SSブログ

ねこに未来はない [書籍と雑誌]

ときどきふっと思い浮かぶ言葉がある。

その一つは、たとえば「ねこに未来はない」だったりする。



長田弘さんの本だったな。

猫なんか飼い始めるず~っと前に読んだ。

林美雄さん?

違うな、小島一慶さんのパック・イン・ミュージックで紹介しているのを聴いて読んだんだ。

ということは高校生のころかしら。

三十年前?



猫には未来を考える能力がないということが書いてあって、そこだけ強烈に憶えてる。

本当かどうか知らない。

ヒナに聞いてもわからない。

確かに考えてなさそうではある。



「ねこに未来はない」という言葉が思い浮かぶとき、それは猫のことを考えているのではない。

「ぼくに未来はない」と、自分のことを考えているのだ。

残念ながら、僕には未来を考える能力がある。

だからキツイんだ。

本当に未来がないんだから。

だから、普段は考えないふりをしている。



疲れているのだろう。



お花畑のように見える山道を下る、少年と少女の姿が思い浮かぶ。

小さな少年が、もう少し大柄な少女を背負ってゆっくり歩いていく。

「のう キクチ サヨコ」

「うん」

「眠れや……」



僕はシンデンのマサジではない。

山を下りなければならないキクチサヨコに同化している。

でも、下りなければならないのか?

二人の姿は山の風景に融け込んでいるではないか。



「眠れや……」

僕の前にマサジの小さな背中はない。





幻泉館 本館






NEWS23「金曜深夜便」でCoccoのコンサートの様子を流していた。

8/15那覇中学校、200人の子供たちと一緒に「Heaven’s Hell」。

あ、1曲だけ?

もう二年半も経つのか。



Cocco 2003 8/15 那覇中学校



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。