浅川マキ『こんな風に過ぎて行くのなら』 [書籍と雑誌]
浅川マキ『こんな風に過ぎて行くのなら』を読み始める。
1971年の雑誌「構造」に掲載されたものから、2003年の書き下ろしまで、様々な文章が載っているので、あわてて一気に読まなくたっていいだろう。
しかしまあ、「構造」かあ。
これはリアルタイムで読んではいなかった。
「現代の眼」「流動」と並んで、総会屋系新左翼雑誌御三家。
掲載記事はバリバリの新左翼論文だったりするのに、経営者が総会屋さん。
だから大企業の広告が載っているのです。
誰が見たって変ですね。
御三家の中ではこの「構造」が最初になくなりました。
この雑誌の編集長だった人と以前懇意にしていたのですが、社長はとても恐かったそうです。
本当にチビッちゃったそうです。
学生時代に「現代の眼」は結構買いました。
竹中労原作かわぐちかいじ画『黒旗水滸伝』というマンガが連載されてたんで。
わ、googleしたら、『黒旗水滸伝』の単行本出てる!
わ、amazonしたら、上巻品切れ。
どうする、下巻だけ買うか?
ん、版元の皓星社で注文受けてるな。
発注してみよう。
あ、だめだ、サーバエラーで発注できない。
う~ん。
【追記】
皓星社よりFAXが届く。
ありゃりゃ?
何度発注ボタンを押してもエラーが出るので、下巻だけamazon.co.jpで注文してしまったのに。
FAXの内容は、上巻が年内に重版予定なので、先に下巻だけ発送するか、上下巻揃ってから発送するか選んでくれというものだった。
選ぶもなにも、下巻の発注が完了してないよ。
メールを出して、下巻を受注しているのだったらキャンセル、上巻のみ予約注文にしてくれと頼んだ。
しかし、今時オーダー用cgiがちゃんと機能していないサイトは珍しい。
ヒヤリとしました。
さて、浅川マキさんの本だ。
同じ石風社の隅田川乱一の本と雰囲気がよく似ている。
デザイナーさんが同じなんだろうな。
いまどき珍しく重い本です。
中身じゃなくて、単純に重量ね。
返本の処理が大変だぞ。
『こんな風に過ぎて行くのなら』
浅川マキ著
石風社
2003年7月15日発行
四六上製本文211ページ
定価2000円+悪税
マキさんの声が聞こえてきそうな文章です。
いいなあ。
内容も重いわ。
死と、性と、歌と。
このカタカナ英語もいい。
「ドント・エクスプレイン」
ああ、そうだ、ビリー・ホリデイだ。
『奇妙な果実 ビリー・ホリデイ自伝』(晶文社刊)読んでないな。
買うか。
翻訳が油井正一&大橋巨泉。
二人とも声が聞こえそうなところがおかしい。
「奇妙な果実」というのはもちろんビリー・ホリデーの有名な曲でして、リンチで逆さ吊りにされた黒人のことです。
ビリー・ホリデー自身は麻薬で死んでしまいます。
伴奏をしていたマル・ウォルドロンの代表的アルバムが『レフト・アローン』。
収められた「レフト・アローン」はビリーが歌っていた旋律をジャッキー・マクリーンの哀切なアルトサックスが奏でる名盤ですね。
ただ、この曲はビリー・ホリデー自身の録音は残っていないそうです。
マルのアルバム『レフト・アローン』では、"You don’t know what love is"もいいですね。
この曲はジョン・コルトレーンの『バラード』やエリック・ドルフィーの『ラスト・デイト』にも入っていて、いずれも名演です。
特にドルフィーの盤は彼の遺作でして、幻想的なフルートの演奏は是非是非皆さんにお聴きいただきたい。
『ラスト・デイト』のB面はよくジャズ喫茶でリクエストしました。
最後の演奏の後に、ドルフィーの言葉が入っています。
> When you hear music, after it’s over, it’s gone in the air.
> You can never capture it again.
マル・ウォルドロンが亡くなった時、日録(本館)に書いた覚えがある。
イリイチと同じ日に亡くなったのだった。
だらだらといくらでも書けちゃうんで、自家引用して終了。
2002年12月6日付け日録
訃報:マル・ウォルドロン 享年76 死因不明
私はコルトレーン、アイラー、ドルフィーといった「夭折した前衛」ジャズメンが好きだったのだが、この人は例外。
しっとりしたマイナーが日本人に受け、四畳半ジャズなどと呼ばれていた。
今夜のニュースステーションで「レフトアローン」が効果音として使われていたぞ。
訃報:イヴァン・イリイチ 享年76 死因不明
学校=病院=刑務所、現代社会の象徴としてイリイチが引き合いに出した機関である。
社会全体が学校化、病院化しているのである。
どうする、おい、そうだ、共生だ、プラグを抜き給え。
こんなふうに盛り上がったのは70年代末から80年代前半。
「1984年」を目前に控えていたころだ。
この二人が同じ年齢だとは気づかなかった。
二人とも死因不明。
さらには、日本式に言えば二人とも客死ということになる。
1971年の雑誌「構造」に掲載されたものから、2003年の書き下ろしまで、様々な文章が載っているので、あわてて一気に読まなくたっていいだろう。
しかしまあ、「構造」かあ。
これはリアルタイムで読んではいなかった。
「現代の眼」「流動」と並んで、総会屋系新左翼雑誌御三家。
掲載記事はバリバリの新左翼論文だったりするのに、経営者が総会屋さん。
だから大企業の広告が載っているのです。
誰が見たって変ですね。
御三家の中ではこの「構造」が最初になくなりました。
この雑誌の編集長だった人と以前懇意にしていたのですが、社長はとても恐かったそうです。
本当にチビッちゃったそうです。
学生時代に「現代の眼」は結構買いました。
竹中労原作かわぐちかいじ画『黒旗水滸伝』というマンガが連載されてたんで。
わ、googleしたら、『黒旗水滸伝』の単行本出てる!
