SSブログ

人の世に熱あれ [テレビ]




水平社宣言・解放歌


ユニクロはロシア全店舗の営業休止を表明したそうだ。
批判が殺到したんだろうな。
すごい逆宣伝になったと思うよ。
もう落ちたイメージは戻らない。

衣料品は生きていくうえで必須だからと言い続けりゃいいのに。
ユニクロは必須じゃないけど。
まあ私は元々買わないけど。
家の近くに店舗あるけど、行かないなあ。

Eテレのバリバラが二週連続で「水平社宣言100年」。
うれしいね。
Eテレつぶすなよ、NHK。
大河ドラマや連続テレビ小説を放送するためにNHKがあるわけじゃないんだからな。

NHK: 水平社宣言100年 (2)「人の世に熱あれ 人間に光あれ」

西光万吉の「人の世に熱あれ 人間に光あれ」(1922年)と、平塚らいてうの「元始、女性は実に太陽であった」(1911年)というのは、最も美しい近代の日本語ではないだろうか。
どちらも厳しい差別と抑圧の中で搾りだされた言葉だ。
戦う言葉だ。
胸が熱くなる。

そういえば『水平社宣言・解放歌』という本がありましたな。
CD付きで、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットの歌が入ってました。

幻泉館日録:水平社宣言・解放歌

水平社宣言・解放歌amazon 中古品:¥2,788から

水平社宣言・解放歌 CD付 [ 守安 敏司 ]1,980円(極悪税込)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

KAZU

「水平社宣言」その存在を今まで知りませんでした。
早速、NHKプラスで「バリバラ」を観てきました。
ありがとうございました。
by KAZU (2022-03-15 09:59) 

幻泉館主人

KAZUさん、こんにちは♪

お役に立てたのならよかったです。

by 幻泉館主人 (2022-03-15 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真鯛のだし塩恫喝停電 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。