SSブログ

サッカーナイト [日常雑記]



2019年10月23日


今日は歯医者さん。
おっ母さんの手術が入って延期したやつ。
晴れて良かったわ。

夕方、おっ母さんが骨折したショートステイ先の施設長さんと職員さんが、病室に謝罪に来た。
前回食事中に来たので、私が怒って追い返した人ね。
今回は最初に名刺出した。

とにかく気遣いができないんだな。
見舞品でプリンを持ってきたが、持ち帰ってもらった。
プリンな、食事で出るんだわ。
それで少ししか食べることができない。

同じフロアの食堂で話を聞いた。
ICレコーダーとビデオレコーダーMV1で録音&録画した。
11分。
こちらから話すことはまったくないと申し上げた。
今の段階ではな。

帰宅すると、あ、天皇杯だ。
ホンダFCが鹿島相手に頑張ってる。

これが終わるとAFCチャンピオンズリーグ、広州恒大vs浦和だわ。
意外なサッカーナイト。


-----------------------------------------------
琉球新報@ryukyushimpo 15:05
沖縄県の請求を却下 辺野古関与取り消し訴訟 ift.tt/2BCM209

岩波書店@Iwanamishoten 15:00
日中平和友好条約が発効したのは1978年10月23日.条約交渉の現場ではどんなやりとりがあったのか.鄧小平は天皇とどんな会話を交わしたか――当時の交渉当事者が交渉の現場を克明に証言する1冊をどうぞ.田島高志『外交証言録 日中平和友好条約交渉と鄧小平来日』☞ iwnm.jp/061283


47NEWS@47news 11:19
玄海原発、核燃料プール増強へ 規制委が九電の計画了承 bit.ly/31F8jFo

イルコモンズ@illcommonz 9:31
「この国では、「現実」は端的に既成事実と等置されます。「現実的であれ」ということは、既成事実に屈服せよということにほかなりません。それは容易に「諦め」に転化します。「現実だから仕方ない」というふうに。現実はいつも「仕方のない」過去なのです」(丸山眞男「『現実』主義の陥穽」1962年)


金子勝@masaru_kaneko 8:11
【万歳三唱の果て】連日、政府主催のパーティーや交通規制で大迷惑。ボンボン安倍総理は、本日も夫妻(晋三・昭恵)主催で、ニューオータニで酒と美食の便乗パーティー。自民党後援会員やネトウヨ言論人ばかり呼ぶ桜を見る会の3倍で5700万円乱費。災害中も無駄遣いの山。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019101600862&g=pol

金子勝@masaru_kaneko 8:09
【萩生田文科相は表現の自由圧殺のクズ】ネオキャリアから収賄をうけた上野宏志が「自民党費のため」「月に百万でも」という音声記録を、仲介者が本物だと言って、その窮地に放送法脅迫の萩生田文科相と謀議し、その直後にNHKが「本物だが事実でない」と大キャンペーン。https://dot.asahi.com/aera/2019100900015.html

金子勝@masaru_kaneko 8:08
【悪質ブローカーの嘘好き公明党】本当に驚く。公明党のホームページは本日にいたっても「あらゆる手段をつくして悪質ブローカー排除」のアベ答弁を成果と言い張る。嘘も100回つけば信じてくれるのか?自公政権は上野担当政務官の国会招致も求めない。不公明党。https://www.komei.or.jp/komeinews/p17470/

金子勝@masaru_kaneko 8:06
【本当のクズ】14業種での単純労働での「外国人技能労働」受け入れが、人手不足の下での賃下げ、格差拡大を生む。アベは「あらゆる手段をつくして悪質ブローカー排除」と世界に嘘を公言し、お仲人をしたと報じられた上野宏志が「悪質ブローカー」でかばい続ける。https://jp.reuters.com/article/abe-foreign-workers-idJPKBN1O50K5

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】唐とこの国とは,言異なるものなれど,月の影は同じことなるべければ,人の心も同じことにやあらむ.――紀貫之『土左日記』☞ iwnm.jp/300131


Wildflower@wildflower8763 10/22 13:52
みんなが必死で払ってる高い税金を湯水のように使われてる。こんなアホらしいことをするために世界中から客を呼んで今日1日のために160億円。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191022/k10012143111000.html

森岡正博@Sukuitohananika 10/22 14:35
天皇即位の礼について、BBCの記者がレポートしているが、米国が高位の政治家を派遣しなかったことと、神道の儀式は神道を信じている人たちにはうれしい一方、儀式に対する批判もある、と冷静に突き放して報道していた。こういうときは外国メディアからの視線は面白い。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

即位猫の糞尿譚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。