SSブログ

10月はたそがれの国 #2 [日常雑記]



2020年10月1日


今朝はプラスチックごみを出して帰ると、白三毛と同じぐらいの子猫が牛乳を飲んでいた。
おヒナちゃんの色を少し灰色に変えたような猫。
こちらを見て逃げはしなかった。
白三毛の兄弟かなあ。

うちの床下に住んでるの?
ネズミが出なくなったもんなあ。

少ししてから入れ替わりに白三毛がこそこそ牛乳を飲みに来た。

10月になってしまった。
いろいろなことが変わるらしい。
あまり良い変化ではなさそうだ。

おや、去年は消費税が上がるんでビールや芋焼酎を買いだめしたようだな。
すっかり忘れていた。
そんなもんか。

幻泉館日録:10月はたそがれの国

非常用の飲料水がとっくに賞味期限切れとなっていた。
買っておかないと。
「サントリー天然水 奥大山」というのにした。





----------------------------------------------
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 14:12
菅首相が学術会議の推薦した会員候補者を任命しなかったのは、憲法が保障する学問の自由を踏みにじる行為だ。日本会議会議法にも反する行為だ。糾弾されるべき行為だ。国民はこの行為の問題性をはっきり認識するべきだ。メディアはしっかり追及するべきだ。なぜ任命を拒否したのか、菅首相は説明せよ。

渡辺輝人@nabeteru1Q78 12:57
学術会議の人事に介入した菅政権に贈る言葉はただ一つだ。「本を焼く者は、やがて人も焼くようになる。」

影書房@kageshobo 11:36
日大差別講師、人種差別発言以外にも〈授業内で知的障害者を差別用語で呼ぶ発言をしていたことが記録されている〉。

教育者としての人間性も知性も疑わざるを得ない人間に何のペナルティも科さず、責任も取らせず、差別禁止ルールもつくらない日大は、最高学府として失格。 https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/nihondaigaku-sabetsu-hatsugen

共同通信公式@kyodo_official 13:24
初代ドラえもん富田耕生さん死去 - 声優、バカボンのパパも https://this.kiji.is/684254757979456609?c=39550187727945729

47NEWS@47news 9:02
速報:東京証券取引所は1日、相場情報の配信に障害が発生したことから、株式全銘柄の売買を停止しすると発表した。 bit.ly/33fM5h6

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】君自身が心から感じたことや、しみじみと心を動かされたことを、くれぐれも大切にしなくてはいけない。それを忘れないようにして、その意味をよく考えてゆくようにしたまえ。

――吉野源三郎『君たちはどう生きるか』☞ iwnm.jp/331581


きっこ@kikko_no_blog 9/30 14:34
杉田水脈「私はそのような発言はしておりません」

さっそく「女性はいくらでも嘘をつける」という自論を自ら証明してみせた杉田水脈。

毎日新聞@mainichi 9/30 21:01
「長い間ごちそうさまでした」「またどこかで」。東京・新宿駅西口の「メトロ食堂街」が30日、ほとんどの店舗で営業を終え、半世紀の歴史に幕を閉じました。最後の日も「昭和の味」を懐かしむ人でにぎわいを見せました。 https://mainichi.jp/articles/20200930/k00/00m/040/294000c
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白い病愛のモヤモヤ相談室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。