SSブログ

ぷるーどん あどべんちゃあ [書籍と雑誌]



 


そういえば読んでないな、プルードン。
平凡社ライブラリーで「貧困の哲学」が出ていることを知って、注文を出した。

貧困の哲学 上 (平凡社ライブラリー)

貧困の哲学 下 (平凡社ライブラリー)

学生時代、「思想の科学」の臨時号で「現代のアナキズム」という特集をやっているのだが、とてもおもしろく読んだのを思い出した。
こなかようたろう(小中陽太郎)さんが「ぷるーどん あどべんちゃあ」という記事を寄せていた。
これは映画「ポセイドン・アドベンチャー」から採ったんだろうな
「ドン」しか合ってないけど。

そうそう、山鹿泰治という人を知ったのもこの特集のおかげだな。
鶴見俊輔さんが書いていた。

アナキズムとエスペラント―山鹿泰治・人とその生涯 (1980年)

三里塚に行ったりしたのもその頃だな。
らっきょうがおいしかったので、零細出版社の仲間たちから注文をとって共同購入した。
押し売りみたいなもんだけど。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒中見舞い申し上げますねこの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。