SSブログ

山の日 [日常雑記]



2019年8月11日


あ、祝日だったんですか。
どうも覚えられない。
生活に関係ないからな。
さすがにこれは多くの人にとっても関係ないんじゃないかしら。
元々お盆休みの時期だからなあ。

海の日が7月の第3月曜日。
山の日が8月11日。

何か変じゃね?
まあ、私のような非国民には関係ないか、国民の祝日。

のんびり市は海も山もある良いところなんだが、ここのところ行ってないなあ。
ああ、ちょっと遠出して菅平や志賀高原なんてのもいいなあ。

ヒナが死んだのは、去年の8月10日ようだ。
かわいいやつだったな。
野良暮しを知らないお嬢様。
小さな体で、23年も生きてくれた。
ありがとうよ。

ジュニア(仮)が逃げ込んできたのは8月3日か。
一週間以上経ったけど、まだなついてはいない。
野良猫のまんま。
餌をくれる良い人ではあるけど、まだ抱っこはできない。
ってか、雄雌もわからないんだよね。


2019年8月11日


-----------------------------------------------
高田漣@rentakada 18:20
本日23:30よりNHK-FMの夏の特番「眠れない親父へ」に出演します!
親父のお方も、親父でない方もよろしければぜひぜひ! https://twitter.com/rentakada_info/status/1160399133250732037

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】ぼくは元来,あけっぴろげの単純な人間を信用しないことにしている,ことにやつらの話がすじみち通ってる場合はなおさらだ.――ヘミングウェイ『日はまた昇る』☞ iwnm.jp/323261


47NEWS@47news 0:29
「漫画村」運営疑いで男逮捕 人気作品無断公開、福岡空港で bit.ly/2OZ976G

C.R.A.C.@cracjp 8/10 23:52
ヒゲが怒り狂うなら日本中を小さな少女像で埋め尽くそう。歴史を否認するものは悪である。 https://twitter.com/satomasahisa/status/1160172329575407618

福山和人@kaz_fukuyama 8/10 18:20
太平洋戦争の戦局が絶望的となった1945年2月、近衛文麿首相が昭和天皇に終戦の決断を促すいわゆる「近衛上奏文」を出したが、天皇は敗戦受け入れにより天皇制が維持できないことを懸念し「もう一度戦果を挙げてから」と拒否した。もしこのとき戦争を終わらせていたら東京大空襲も沖縄戦もなかった。

高橋源一郎@takagengen 8/10 17:37
ある人が「韓国は反日教育をしている」というので「どういうものなんですか」と訊いても、当人はよく知らなかった。よく知らないで言っているのである。なので、調べてみることにした。手始めに韓国の小・中・高校の歴史教科書を読んだ。面白かったので、中国・台湾の教科書も読んだ。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海外普通郵便眠れない親父へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。