SSブログ

マンソンがビートルズから盗んだ歌:U2 [音楽]

『U2 魂の叫び(U2 RATTLE AND HUM)』、やっぱりいいなあ。

冒頭でボノが何と言っていたか確認するためにビデオを引っ張りだした。



 > This is a song Charles Manson stole from the Beatles.

 > We’re stealing it back!

 >

 > これはチャールズ・マンソンがビートルズから盗んだ歌だ。

 > 今オレたちが奪い返すぞ!(幻泉館主人 試訳)



U2 RATTLE AND HUM「俺たちが解放してやる」と言っているように記憶していたのだが、それは間違い。

ちょっと入れ込み過ぎていたかな。



この、冒頭「ヘルター・スケルター(HELTER SKELTER)」から「ヴァン・ディマンズ・ランド(VAN DIMEN’S LAND)」に行く流れがたまらなく痺れる。

邦題で「魂の叫び」って付けちゃった人の気持ちがよくわかりますわ。



今更だけど、若者はチャールズ・マンソンを知らないようなので、特殊評論家柳下毅一郎氏(=ガース柳下氏)のサイトでも覗いてみてください。

シャロン・テート事件について書いてくださってます

(知り合いで「ヤギシタ」さんがいたんだけど、この人は「ヤナシタ」さんなんですな。)

わ、もっとエグイところもあった。

猟奇殺人専門サイト「プロファイル研究所」のCharles Manson



ロマン・ポランスキーといえば今は『戦場のピアニスト』(2002)の監督なんでしょうが、私にとっては『吸血鬼』(1967)、『ローズマリーの赤ちゃん』(1968)、『マクベス』(1971)あたりの方がおなじみ。

『吸血鬼』には出演もしてますが、なかなかいい役者さんでもあります。

この映画のヒロインが後に奥さんになったシャロン・テートでして、ほんでもってマンソンに殺されちゃいました。



ポランスキーの話をちょっとしておくと、この人はかなり不思議な人でして、自身がナチスの強制収容所を経験しているのですが、1977年にはジャック・ニコルソンの家で13歳の少女を強姦したという事件で逮捕されたりしてます。

シャロン・テート殺人事件の後に撮った映画が『マクベス』なんですが、当時のメジャー映画にしてはかなり血生臭い演出でして、かなり悪魔的イメージも伴うのですよ。

この『マクベス』、私わりと好きです。

『吸血鬼』はコメディでして、殺人事件は吸血鬼のタタリだなんぞとも言われました。



幻泉館は70年代の音楽(というよりサブカルチャーが)がテーマらしいのだが、1970年は70年安保、「よど号」ハイジャック事件、大阪万博、三島由紀夫自決、ビートルズ解散の年。

シャロン・テート殺人事件はその前年の1969年、今ではわかりにくいだろうけど、当時のビートルズはもちろん懐メロではないし、ロッカーというよりも文化的前衛だったんですよ。

そのビートルズの曲が、殺人のメッセージだとマンソンは主張したのです。



まあ、日本での社会状況も考えると、1968年あたりからが射程って感じかな。

ちなみに、どこで拾ったか出典不明になってしまった、「1969年」はこんな年。

 3月 ドアーズのジム・モリソンがマイアミでのコンサートで

   猥褻行為をしたとして逮捕される

 3月 ジョン・レノンがヨーコと「ベッド・イン」で『平和を

   我等に』とメッセージを送る

 7月 ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズがバ

   ンドを脱退後、一月足らずで溺死?

 8月 ニューヨーク郊外でウッドストック・フェスティバル開

   催される

 11月 ジョン・レノンがMBE勲賞を返却する

 12月 オルタモンドで行われたストーンズのフリー・コンサー

   トで警備に当たっていたヘルズ・エンジェルズのメンバー

   が黒人の聴衆を刺し殺す事件が起こる

そしてシャロン・テート殺人事件です。



このチャールズ・マンソン、妙に人気があるんだよね。

あのマリリン・マンソンも、この人から名前を採ってます。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

夜間飛行

TITLE: Re:マンソンがビートルズから盗んだ歌:U2(9/19)
SECRET: 0
PASS:

あの事件はショックでした
思い出したくないこと ありますね
by 夜間飛行 (2003-09-19 00:20) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:マンソンがビートルズから盗んだ歌:U2
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。今、日記全部拝見してきました。
僕より幻泉館 主人さんの方が年齢は下のようですが、似た感性をお持ちのようですし、共通の時代認識が感じられたりして、一気に読んでしまいました。ふんだんに画像を配してある上、きちんと読ませる文章なので感心してしまいました。僕の雑文・駄文が恥ずかしい。
U2 のビデオは初期のものしかなく、このビデオは今年友人のところでじっくり見せてもらいましたが、ボノのメッセージはいつも胸に迫るものがありますね。
また伺いたいと思います。ゲンセンカン...幻泉館とは、とてもいい字をあてられましたね。いい、いい。
勝手に日記リンクさせていただきますが、差し障りがあるようでしたらおっしゃってください。
ではまた。
by 穴沢ジョージ (2003-09-19 10:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:マンソンがビートルズから盗んだ歌:U2
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、はじめまして。
リンクありがとうございます。
私も相互リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
by 幻泉館 主人 (2003-09-19 15:44) 

うるとびーず

TITLE: Re:マンソンがビートルズから盗んだ歌:U2
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。
穴沢さんのお薦めでお邪魔いたしました。
まだ全部は拝見していませんが、とても面白そうです。
穴沢さんと感性が近いとしたら、面白いはずです。(笑)
またお邪魔しますね!ヨロシク!

追伸 : プロフの写真、カッコイイですね♪
by うるとびーず (2003-09-19 21:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:マンソンがビートルズから盗んだ歌:U2
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、はじめまして。
ごめんなさい、あの写真はン十年前のものです。
ほぼ別人28号です。
by 幻泉館 主人 (2003-09-19 22:23) 

うるとびーず

TITLE: わかってますよ~♪
SECRET: 0
PASS:

★★幻泉館 主人さん

>ごめんなさい、あの写真はン十年前のものです。
>ほぼ別人28号です。

大丈夫です。
どこかに面影は残っているものです。
幻泉館主人さん、きっとステキな方です!
と、勝手に思ってます。(笑)
by うるとびーず (2003-09-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。