SSブログ

ラ・ジョローナ [音楽]



2021年8月1日


中学生の時にロス・インカスの二枚組LPを買った。
サイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」がきっかけだろうな。
バックの演奏がとても良かったので、探し出してちょっと無理をして買ったのだ。
というか、ヒット曲の元歌だよね。
勝手に歌詞を付けたもの。
フォルクローレという言い方をしてたな。

いい曲たくさん。
「花祭り(El Humahuaqueno)」なんて曲もすでにおなじみの曲だった。
その中に「ラ・ジョローナ(La Llorona 泣き女)」って曲もあった。
なんだかせつない曲。

歌詞を調べようと思ったら、いろいろあるらしい。
ただ悲しい歌というのもあるが、どうやら妖怪に近いもののようだ。
ずいぶんと恐ろしい声で泣く霊に語りかける歌、なのか。
ずっと抱いていたイメージと違うなあ。

今日はときどき子猫の鳴き声が聞こえるような気がする。
空耳。

幻泉館日録:花祭り

幻泉館日録:ロス・インカス・エン・コンセルト

幻泉館日録:コンドルは飛んで行く





----------------------------------------------
47NEWS@47news 17:20
速報:大阪府は1日、新型コロナウイルスに890人が感染したと発表した。死者の発表はなかった。 bit.ly/3j9JM5Z

47NEWS@47news 17:14
広島原爆の日に黙とう呼び掛けず IOCが方針 bit.ly/3jd2jOK

47NEWS@47news 16:52
東京で新たに3058人感染 新型コロナ bit.ly/3li814x

47NEWS@47news 16:38
速報:沖縄県は1日、367人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。 bit.ly/37f5hwS

47NEWS@47news 16:36
速報:愛知県は1日、231人の新型コロナウイルス感染を発表した。 bit.ly/3liXpm0

47NEWS@47news 15:04
速報:兵庫県は1日、317人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。 bit.ly/3C5CzfM

吉田弘幸@y__hiroyuki 13:16
NHKはなんで3チャンネルも使ってオリンピックばっかり放送してるんだ。公共放送としての役割を果たせ。

Atsuko S ???〓@atsyjp 13:23
フィーは長生きしてね pic.twitter.com/cEzpSGXPjC

立川談四楼@Dgoutokuji 12:46
五輪のせいで感染爆発が起こったとは言ってない。本来ならコロナ対策に投入されるべき人員とカネが割かれ、五輪が収束への障壁になっていると言っているのだ。復興五輪を謳いながら、福島を置き去りにし、人員とカネが五輪に投入されてしまったのと同じ理屈で、根本が致命的に間違った五輪開催なのだ。

清水 潔@NOSUKE0607 10:52
今後は首相の「五輪とコロナは無関係」念仏が始まる予感。

居酒屋のテレビでは、サッカー女子代表の「なでしこジャパン」が準決勝進出を懸けた試合が流れていた。店内はほぼ満席で、50人近い客は肩を寄せ合うような状態。近くの通りでは、「五輪中だから飲んじゃえ」 tokyo-np.co.jp/article/120914

chocolat.@chocolat_psyder 7/31 13:22
【注意喚起】

作家の竹田恒泰氏が当アカウントを名指しし、氏名や居住地域とされる情報を繰り返しツイートし拡散を呼びかけるという事案が発生しました。
公開に同意していない他者の氏名・住所・セクシュアリティ等を暴露するような行為は重大な人権侵害であるため、強く抗議いたします。

続きます pic.twitter.com/lZ9OOKvuFE

岩波書店@Iwanamishoten 10:13
今日はアメリカの作家メルヴィルの誕生日(1819年)。捕鯨船の水夫の体験をもとに書き始め、しだいに思弁的で難解な作風へと向かいます。代表作『白鯨』( iwnm.jp/323081 )のほか、『ビリー・バッド』( iwnm.jp/323084 )など。 pic.twitter.com/ufJQvmDDTV
 

