SSブログ

よしだたくろう「結婚しようよ」(1972年) [音楽]

今日は家でこなす仕事がたくさんあったのだが、昨夜熱を出していたので午前中はぐっすり眠って体調を戻し、午後は少し眠って体調を整え……。

あれま、ねたきり中年じゃん。



お天気が良くなってから、スバルの販売店へ行きました。

昨日、リアウィンドーのワイパーからゴムが外れていたのです。

せっかくだから浜を回りました。

夕陽は見えなかったけど、やっぱりいい空でした。

日曜日ほど人がいないけれど、どうも仕事中のおじさんたちが夕陽を見にきていました。

画像を2枚だけアップしておきました。

Yahoo!PHOTOSもフォルダーを分けないといけないな。

[I Love Sunset!] 夕陽が好き!



愛車黒トラ君は、とても気持ちのいい車です。

初めて、運転していて気持ちいいなあと思った車です。

トラヴィックという名前でスバルが販売しているミニバンですが、中身はオペルのザフィーラという車なんです。

それをスバルがチューンナップしているので、めちゃくちゃ走りのいいミニバンです。

貧者のドイツ車。

オルターナティブもいいところですが、お薦め車です。



純正部品を買いに行ったら、ちょいちょいと交換してくれました。

ゴムの付いている「ブレード」という部分。

なるほど、ブレードだわな。

『ブレード ランナー』の「ブレード」です。



そのまま牛乳を買いに大手スーパーを回りました。

ああ、食玩もののCDを見ようとと思ったら、なんだか高校生の集団が大騒ぎしています。

高校の同級生の娘さんが中にまじっていて、こちらに「ああ、☆☆やんだ!」などと大声を挙げるので近づけず。

コージーコーナーがあったので、ケーキを買って帰りました。



充実していたような、いないような外出でした。







夜になって 夏見還さん「還尼抄」で気になる食玩を知る。



> 20世紀漫画家コレクション5「高橋留美子の世界」。

> こたつネコ(しかも錯乱坊つき)のフィギュアがライン

> ナップに入っているのです!



う~む。

こたつネコ欲しい……。

およそギャンブルをしない人間なんで、中身のわからないクジみたいな食玩は好きじゃないのだが、う~ん、欲しい。

しかも錯乱坊つき。



すぐに近所のコンビニに向かったのだが、20世紀漫画家コレクションというものを売っていない。

コンビニのチェーンによるのか、地域が限定されているのか。



代わりに、CD付きお菓子(というよりお菓子付きCD)を買ってきた。

(全然代わりになっていない。)



渡辺真知子「かもめが翔んだ日/唇よ、熱く君を語れ」

よしだたくろう「結婚しようよ/旅の宿」



真知子さんのCD買ったの初めてです。

こんな形で申し訳ない。

それと、初期拓郎ファンなんで。



J’s pops



「結婚しようよ」(1972年)は、もう語ることもないほどの有名曲。

これで大ブレイクして、日本の歌謡界が変わっていく。

加藤和彦さんがバックで12弦ギターを弾いていた……って、どこかで書いたかな。



歌詞が新鮮でしたね。

僕の髪が肩まで伸びても、君の髪も伸びているから同じにはならない。

アキレスは亀を追い越せないのである。

そうじゃない。



結婚という制度に何の疑念も抱かず、そんなふうに歌える拓郎さんは、当時の「フォーク」としては新鮮だったのではなかろうか。

そういえば教会での結婚式というのも流行ったんですね。



のどかな県のんびり市には、ひそかな名所があります。

高速道路のインターチェンジの近くに、大モーテル街があるのです。

週末には首都圏からもお客さんがおしよせるようです。

山本晋也さんの「おとなの社会学」(だったっけ?)の取材が何度も訪れたところなので、テレビでご覧になった方も多いでしょう。



そのもう少し山奥にはゴルフ場がいくつもあって、山を殺してくれました。

保水能力を失って、麓の村では雨が降るとすぐに川があふれるようになってしまいました。



モーテル街とゴルフ場の間には禅宗のお寺があるようで、道路沿いに大きな看板を立てています。



「莫妄想」



中国唐代の禅僧・無業禅師の言葉だそうです。

人間がいくら考えても分からない問題なんか考えるなという意味らしいです。

でも、どう考えても「妄想するなよ」としか読めません。



ええっと、教会での結婚式です。

80年代のことですが、この一大モーテル街に至る道路沿いに、教会が建てられたのです。

白くて、妙に派手な教会。

不思議だなあと思っていたら、それは結婚式場でした。

なぜか韓国朝鮮の民族衣装を着ている方が外の庭に集まっているのをよく見かけました。

私が通っていた高校もその近くにあります。



その怪しい教会は、今はもうありません。



夏見還さんより



で、ぐずぐず言ってたら夏見還さんが画像をアップしてくださいました。

いただきました、ありがとうございます♪

上の画像が、夏見還さんからいただいた、誕生日のプレゼントです。



【追記】

 何度も書き込みでハネられた。

 試行錯誤の末、画像のファイル名がいけなかったようだ。

 「j」「pop」「cook」「ies.jpg」は不可でした。



幻泉館 リンク用バナー

 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

pglove

TITLE: Re:よしだたくろう「結婚しようよ」(1972(11/5)
SECRET: 0
PASS:

