SSブログ

芋粥 [飲み食い]



2022年6月23日


Eテレ0655は柴犬だった。
柴はかわいいねえ。
朝見せてくれると、いい日になりそうな。

夕方のローカルニュースで北川航也選手の復帰記者会見をやっていた。
ウィーンのチームに行ってたんだな。
がんばれや。

長芋が出ていたので買ってきた。
味噌汁に入れよう。

ちと違うのであるが、いつも芥川の「芋粥」を思い出すことになる。
一度食べてみたいと思いながら、まだ果たしていない。


----------------------------------------------
芋粥とは山の芋を中に切込んで、それを甘葛の汁で煮た、粥の事を云ふのである
----------------------------------------------


甘葛の汁というからには、甘いのだね。
ということはデザートみたいなものなのか。

青空文庫:芋粥 芥川龍之介

テレビのニュースで生ハム食べ放題などとやっていた。
生ハムそんなにたくさんは食べられないな。
ソーセージなら行ける。






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

みかん

こんばんは♪

この頃は、0655で紹介される名前が柴っぽいと思うと、結構あたるようになってきました。
柴はかわいいですねえ。
by みかん (2022-06-25 22:38) 

幻泉館主人

みかんさん、こんばんは♪

なるほど、名前で柴っぽいはありますね。

少年はなんだかわからない。
一緒に生まれた中であの子だけ雄だったんですな。

by 幻泉館主人 (2022-06-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

訪問入浴 #2オダジマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。