SSブログ

値上げ #6 [日常雑記]



2022年5月31日


外付けUSBのドライブはさすがに認識してくれた。
ただ、設定が予想以上に面倒臭い。
まあ急ぐものでもないので、ぼちぼちやるべい。

明日から6月だ。
値上げの季節開始な。
今までの値上げとちょと違う。
とりあえず食費は二割見当上がるのかね。

昭和の小学生時代、物の価格が上がるのはあたりまえのことだった。
中学の時は友達のお姉ちゃんが仕送り上げてくだされと実家にハガキをよこしていた。
月3万円に上げてくれというものだった。
数年後、我々が大学に通う頃にはそれが5万円ぐらいの感じになっていた。
高度経済成長期はこんな感じだった。

それがいつ止まったのか。
少なくともこの十年は動いていない。
日本が成長しなくても、他の国々はちゃんと成長している。
すごいよね、物が安いから外国の人が物を買ってくれてた。

このままおいてけぼりではまずいので、いきなり帳尻合わせが始まった。
もう終わってるよな。
どこまで続くぬかるみぞ。
物価はさらにどんどん上がるのだろう。
年金生活者は食費削るしかできないのだよ。

極端な窮乏化で革命が起きるんじゃないのか。
起こすんじゃないのか。

幻泉館日録:値上げ #5

幻泉館日録:ごあいさつ 値上げ

幻泉館日録:値上げ #3本当は#4だな

幻泉館日録:値上げ #3

幻泉館日録:値上げ #2


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

みかん

こんばんは♪

値上げの嵐、コワイですねえ。
日本だけ給料上がってないのに。
使いこんだ税金16兆、返してほしいですね。
by みかん (2022-05-31 22:43) 

幻泉館主人

みかんさん、こんばんは♪

失われた十年って、大きいですねえ。
取り返せるのか、もう無理なのか。

by 幻泉館主人 (2022-06-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若狭塗静かな六月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。