SSブログ

放射能測定マップ [書籍と雑誌]



2019年2月22日


買い物から帰ると大判の本が届いていた。
あれ?
何だっけ?

開けて納得。
ええ、確かに注文したわさ。
なかなか届かないなあと思っていたら、突然来た。

11月に出た本で、12月の二刷りが届きました。

やっぱり伊豆半島の東側と西側では違うなあ。
箱根の山は、天下の嶮。
お茶はやられたけどね。

図説・17都県放射能測定マップ+読み解き集: 2011年のあの時・いま・未来を知る

-----------------------------------------------
内容紹介

政府がやらないなら市民の力で。

この本は、2011年3月11日の東日本大震災による福島原発事故後、日本各地で立ち上がった「市民放射能測定室」のネットワーク、「みんなのデータサイト」による6年間の活動の測定結果を集大成としてまとめ、地図化、解説を収録したものです。当初はクラウドファンディングの返礼品として発行されたものが、好評のため次々と増刷を重ねています。

本書は、市民による市民のためのどこにもない本を目指して、「お母さんから専門家まで」どなたにも読んでいただけるよう、みんなのデータサイト参加測定室のメンバーが力を合わせて、実際の測定数値を元にして、分析・執筆・編集作業を進めてきました。

第1章・土壌
2014年から3年間かけて、のべ4,000人の市民により、東日本17都県で 3,400地点以上の土壌サンプルを採取し測定した結果を地図にマッピング。県ごとの地図に解説を加えている。

第2章・食品
食品の中でも特によく聞かれることの多い品目について、みんなのデータサイトの測定結果に厚生労働省の食品検査データを合わせて分析し、解説。牛乳・粉ミルク、米、川魚、海水魚、野生鳥獣肉、野生キノコ、山菜など。一目でわかる出荷制限マップも収録。

第3章・放射能を知ろう
放射能の基礎知識や、ホットスポットの問題、指定廃棄物の問題、チェルノブイリと福島の2つの事故について汚染の濃さ・広がりや、避難・移住の権利の汚染区分比較、甲状腺がんについて、ほか。

また、測定室の独自の活動をコラムで紹介、当時福島に住んでいた方のエッセイ、全国原発稼働状況・モニタリングポスト一覧など、他に類を見ない幅広い情報を網羅。
-----------------------------------------------


-----------------------------------------------
一地球人@einf4fahrer 2/22 22:28
これは、つぶすぞ、という宣戦布告です。守ろうじゃありませんか、、東京新聞を。 https://twitter.com/kaokou11/status/1098872340903952386

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 2/22 21:44
NHK「最後の良心」政権圧力で解体? 報道に異例反論 t.asahi.com/v5tn

中野昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316 2/22 19:59
現職国会議員でないと記者になれないとか? 質問するなとか? んなアホななぁ。

「記者が国民の代表とする根拠を示せ」官邸側が東京新聞に要求(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00010004-nishinpc-soci @YahooNewsTopics

筑摩書房@chikumashobo 2/22 9:31
和田博文編『猫の文学館Ⅰ─世界は今、猫のものになる』『猫の文学館Ⅱ─この世界の境界を越える猫』(ちくま文庫)
頁を開けばさまざまな猫たちの大行進。猫がいきいきと描かれている短編やエッセイを一冊に。猫好きに放つ、猫好きによるアンソロジー! #猫の日 2017年6月刊
#ちくま1000「本」ノック446 pic.twitter.com/y7PfXlKdkw
 

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 2/22 21:40
日本原電 経営苦しく、再稼働急ぐ 1基1000億円の収益改善効果 bit.ly/2XiXKa3

参議院議員森ゆうこ@moriyukogiin 2/22 19:15
これまでの国会答弁を根底から覆すメールが提出された。
2015年9月4日 厚労省から「毎月勤労統計検討会」阿部座長に宛てたもの。「なお、現在、検討会での検討結果等については官邸関係者に説明している段階であります。」 pic.twitter.com/zxG73ITPdn

エリック ・C@x__ok 2/22 15:06
NHKの言い訳の一つ、首相が出席していなければ、国会の中継をしなくて良いというルール。この一つをとっても、なぜ許されるのか全くわからない。なぜ皆、これを許しているのだろう?
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。