SSブログ

不愉快な四月馬鹿 [日常雑記]



2019年3月26日


平日の昼間から子供たちがうろうろしていると思ったら、春休みなんだな。
すっかり忘れていたわ。
今日は3.26。
管制塔に赤旗が翻った日だ。
四十一年前か。

「平成最後の」がやたらに接頭辞として使われているのだが、これで何もかもご破算だよ、とはいかんぞ。
アベ時代に負の遺産が膨れ上がっている。
悪行の限りを尽くしてここまで来ると、辞めたら逮捕。
そりゃ辞められないわ。

四月馬鹿に新元号が発表されるそうだが、NHKごり押しの「安」の字なんぞ入ってたりしたら最悪。
もともと元号は使ってないけど、まさかの「安晋」なんぞになったら、元号廃止運動を始めるぞ。
ホント。

管制塔に赤旗が翻った日―1978・3・26三里塚 (1979年)


2019年3月26日


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 14:04
満洲で中国人女優として,敗戦後は日本に帰国して活躍.そしてハリウッドにも進出した李香蘭/山口淑子/シャーリー・ヤマグチ――いくつもの名前を持つ「彼女」の自伝と様々な資料を突き合わせて新しい像を描きます.川崎賢子『もう一人の彼女』本日発売(小社出庫日)です.☞ iwnm.jp/025324 pic.twitter.com/S3nfRTDHce
もう一人の彼女: 李香蘭/山口淑子/シャーリー・ヤマグチ

田中龍作@tanakaryusaku 14:27
新記事『日銀が官邸に忖度 低めに出しても「貯蓄ゼロ=5世帯に3世帯」の惨状』

本当の数字が明るみに出たら、庶民の暮らしの惨状が分かるはずなのだが… http://tanakaryusaku.jp/2019/03/00019841

吉田礼 あや@aya_mad_junk 14:27
アメブロを更新しました。 『懐かしの空き缶大図鑑』 #石川浩司 #読了 http://ameblo.jp/aya-opa/entry-12449746638.html


立川談四楼@Dgoutokuji 12:22
前川喜平さんはさすがだね。「野党がバラバラなのには意味があります。自分の頭で考えられる人は無意味に固まらないのです。それぞれの意見を大切にしますから。今の与党は考えない人ばかりだから簡単に固まり団結します。それをファシズムと言います」どうです、ストンと腑に落ちるじゃありませんか。

青空文庫新着情報@aozoranow 3:22
室生 犀星:われはうたえども やぶれかぶれ: 詩を書くのにも一々平常からメモをとっている。メモの紙切れをくりながらその何行かをあわせようとすると、それがばらばらになって粘りがなくなりどうしてもくっ附かない… ift.tt/2CDIBHD 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:22
室生 犀星:生涯の垣根: 庭というものも、行きつくところに行きつけば、見たいものは整えられた土と垣根だけであった。こんな見方がここ十年ばかり彼の頭を領していた。樹木をすくなく石もすくなく、そしてそこによく… ift.tt/2UTabrj 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:22
室生 犀星:汽車で逢つた女: 二丁目六十九番地といふのは、二軒の家を三軒にわけたやうな、入口にすぐ階段があつて、二階が上り口の四疊半から見上げられる位置にあつた。打木田が突立つて、戸越まさ子といふんですが… ift.tt/2CDIvzL 青空文庫 #青空文庫

47NEWS@47news 1:21
速報:【ワシントン共同】トランプ米大統領は25日、ゴラン高原のイスラエル主権を承認する宣言に署名した。 bit.ly/2HEoa1d

Koichi Kawakami@koichi_kawakami 3/25 15:42
日本でも2016年の相模原障害者施設殺傷事件の時に、このようにすべきでした。 https://twitter.com/Reuters_co_jp/status/1110068191211016192

みつ@tonomistu 3/25 9:33
差別の責任を求めるってそんなに暴力的な事だと思われるのか。名を隠し、おぞましいヘイトを吐いた人間を、職場や家族等周囲の人間に知らせ「この人をどうするか」と問うことがリンチか。ヘイトスピーチをした差別者を非難する事がリンチか。差別を吐いた人間をあれがレイシストだと指す事がリンチか。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。