SSブログ

敬老の日 [日常雑記]



2022年9月19日


昔の「プロジェクトX」をリピート放送していた。
膳場貴子さんが出ている。
ああ、そうだったよな。
国井雅比古さんも懐かしいなあ。

今日はにわか雨が降ったものの、おおむね晴れていた。
青空が見える。
なんだか不思議だ。
台風来てるんじゃないの。

庭のレモンの木は実がだいぶ大きくなった。
まだ青いままだけど、もう秋刀魚に搾ってかけてもいいかも。
あはれ秋風よの秋刀魚は青き蜜柑の酸をしたたらせて、であったが、まあレモンだよな。

実が一つ落ちていた。
きれいなので使えるとは思うのだが、さて。

青空文庫:我が一九二二年 佐藤春夫

ああ、今日は国民の祝日であったのか。
敬老の日。
どうも9月15日じゃないのかという気分なんだが、2003年から9月の第3月曜日に変わったんだな。
まだピンと来ない。
二十年も経ってるのに。

うちは老々介護の家庭なんで資格はたっぷりあるのだが、だれも敬老してくれんな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

みかん

こんばんは♪

膳場さん、はつらつとしてましたねえ。

我が一九二二年って、ちょうど100年前ですね。
by みかん (2022-09-19 22:05) 

幻泉館主人

みかんさん、こんばんは♪

ここのところの時間の速さには驚いています。
もう?
やだやだ。

by 幻泉館主人 (2022-09-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨だすビールが値上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。