブン)」
というところは知らないけど。

「26ばんめの秋(岡林信康)」は好きです。が、LPを売ってしまったので聴けない。この曲が入ったアルバム、よかったんだけどな。
「ご案内(ウイッシュ)」ねぇ。
  ♪今日、お葬式をします、私の恋が死んだのです♪
何度死んだことか。

下田逸郎さんは、今福岡にいるそうなね。学生時代、京都の友人の3畳間で逸郎さんのアルバムをいやっというほど聞きました。
そいつ、その1枚しかLP持ってなかったんだもん。でも、心にしみいるいい曲ばかりだった。
村下孝蔵さんが急死したのにはびっくりした。サラリーマン的外見に似ず、ギターの名手で、これまた外見から想像つかないロマンチックな歌を唄われてましたね。

憂歌団。ライブ行ったねぇ。今は亡き、スリーピー・ジョン・エステスさんも登場した。
しかし、観客総立ちの“ろけんろーる”が始まった時には、「いやんなった」から入ったオイラは愕然としたけど。
by izumatsu (2003-11-06 08:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ソングライター・ルネッサンス(1992年(11/6)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、おはようございます♪
寝ぼけております。

ソー・バッド・レビューは、関西弁でブルースやってる、めちゃくちゃ冗談好きな人たち。
あの山岸潤史さん、石田長生さんなんかがやってたバンドです。
「ソウル地下鉄」なんてタイトルからしておかしい。
PANTA&HALの傑作ライブ『TKO NIGHT LIGHT』でパンタさんが「ヤマギシ!」って叫んでる、あのヤマギシさん。
90年代に新宿で上々颱風見てたら客演で「インディアンの酋長」の格好して出てきたんで驚きましたわ。

> 何度死んだことか。
私、0勝十敗ということにしております。
多くは語りませんが。
(実は結構書いちまって、某所に固めてある)

> 憂歌団。ライブ行ったねぇ。今は亡き、スリーピー・ジョン・エステスさんも登場した。
そうそう、スリーピー・ジョン・エステスを観たのは、今では自慢のタネですよ。
あのコンサート、伝説と言われています。
CDが出てたけど、去年かな、ビデオが出て買いましたよ~。
by 幻泉館 主人 (2003-11-06 09:59) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:ソングライター・ルネッサンス
SECRET: 0
PASS:

これだけ曲があるとさすがに、メロディーがすぐに浮かぶ曲もかなり多いです。
けれど、フルコーラス歌えるのは『嫌んなった』ぐらいかな。カラオケで、日本の歌のレパートリーが少ないのがバレバレですね。
憂歌団は初期の頃、よく学園祭などで見に行きました。
3枚目ぐらいからあまり聴かなくなっちゃいましたが、スリーピー・ジョン・エステスどの競演を見逃したのは、いけませんでした。不覚だった。
でも、彼の追悼コンサートは行きました。前半が(たぶん今度ビデオになったという)フィルムで、後半が憂歌団のコンサートだったように記憶しています。
でも、厚生年金の大ホールは、大学の汚い教室や、日比谷の野音のようなところで聴くのとちょっと違っていましたっけ。
by 穴沢ジョージ (2003-11-06 11:00) 

執事

TITLE: Re:ソングライター・ルネッサンス(1992年(11/6)
SECRET: 0
PASS:

☆ こんにちは。『摩天楼のヒロイン』は、オーバー・プロデュースだったかもしれないが、それでも名盤だと思います。マイ・フェイバリットの1枚です(^o^)。
by 執事 (2003-11-06 12:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ソングライター・ルネッサンス(1992年(11/6)
SECRET: 0
PASS:

執事さん、こんにちは♪
河村君は自宅から通っていたので、我々数人は食事と風呂を御馳走になりました。
『摩天楼のヒロイン』はそのすき焼きや白菜の漬物が甦る、おいしいレコードです。
by 幻泉館 主人 (2003-11-06 14:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ソングライター・ルネッサンス
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんにちは♪
> フルコーラス歌えるのは

そうですね、通して歌える曲は少ないです。
入れ込んだ曲は他のアルバムで持ってるし。
自分の本来の領域から少しだけ外れてるところが、アタリのオムニバスなのかしら。
by 幻泉館 主人 (2003-11-06 14:41) 

h・kitchen

TITLE: Re:ソングライター・ルネッサンス(1992年(11/6)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。
リアルタイムではないのですが、
吉田美奈子さんの「夢でもし会えたら」を聞いたとき、
ぞくぞくってしました。
雰囲気のある素敵な方ですよね。
by h・kitchen (2003-11-06 21:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ソングライター・ルネッサンス(1992年(11/6)
SECRET: 0
PASS:

h・kitchenさん、こんばんは♪

> 吉田美奈子さんの「夢でもし会えたら」
ああ、いいですね。
「チャイニーズ・スープ」なんて結構ヒットしたんじゃないでしょうか。
荒井由実と聴きくらべちゃうから、もうめちゃくちゃ歌がうまいという印象でした。
by 幻泉館 主人 (2003-11-06 22:19) 

零5276

TITLE: Re:ソングライター・ルネッサンス(1992年(11/6)
SECRET: 0
PASS:

おこんばんは。(笑)

>夜なべ仕事をためてしまったので、泣きそう

頑張れ頑張れ~~!!

私的には、イサトさんの曲が聞きたいですな。←私高校生ですよ!!そこんとこお忘れなく☆
by 零5276 (2003-11-06 23:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ソングライター・ルネッサンス(1992年(11/6)
SECRET: 0
PASS:

零5276さん、おこんばんは♪
♪どこまで~つづく~ぬかるみぞ~♪
なんて曲はご存知ないですよね、若人は。
プロメテウスはおわかりになるでしょうか。
いやいや、もっと楽しいこと考えないと。
by 幻泉館 主人 (2003-11-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。