こたつネコ(しかも錯乱坊つき)のフィギュア

う。私もこれはほしい。
ほしい。けど私もギャンブルは好きでない。
誰かくれないだろうか、と都合のいいこと考えてしまう。

高橋留美子さんは中学から高校生のときめちゃくちゃはやっていました。
男兄弟がいなかったのでなんとなくサンデーとかは買うのが抵抗あったんですよね。今ならあまり気にしないとおもうんだけど。クラスの男友達からかりてよんだりしたなー。

海外でも彼女の作品は人気ありますね。

体調はどうですか?
眠いときは寝たほうがいいですね。
たしかに^_^
ではでは
by pglove (2003-11-05 19:08) 

h・kitchen

TITLE: Re:よしだたくろう「結婚しようよ」(1972(11/5)
SECRET: 0
PASS:

一日遅れてしまって、ごめんなさい。
お誕生日おめでとうございます。
これからもどうぞお元気で、ご活躍ください。
(わたしも同じサソリ座です)

前から言おうと思っていたのですが、
わたしも夕焼け、大好きです。

子どもの頃の思い出があります。
遊びまくったあと、家に帰ろうとしたら、ふと振り返ると
太陽が沈むところだった。
光が真横から差し、それを浴びて景色もわたしも真っ赤に染まっていた。
その真っ赤な中で、身動きができなかった
・・・そんな記憶です。

余計なこと、長々と書いてすみません。
by h・kitchen (2003-11-05 20:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:よしだたくろう「結婚しようよ」(1972(11/5)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんばんは♪
一応ヤフオクで検索してみました。
「こたつねこ」「こたつネコ」で数点。
現在300円から500円ぐらいだけど、実際はもう少し高くなるのでしょう。
今回は静観します。
ほすぃ……。

体調はまずまずです。
ありがとうございます。
by 幻泉館 主人 (2003-11-05 21:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:よしだたくろう「結婚しようよ」(1972(11/5)
SECRET: 0
PASS:

h・kitchenさん、こんばんは♪
>一日遅れてしまって、ごめんなさい。
いえいえ、ありがとうございます♪

>光が真横から差し、それを浴びて景色もわたしも真っ赤に染まっていた。
その真っ赤な中で、身動きができなかった

映像が思い浮かびますね。
小学生の時、ちょっと離れたところへ遊びに行ったのに友達が弟を連れて来ていて、夕焼けから急に暗くなったのでその弟が泣き出してしまいました。
寒くってつらかったです。
遠くまで来ちゃったなあと。
by 幻泉館 主人 (2003-11-05 22:01) 

izumatsu

TITLE: だいじゃぶ?
SECRET: 0
PASS:

おじさんのカゼは立ち悪いっすよ。
ごろごろぬくぬくするよ~に。

寝酒なんか飲んじゃアカンよぉ!
by izumatsu (2003-11-05 22:33) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:だいじゃぶ?
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、ありがとうございます。
お酒はまったく飲んでないんですよ。
卵酒飲んで寝るぐらいがいいかも。
睡眠不足が一番の問題です。
ごろごろぬくぬくはいいね♪
by 幻泉館 主人 (2003-11-05 22:44) 

remi10

TITLE: Re:よしだたくろう「結婚しようよ」(1972(11/5)
SECRET: 0
PASS:

僕の髪が肩から伸びて~♪
という替え歌もあったわねぇ。。なんて
思い出しちゃったりなんかしちゃったり・・(笑)
初代妻のおケイさんに捧げた歌でしたよね?
3回も妻を変えるなんてたくろうも浮気もんですよね~
by remi10 (2003-11-06 19:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:よしだたくろう「結婚しようよ」(1972(11/5)
SECRET: 0
PASS:

remi10さん、こんばんは♪
>3回も妻を変えるなんてたくろうも浮気もんですよね~

う~ん、その都度本気だから結婚を繰り返しているのではないでしょうか。
そーゆー人がいるから、私みたいにあぶれちゃうのも出てくるわけで。
そうじゃないか。
by 幻泉館 主人 (2003-11-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。