SSブログ

先生と迷い猫 [テレビ]



2019年1月22日


猫の日だそうで。
0655はもちろん、ねこの日スペシャル。
「ねこ ある ある ある」って、おヒナみたいなのが踊ってるんだよな。
「いぬ ある ある ある」の方は少年みたいなのがいるし。

その後、BSテレ東で『先生と迷い猫』という映画をやってくれるというので、録画しながらちょこちょこと観た。
おっ母さんは珍しく真剣にテレビを観ていた。
うわっ、これ、いきなり泣いちゃうやつじゃん。

「BSテレ東7(にゃにゃ)チャンネルデー」なんだな。
田中要次さんの『猫とコワモテ1&2』の再放送も続けて録画。
たまらんにゃー。

テレ東からのお知らせ:今年もやります!今年の猫の日はもっと猫まみれ!2月22日(金)はBSテレ東7(にゃにゃ)チャンネル!





-----------------------------------------------
中川五郎@GoroNakagawa 13:09
世間からの逆風の中「深みのある人間になれ」という父の言葉、「継続は力なり」という母のメッセージ。何よりも白川和子さんの映画への深く熱い愛。感動的なスピーチ、田中絹代賞の白川和子さん 毎日映画コンクール - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190220/k00/00m/040/143000c

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,フランスの作家ルナールの誕生日.鋭い観察と独自の諧謔・詩情に富む作品で知られます.そんな作品の一つが『博物誌』.ちなみに本日話題の猫の描写は「私のねこはねずみを食べない.そんなことは,お気に召さないのだ.…」☞ iwnm.jp/325534 #猫の日


早川タダノリ@hayakawa2600 9:51
11歳の子に、改元するとあたかも「新時代」がくるかのような期待をもたせた連中の罪は重い:「小学生の私が初めてむかえる新時代だ」(声)若い世代 平成後の新時代にワクワク:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13903940.html

蓮池透@1955Toru 7:23
タガが外れている、というより完全に壊れている。

自民・伊吹氏「問題にならないようにしないと」=田畑氏告訴で(時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000121-jij-pol @YahooNewsTopics

岩波書店@Iwanamishoten 10:10
【猫本・番外②】漱石は,『吾輩は猫である』のモデルとなった猫の死の前後の様子を「猫の墓」という随筆に残しました(『永日小品』 iwnm.jp/310119 所収).明治41年9月14日には,松根東洋城・鈴木三重吉らに,猫の死を知らせるはがきを出しています. #猫の日


岩波書店@Iwanamishoten 10:08
【猫本・番外①】『吾輩は猫である』初回の掲載を受けて,漱石の元へは猫宛の年賀状が多く届きました.第2回冒頭でいくつか紹介されていますね.『猫』の単行本化をうけ,漱石の手元にはさらに絵はがきが… 小社に伝わるそれらをご紹介します.☞ iwnm.jp/023732 #猫の日


岩波書店@Iwanamishoten 10:03
今日は〈猫の日〉.皆さまお気づきの通り,じつは今朝の「名言」も猫絡みでした.小社刊の猫の本といえば,『吾輩は猫である』( iwnm.jp/310101 )がその筆頭でしょうか.その他,小社の猫本を集めてみました.☞ https://www.iwanami.co.jp/news/n18219.html #猫の日


岩波書店@Iwanamishoten 8:08
【今日の名言】私は猫に対して感ずるような純粋なあたたかい愛情を人間に対していだく事のできないのを残念に思う.そういう事が可能になるためには私は人間より一段高い存在になる必要があるかもしれない.――『寺田寅彦随筆集』(二)「子猫」☞ iwnm.jp/310372


JapanDocs@jdocs 1:24
【テレビ】2/22(金)BSプレ 21時 
新日本風土記「釜ヶ崎」
大阪市西成区にある通称「釜ヶ崎」。日本の経済成長を支えてきた労働者の街。その日暮らしをする人々、彼らを支える街の人たち。冬の釜ヶ崎の今と人情を見つめる。
D柳翔太朗、眞舘祐輔、蓼原大介(ダイメディア)
再3/1(金)8時 pic.twitter.com/3n1FiN4mKP

きむらとも@kimuratomo 2/21 18:49
【必見動画】
総理大臣が、議事を司る委員長を差し置いて、答弁途中の大臣に「いったん戻れ」と驚愕の前代未聞指示。何の権限も持たない立法府で、越権行為のやりたい放題しておきながら、注意されても注意している側を小馬鹿にするやの大笑い。これが我が国の憲政史上、最低最悪の総理大臣の醜態だ。 https://twitter.com/risa_mama117/status/1098513610349801474

鳩山由紀夫@hatoyamayukio 2/21 21:41
先ほど北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないかと書いたばかりの本日、再び厚真町を震源とする震度6の地震が起きてしまった。被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、本来地震に殆ど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない。

白石草@hamemen 2/21 21:08
NHKのニュースウオッチ9。就職アプリについて、悪用されることも頭に入れて。。。って締めコメがおかしい。大林組の社員が、就職を口実に強制わいせつをしたんですよ!???企業側を戒めるべきでは??

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2/21 20:37
議員不祥事「自民は党名抜き、立憲民主なら党名あり」、Yahoo!ニュース見出しの怪 https://buzzap.jp/news/20190221-yahoo-news-topics-ldp-cdp/
「不祥事の絶対数が明らかに多いにもかかわらず、見出しから徹底して党名が省かれる自民党。一方で必ずといっていいほど党名が入れられる立憲民主党など野党」

これはずーっと思ってたこと。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

王様のノイズ放射能測定マップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。