SSブログ

ゲンセンカン主人 / MASKED AND ANONYMOUS [ボブ・ディラン]

今更ですが、「幻泉館」の名前の由来。 もちろん、つげ義春さんのマンガ「ゲンセンカン主人」から採りました。 『ガロ』に載っているのを読んだはずですが、つげさんのマンガとの最初の出会いが「ゲンセンカン主人」でした。 すっげえ恐かったです。 今はなまくらになっちまいましたが、当時の私は痛いほど鋭い感受性を持っていたので、あれをナマで受け止めてショックを受けたのですね。 1968年、私はまだオトナたちとは別世界に暮らしておりました。 「源泉館」や「元泉館」は実際の温泉場によくある旅館の名前のようですが、最初に読んだ時はそれもわからず、「ゲンセンカン」がとても不気味でした。 ここまでは何度か書いたことなのですが、なぜ「幻泉館」なのか当の本人 σ(^_^;) もすっかり忘れておりました。 初めて「ゲンセンカン主人」を読んでから十年近く経ったころのことです。 私は東京で学生生活を送っておりました。 で、キャンパス内で「幻射圏」と書いたポスターを見掛けたのです。 読みは明らかに「ゲンシャケン」なのですが、何だかよくわかりませんでした。 これは本当は「現代社会研究会」を名乗りたかった人たちのサークルだったようです。 つまり「現社研」。 当時その大学は過激なんだか日和見なんだかよくわからない、□○派というセクトの拠点校だったので、なるべくトラブルを避けようとしてそんな字を当てたようです。 その名前は学陽書房で活躍している方が考えたのでしょうか。 「現」より「幻」の方がずっと素敵だな、と感じたのは私が夢想家だからですね。 私は何になりたかったというと、ヒマな喫茶店のマスターが理想でした。 実は今もなりたいのですが、とても食べていけそうにないので、なれないままでいます。 もちろん「ヒマな」というところがポイントであり、同時にそれがネックとなっているわけです。 忙しい喫茶店はいやじゃぁ。 夢見るだけならタダなので、いろいろ考えます。 ビルの一画もいいけれど、サラリーマンで混雑するのは味気ない。 郊外に小さい洋館仕立て、蔦をからませたいものだ。 小さなライブや、自主映画の上映もできた方がいい。 いつも「幻灯」を映しているなんてのもいいなあ。 そう、「幻射圏」の「幻」の字が焼きついてるのです。 幻射館, 幻写館……語呂が悪いなあ。 お、「幻泉館」! マスターは「幻泉館主人」じゃん! つまり、私の脳内に生まれた幻の喫茶店のマスターが「幻泉館主人」なのでございます。 ずっとビンボしておりましたので、私はこういうお金のかからない妄想にフケルのが好きでした。 現実からフケちゃってるんですな。 会社の名前なんてのもいろいろ考えましたよ。 いつか「未来工房 / Future Workshop」なんてのを作ろうと考えておりました。 こちらは実現しました。 今は亡き親父様が会社を起こすときに、名前をプレゼントしたのです。 いい名前だと喜んでくれたので、まあ最初にして最後の親孝行ができたと思います。 その会社、すぐになくなっちゃいましたけどね。 幻泉館本館
アマゾンに注文したCDがあっという間に届く。 映画"MASKED AND ANONYMOUS"のサントラ盤。 ボブ・ディランが出てる映画です。 ジャケット画像、右から二人目がちょび髭生やしたディラン御大。 知らねいわ、そんな映画、日本公開は未定だべ。 映画自体の評判はアメリカで散々らしい。 でも、このCDはかなりお買い得であります。 ディランの最新の演奏と、他アーティストによるカバー集。 日本代表で真心ブラザーズの歌う日本語版"My Back Pages"なんてのも入ってます。 真心ブラザーズの歌、悪くないです。 それにLimited Versionなので、もう一枚ディスクがおまけで付いていて、これが宣伝用サンプル。 サンプルといっても、曲自体は丸ごと入ってます。 昔のアルバムがremasteredで出るそうで、その宣伝です。 このおまけが、実にいいのですよ、ホントお買い得です。 ところで、「ゲンセンカン主人」というマンガも「masked and anonymous」なのだと気づいていただけましたでしょうか? MASKED AND ANONYMOUS Masked And Anonymous - O.S.T. (Ltd) [FROM US] [IMPORT] BOB DYLAN CD (2003/07/22) U.S. 定価: $21.98 価格: ¥2,058 DISK 1 1.MY BACK PAGES / Magokoro Brothers 2.GOTTA SERVE SOMEBODY / Shirley Caesar 3.DOWN IN THE FLOOD (new version) / Bob Dylan 4.IT’S ALL OVER NOW, BABY BLUE / Grateful Dead 5.MOST OF THE TIME / Sophie Zelmani 6.ON A NIGHT LIKE THIS / Los Lobos 7.DIAMOND JOE / Bob Dylan 8.Come Una Pietra Scalciata (LIKE A ROLLING STONE) / Articolo 31 9.ONE MORE CUP OF COFFEE / Sertab 10.NON DIRLE CHE NON E COSI (If You See Her, Say Hello) / Francesco De Gregori 11.DIXIE / Bob Dylan 12.SENOR (TALES OF YANKEE POWER) / Jerry Garcia 13.COLD IRONS BOUND (new version) / Bob Dylan 14.CITY OF GOLD DISK 2 1.ALL I REALLY WANT TO DO (from The Bootleg Series Vol. #6, Bob Dylan Live 1964) 2.LOVE MINUS ZERO/NO LIMIT 3.STUCK INSIDE OF MOBILE WITH THE MEMPHIS BLUES AGAIN 4.TANGLED UP IN BLUE 5.GOTTA SERVE SOMEBODY 6.MOONLIGHT 7.COLD IRONS BOUND


幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

夜間飛行

TITLE: Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

きっとわたしもガロで見たはずです でもはっきりしません  なんとなくゲンセンカンの名前がなつかしいくらいで 紅い花やネジ式ははっきり覚えてますが・・・
幻泉館 のマスター いいですね  ちょっと渋めで無口なマスター  違いますか?
by 夜間飛行 (2003-09-20 01:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、うるとびーずさん、こんばんは♪
顔が見えないというのはつくづくありがたいことだと感じております。
小柄なので若い頃はよく女の子に間違えられました。
時は流れて、今は当然ながらオバちゃんキャラのおじさんです。

意外にも、同世代の方が多いのでしょうか?
by 幻泉館 主人 (2003-09-20 01:15) 

夜間飛行

TITLE: Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

女の子に間違われて・・・・?
それで井の頭公園で(納得)
顔が見えないのはお互いさまでありがたいことです!
by 夜間飛行 (2003-09-20 07:53) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

日本語版"My Back Pages"...,こいつはちょっと面白そうですね。歌詞は最近つけたんですかね。
by 穴沢ジョージ (2003-09-23 00:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんばんは♪

真心ブラザーズ『KING OF ROCK』(1995年)に入っているものらしいです。
amazon.co.jpへ飛んで調べてみました。
ストレートにガンガン歌ってます。
このアルバム気になるなあ。

> あぁ あのころの僕より今のほうがずっと若いさ
by 幻泉館 主人 (2003-09-23 01:03) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。
久しぶりに入魂の日記を読んだ気持ちで一杯になりました。つげ義春の作品は全て好きですが、歳とともにつけ氏が旅行に行った時の事を書いた話が好きです。
穴沢さんがいらっしゃってますね。
by ジョンリーフッカー (2003-09-23 07:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんにちは。
つげさんの作品は絶望的な状況の中で妙に滑稽だったりするのがいいですね。
あれは作品世界だからで、御本人はキツイことが多いんでしょう。
by 幻泉館 主人 (2003-09-23 12:40) 