OfficeNyaNya@OfficeNyaNya 1:12
ETV特集「ドキュメント 精神科病院×新型コロナ」
8/4(水)再放送予定

精神疾患を患っていることで、社会の目に怯えて、精神病院にも助けられた。
医療崩壊した病院からの患者を受け入れた医師が、実情に憤りながら、それでも精神病院があることの意味の大きさを語る件は、本当に言葉にならない。 https://twitter.com/jdocs/status/1420748770577293318

安冨歩(やすとみ あゆみ)@anmintei 6:24
【なぜPCR検査と隔離という、基本を外す?意味がわからない。】

ワクチンのみで抑止困難と行革相 デルタ株拡大、対策徹底を http://a.msn.com/01/ja-jp/AAMMGsJ?ocid

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】人は、つねに自分の幸福をのぞむものだが、つねに幸福を見わけることができるわけではない。

――ルソー/桑原武夫・前川貞次郎訳『社会契約論』 iwnm.jp/336233


青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
室生 犀星:音楽時計: 階下では晩にさえなると、音楽時計が鳴りはじめた。ばらばらな音いろではあるが、静かにきいていると不思議に全てがつながれ合った一つの唱歌をつづり合してきこえた。昨日も今夜も、毎日それが… ift.tt/3liGX5s 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
萩原 朔太郎:室生犀星に就いて: たいていの文學者は、何かの動物に譬へられる。例へば佐藤春夫は鹿であり、芥川龍之介は狐であり、谷崎潤一郎は豹であり、辻潤は山猫の族である。ところで、同じ比喩を言ふならば、室… ift.tt/3lkVJIK 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
室生 犀星:命: お咲は庖丁をとぎ、淺吉は屋根の上をつたひながら※し茅を施してゐる。 一萬戸ある金岩の町は、火見櫓をまんなかに抱いて、吼える日本海のぎりぎりまで町裾を捌いてゐる。春寒い曇天はきたない瓶の色… ift.tt/3fhSFcC 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
萩原 朔太郎:室生犀星に与ふ: 室生君! 君との友情を考へる時、僕は暗然たる涙を感ずる。だがそれは感傷でなく、もつと深い意味のものが、底から湧いてくるやうに思はれる。いかにしても、僕にはその意味が語りつく… ift.tt/3fgmFWr 青空文庫 #青空文庫

高田漣@rentakada 7/31 15:34
ようやく原稿&譜面書き終えました。ところで先日見つけた古いアルバムに懐かしい写真が幾つかあったので蔵出し。
父高田渡と大杉漣さんのツーショットは2003年の吉祥寺音楽祭だろうか。
金延幸子さん、斎藤哲夫さん、豊田勇造さん、松田幸一さんと自分の写真は99年の明宝村のフェスかな? pic.twitter.com/woO0q8vIgf

47NEWS@47news 7/31 21:55
校舎から生徒飛び降り死亡、大阪 制止の男性も転落し、重傷 bit.ly/3ffwBPT

47NEWS@47news 7/31 21:14
国内のコロナ感染、1万2千人超 4日連続の最多更新 bit.ly/3jbTLYJ

47NEWS@47news 7/31 17:53
神奈川で過去最多の1580人感染 bit.ly/3ytD9Cd

47NEWS@47news 7/31 17:33
千葉で過去最多792人感染 bit.ly/3lhlgT1

47NEWS@47news 7/31 17:30
埼玉で1036人感染 bit.ly/3xijhjT

47NEWS@47news 7/31 17:15
速報:大阪府は31日、新型コロナウイルスに1040人が感染したと発表した。千人を超えるのは5月8日以来。死者の発表はなかった。 bit.ly/3fyJuF1

47NEWS@47news 7/31 16:52
東京で新たに4058人感染 初の4千人台で過去最多 bit.ly/3fgxveW

47NEWS@47news 7/31 16:25
速報:沖縄県は31日、439人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりの感染確認としては最多となる。 bit.ly/2Vo9X0I
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録[

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七月の子猫たちあと21日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。