SSブログ

愛のモヤモヤ相談室 [テレビ]



2020年10月2日


米トランプ大統領が新型コロナ感染って、あんまり驚くようなニュースじゃないな。
すういう行動をとってれば、そりゃ感染するだろ。

それよりヤットさん、遠藤保仁選手の移籍報道に驚きました。
ジュビロ磐田???
システムの中心に入るんじゃなくて、スーパーサブなのかしら。
いろいろ謎。
チームにうまく納まるのかしら。
ジュビロのサポーターはどうなの?

twitterで流れてくるニュースで、「沖縄県立豊見城南高校の新しい制服は、男女共にスカートとズボンを自由に選択できます」というのを見かけた。
へー。

私が通っていた高校、女子はスカートとズボンを自由に選択できたな。
これはたぶん、山線(御殿場線)で通っている女子生徒のためだったんだろうと思う。
だいぶ気温が違うんだよね。
たとえばのんびり市は雪が降らないが、御殿場は普通に雪が降る。

それを知った時、男子はスカート駄目なのかなと思ったのだ。
まあ旧制中学の伝統とやらをウリにしていたので、下駄履きでバンカラっぽく通学したりしてたからなあ。

少し前に録画しておいた「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」を観る。

「まず あなた 自分を愛してますか?」

ああ、美輪さん、いいこと言うなあ。
ちょっと見直しました。

NHK: 美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室


----------------------------------------------
琉球新報@ryukyushimpo 17:20
沖縄県立豊見城南高校の新しい制服は、男女共にスカートとズボンを自由に選択できます。在校生や保護者、中学生にウェブアンケートに回答してもらい、投票数が多かった制服が採用されました。 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1201117.html

こたつぬこ@sangituyama 17:12
「日本学術会議が新会員として推薦した6人が任命されなかった問題で、学術会議は2日、総会を開き、菅義偉首相に対して、任命しなかった理由の開示と、6人を改めて任命するよう求める要望書を出すことを決めた」

たぶん一般に思われているより深刻な危機に陥りつつあります。 https://www.asahi.com/articles/ASNB23R5CNB2ULBJ001.html

こたつぬこ@sangituyama 16:38
学術会議の件は、「菅案件」ではなく「安倍案件」だったことが次第に明らかになりつつありますが、要するに「安保法制に反対する学者の会」に深い恨みを持つ誰かが官邸・政府にいるということです。15年反安保運動への復讐という観点からみる必要があります。 https://twitter.com/sangituyama/status/1311827024005136384

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今日は #豆腐の日 。石毛直道先生によれば、日本における豆腐の初出は寿永2(1183)年。中世における豆腐の製造と料理は、仏教寺院、特に動物性食品が禁じられた禅宗寺院で発達しました。現在でも、有名な禅宗寺院の近くに豆腐料理専門店がありますね。

『日本の食文化史』☞ iwnm.jp/061088 pic.twitter.com/GQ9cxaZ4oD


47NEWS@47news 14:02
トランプ大統領がコロナ陽性 ツイッターで明らかに bit.ly/34eRuo5

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。

――トルストイ『アンナ・カレーニナ』(上)☞ iwnm.jp/326171


中沢けい@kei_nakazawa 10/1 20:02
考えてみると、学術会議に推薦された会員をそのまま承認し任命しておけば、別段、目立つニュースになるわけでもない。学術会議の会員だからと言って社会的影響力がそれほどますわけでもない。人事で脅せる相手でもない。6人を任命拒否したら、そっちのほうが大騒ぎ。損だと思わなかったのかな?

ラテン語さん@latina_sama 10/1 19:59
英単語を入力するだけで、それをヨーロッパの各言語に翻訳して地図上に表示してくれるサイトがめちゃくちゃ便利すぎるので、言語好きな人みんなに知ってほしいです!
試しに"language"「言語」でやってみました。https://www.theguardian.com/news/datablog/interactive/2014/jan/15/interactive-european-language-map pic.twitter.com/lDQnv2KVVC

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 0:33
「この政権、とんでもないところに手を出してきた」 学術会議任命見送られた松宮教授 | 京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/368847

東京新聞編集局@tokyonewsroom 10/1 21:10
菅首相が日本学術会議の任命を拒否した6人はこんな人 安保法制、特定秘密保護法、辺野古などで政府に異論 tokyo-np.co.jp/article/59092
東京大の宇野重規教授や加藤陽子教授など6人は安保法制などで政府の方針に異論を示してきました。政府の意に沿わない人物は排除しようとする菅政権の意図が浮かぶ。

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 10/1 22:50
NHK、ひろしまタイムライン過去投稿「削除せず移設」 http://www.asahi.com/articles/ASNB174GXNB1PITB00Q.html

手塚るみ子@musicrobita 10/1 22:43
手の震えなど一切ない筆さばき。うちの親父様がこの歳まで生きて描いていたら果たしてこんなスムーズにペンを運ばせられただろうか。体幹って大事。 #漫勉 pic.twitter.com/WSqxa7L4Ut

47NEWS@47news 10/1 20:57
富士通が東証障害で謝罪 bit.ly/34cbGa9

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 10/1 21:05
「ヘルパーからコロナ感染し死亡」 82歳女性の遺族が介護事業所を提訴 広島 https://mainichi.jp/20201001/k00/00m/040/324000c

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 10/1 20:50
全国で新たに646人が感染確認 東京は235人で2日ぶり200人超える https://mainichi.jp/20201001/k00/00m/040/326000c

47NEWS@47news 10/1 16:43
「任命を拒否された」と東大の加藤陽子教授 bit.ly/3lfeTN9

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 10/1 15:08
菅首相、日本学術会議「推薦候補」6人の任命拒否 「共謀罪」など批判、政治介入か https://mainichi.jp/20201001/k00/00m/010/145000c
----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:美輪明宏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月はたそがれの国 #2Return To Greendale ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。