夏見還

TITLE: Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

だから幻泉館の字をあてたのですね!
ひねもす庵の還尼と一緒です・・・。
by 夏見還 (2003-11-21 00:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、ありがとうございます。
陽の当たる縁側で渋茶をすすって……じゃなくて。
大きな窓から夕陽の見える海岸通りの喫茶店もいいな。
あ、知り合いにそういう家がありますわ。
お店はもう閉めたかな。
by 幻泉館 主人 (2003-11-21 00:46) 

やまじゆみこ

TITLE: Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

さっそく、飛んでまいりました♪
 
 なるほど、そういうことだったのですか!
私も自己満足の偏屈サロンみたいな喫茶店を密かに夢見ていました。(笑)

 私はいろいろかじるのが好きなだけであまり詳しくないのですが、つげ義春は中国人の「りーさん一家」でしたっけ? あれが強烈に残っています。
 
 また遊びにきます。今後ともヨロシクお願いします。
by やまじゆみこ (2003-12-13 23:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

やまじゆみこさん、こんばんは♪
よろしくお願いします。
今、プチコスプレなんつうのをどたばた準備してます。
お気軽に御参加くださいませませ。
by 幻泉館 主人 (2003-12-13 23:52) 

spridget

TITLE: Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

楽しく拝読させて頂きました。
>ゲンセンカン主人 / MASKED AND ANONYMOUS
なるほど。
私がつげ義春の漫画に出会ったのはハタチ頃で、その時に受けた強いインパクトは、今なお続く私の秘湯好きに繋がっています。
山形の銀山に源泉館という旅館がありますね。昔、あの耳と口の不自由なおかみさんが、どこからともなく現れるのを期待しつつ訪ねたものでした。
ネジ式もまたかなり独特の世界を描いた作品ですね。
by spridget (2003-12-24 15:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AN(9/20)
SECRET: 0
PASS:

spridgetさん、こんいちは♪
読んでいただいて嬉しいです。
とにかく出無精なんですが、そろそろ秘湯めぐりなどしたいと思っています。

「へ」
「やで~」

パロディ多いですよね。
「ねじ式」の場合はやっぱり赤瀬川原平さんの「おざ式」かな。
by 幻泉館 主人 (2003-12-24 15:58) 

Ando Douglas

TITLE: Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AND ANONYMOUS(09/20)
SECRET: 0
PASS:

I can't find the Japanese lyrics to 'My Back Pages' by the Magokoro brothers. I'd appreciate it very much if anyone could find these lyrics and e-mail them to me. I'm studying Japanese. andodouglas@hotmail.com
by Ando Douglas (2004-03-11 05:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ゲンセンカン主人 / MASKED AND ANONYMOUS(09
SECRET: 0
PASS:

Ando Douglasさん、こんにちは♪



>I can't find the Japanese lyrics to 'My Back Pages' by the Magokoro brothers. I'd appreciate it very much if anyone could find these lyrics and e-mail them to me. I'm studying Japanese. andodouglas@hotmail.com
by 幻泉館 主人 (2004-03-11 05:34) 

楓。。

TITLE: Re:ゲンセンカン主人 / MASKED AND ANONYMOUS(09/20)
SECRET: 0
PASS:

なるほどなるほど。そういうお名前の由来でしたか。ふむふむ。塩原の元泉館には何度か行ったことがあったのですが(なぜか塩原狂、しかも奥塩原)



あ、みうらじゅん氏、御存じないわきゃないですわなぁ。失礼いたしました。



えーっと、しばらく、御主人のストーカーみたいになると思いますけど、我慢してください。目障りなときはシッシと追い払ってくださいね。くれぐれも通報はしないでくださいまし。



富士山ありがとう。
by 楓。。 (2004-10-10 15:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ゲンセンカン主人 / MASKED AND ANONYMOUS(09/20)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、ずいぶん古い日記にコメントありがとうございます。



ま、ハンドルの由来といったほどのものでもありませんが、こんな感じかなと。

ああ、ヒマな喫茶店、いいなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-10-10 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。