わ、amazonしたら、上巻品切れ。
どうする、下巻だけ買うか?
ん、版元の皓星社で注文受けてるな。
発注してみよう。
あ、だめだ、サーバエラーで発注できない。
う~ん。
【追記】
皓星社よりFAXが届く。
ありゃりゃ?
何度発注ボタンを押してもエラーが出るので、下巻だけamazon.co.jpで注文してしまったのに。
FAXの内容は、上巻が年内に重版予定なので、先に下巻だけ発送するか、上下巻揃ってから発送するか選んでくれというものだった。
選ぶもなにも、下巻の発注が完了してないよ。
メールを出して、下巻を受注しているのだったらキャンセル、上巻のみ予約注文にしてくれと頼んだ。
しかし、今時オーダー用cgiがちゃんと機能していないサイトは珍しい。
ヒヤリとしました。
さて、浅川マキさんの本だ。
同じ石風社の隅田川乱一の本と雰囲気がよく似ている。
デザイナーさんが同じなんだろうな。
いまどき珍しく重い本です。
中身じゃなくて、単純に重量ね。
返本の処理が大変だぞ。
『こんな風に過ぎて行くのなら』
浅川マキ著
石風社
2003年7月15日発行
四六上製本文211ページ
定価2000円+悪税
マキさんの声が聞こえてきそうな文章です。
いいなあ。
内容も重いわ。
死と、性と、歌と。
このカタカナ英語もいい。
「ドント・エクスプレイン」
ああ、そうだ、ビリー・ホリデイだ。
『奇妙な果実 ビリー・ホリデイ自伝』(晶文社刊)読んでないな。
買うか。
翻訳が油井正一&大橋巨泉。
二人とも声が聞こえそうなところがおかしい。
「奇妙な果実」というのはもちろんビリー・ホリデーの有名な曲でして、リンチで逆さ吊りにされた黒人のことです。
ビリー・ホリデー自身は麻薬で死んでしまいます。
伴奏をしていたマル・ウォルドロンの代表的アルバムが『レフト・アローン』。
収められた「レフト・アローン」はビリーが歌っていた旋律をジャッキー・マクリーンの哀切なアルトサックスが奏でる名盤ですね。
ただ、この曲はビリー・ホリデー自身の録音は残っていないそうです。
マルのアルバム『レフト・アローン』では、"You don’t know what love is"もいいですね。
この曲はジョン・コルトレーンの『バラード』やエリック・ドルフィーの『ラスト・デイト』にも入っていて、いずれも名演です。
特にドルフィーの盤は彼の遺作でして、幻想的なフルートの演奏は是非是非皆さんにお聴きいただきたい。
『ラスト・デイト』のB面はよくジャズ喫茶でリクエストしました。
最後の演奏の後に、ドルフィーの言葉が入っています。
> When you hear music, after it’s over, it’s gone in the air.
> You can never capture it again.
マル・ウォルドロンが亡くなった時、日録(本館)に書いた覚えがある。
イリイチと同じ日に亡くなったのだった。
だらだらといくらでも書けちゃうんで、自家引用して終了。
2002年12月6日付け日録
訃報:マル・ウォルドロン 享年76 死因不明
私はコルトレーン、アイラー、ドルフィーといった「夭折した前衛」ジャズメンが好きだったのだが、この人は例外。
しっとりしたマイナーが日本人に受け、四畳半ジャズなどと呼ばれていた。
今夜のニュースステーションで「レフトアローン」が効果音として使われていたぞ。
訃報:イヴァン・イリイチ 享年76 死因不明
学校=病院=刑務所、現代社会の象徴としてイリイチが引き合いに出した機関である。
社会全体が学校化、病院化しているのである。
どうする、おい、そうだ、共生だ、プラグを抜き給え。
こんなふうに盛り上がったのは70年代末から80年代前半。
「1984年」を目前に控えていたころだ。
この二人が同じ年齢だとは気づかなかった。
二人とも死因不明。
さらには、日本式に言えば二人とも客死ということになる。
2003-10-10 00:00
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TITLE: Re:浅川マキ『こんな風に過ぎて行くのなら』(10/10)
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淺川マキも、忘れられないですね。聞くたびに暗くなりますけどね。淺川マキでは、「夜が明けたら」が好きですね。
by のぶこば (2003-10-12 02:09)
TITLE: Re:Re:浅川マキ『こんな風に過ぎて行くのなら』(10/10)
SECRET: 0
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そうですね、1曲といったらそうでしょうね。
あ、私は「かもめ」が一番かな。
72年のライブが愛聴盤だったんで、「ガソリン・アレイ」や「イッツ・ノット・ザ・スポットライト」といった曲が好きです。
当初は寺山修司のイメージが強かったんですが、意外にロッド・スチュアートがはまるんですよね。
by 幻泉館 主人 (2003-10-12 02:26)