SSブログ

人間は何を食べてきたか [テレビ]



2022年3月15日


今日も暖かいというより暑い日だった。
三月の夏日。
そう、五月の連休時の春一番コンサートみたいな陽気。

ただねえ、風が強かった。
洗濯は予定の半分で止めた。
飛んじゃうからねえ。

そういえば思潮社の新編山之口貘全集はどうなっただろうね。
「第1巻 詩篇」が出たのは2013年10月。
その後の編集作業は進んでないんだろうなあ。

梅の花と桜の花はおなじみなんだが、桃の花がいまひとつピンと来ない。
花桃見かけてるんだけどねえ。

おばあちゃんが手のヒビに塗ってくれる桃の花ってあったな。
油がべとべとして苦手だったわ。

夕方のローカル番組、県立高校の合格発表の様子をやっている。
十五の春。
そうか、おめでとう。
銃後の春でなくて良かったな。

来年の春どうなっているかはわからない。
何が起きてもおかしくない。

NHKのBSプレミアムで1985年のNHK特集を再放送。
お、生方アナか。
懐かしいな。

NHK特集「人間は何を食べてきたか~食のルーツ・5万キロの旅~」

NHKは、もうこんな番組は作れないかもね。
南無阿弥陀仏。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

みかん

こんばんは♪

昨日だったかしら、半袖の人を見かけましたわ。

このご時世、全集を刊行していくのは厳しいのでしょうかね・・・
老舗雑誌もどんどん休刊していますし。
by みかん (2022-03-15 21:49) 

幻泉館主人

みかんさん、こんにちは♪

外へ出ていないんで、街を歩く人の様子がわかりませんわ。
走る人なら半袖いるだろいうなあ。

出版界厳しそうでうねえ。

by 幻泉館主人 (2022-03-16 09:43) 

なべ

出版業界厳しいみたいですね、売れないんかな
このあいだ五木寛之の青春の門新刊読んでてロシア(ソ連)とウクライナのこと出てくるの、改めて歴史的なところ確認してます
桃の花いまも売ってるみたいねワセリンベースはやはりべたつくのがどうも
人間は何を食べて・・はDVDに入れてどっかにあるはず
by なべ (2022-03-16 23:34) 

幻泉館主人

なべさん、こんにちは♪

出版界は構造不況と言われて久しいです。
私は脱落したんですが、ココロザシの零細出版社が頑張ってると思います。

そうそう、ワセリンね。


by 幻泉館主人 (2022-03-17 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。