SSブログ

Imagine : John Lennon -> Neil Young [音楽]

女子十二楽坊のことを「中国喜び組」と言ったら、反応が二つに分かれた。

こういう冗談は人を選んで言わなければならないと痛感。

もちろん十二楽坊は主体思想ではなく資本主義なので、将軍様のためではなくて貨幣のためにパフォーマンスを行なう。



「9.11」に関して少し気になったことがあるので、ネットで調べてみた。

私の認識はこうだった。



 ● 9.11の直後に、米のネットワークがジョン・レノンの「イマジン」などを放送禁止曲に指定した。

 ● 9.11被害者の追悼コンサートで、ニール・ヤングはあえてこの「イマジン」を歌った。

 ● さすがニール・ヤングである。



大筋では間違っていないと思うのだが、「放送禁止」は正確な表現ではなさそうなので、実際はどうだったか確認したかったのである。



googleで「イマジン」「放送禁止」を検索すると、ヒットしたのが

Beats 21 Archive - 近づく戦争の足音/またも「イマジン」、放送禁止歌に



Beats 21 Archive - 近づく戦争の足音/史上最大のチャリティ番組と全曲放送禁止



なるほど、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンは全曲放送禁止、国賊バンドだったんだな。

もちろん「放送禁止」ではなくて、業界の自主規制であるが、実質上の「放送禁止」と理解して良いようだ。



米ポップス界などというのもあまり興味がないので知らなかったのだが、あのコンサートは

> 21日に、27のテレビ局と数多くのラジオ局が一つとなり、

> 多くのスターを集めてテロの犠牲者に対する慈善番組

> 「America: A Tribute To Heroes」を放送

だったんですな。

すごい規模だ。



今更寝ぼけたようなことを言っていてすみません。

確認しておきたかったのです。



「イマジン」という曲は本当に歌詞が「過激」です。

Imagine



Imagine



でも、宗教の否定とか国家の否定というのは、実はその過激さが日本の文化状況ではピンと来ないと思います。

「宗教」「国家」を、たとえば「天皇」「天皇制」と置き換えると、保守的なクリスチャンにとってこの曲が持っているインパクトがわかりやすいかもしれません。

今、生ギターを抱えて地方都市の駅前で「天皇制なんてないって想像してごらん」と歌ったら、大変なことになると思います。

日本の状況って、かなりキテますよ。



これもうろ覚えなのだけど、つい先日「イマジン」はヨーコさんの詩が元になっているという報道がありました。

それはそうだろうなと思いました。

ジョン&ヨーコの曲であったのは明らかですもの。



楽天広場をうろうろしてみたら、Lycosの時と同様にファシズムの露払いが大勢いることがわかりました。

あれ、自分では過激なこと言ってるつもりなんだよなあ。

時流に乗っかっているだけなのに。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

remi10

TITLE: Re:Imagine : John Lenn(9/21)
SECRET: 0
PASS:

昨日はご訪問&カキコ、おまけにリンクまでして頂いて
どうもありがとうございます~♪
私のサイトは70年代洋楽中心ですが
なんせ守備範囲狭いですが
これからよろしくお願いします。
日記更新もきまぐれにお気楽にやってます。

「イマジン」がオノ・ヨーコさんの詩を元に
書かれたというのはうなずけます。
彼女の芸術そのものがイマジネーションを元に
作り上げられたものなんですものネ?!
こちらもリンクさせて頂きますのでヨロシクネ(^_-)-☆
by remi10 (2003-09-21 21:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:Imagine : John Lenn(9/21)
SECRET: 0
PASS:

remi10さん、わざわざおいでくださりありがとうございます。
こちらこそよろしく♪
by 幻泉館 主人 (2003-09-21 21:33) 

コブラクロー

TITLE: Re:Imagine : John Lenn(9/21)
SECRET: 0
PASS:

ここ面白いですね。日記リンクしときます。

私もつげ作品は殆ど持っています。つげさん
が住んでいるというだけで、大学の頃調布
に住んでいました。それでは。
by コブラクロー (2003-09-23 00:09) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:Imagine : John Lenn(9/21)
SECRET: 0
PASS:

>...あれ、自分では過激なこと言ってるつもりなんだよなあ。
時流に乗っかっているだけなのに。...
by 穴沢ジョージ (2003-09-23 00:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:Imagine : John Lenn(9/21)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、初めまして。

つげさん、描いてくれよぉ!
と、いつも思っています。
何か出る度に買ってしまいます。
by 幻泉館 主人 (2003-09-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。