SSブログ

受験生ブルース [音楽]



2010年5月4日


今日から東京新聞の連載コラム「私の東京物語」は中川五郎さんが執筆。
うひゃ♪

第一回の今日は、歌いはじめたよという回です。
高石ともやさん版でおなじみの「受験生ブルース」の元になった歌は、ボブ・ディランの歌の替え歌だったそうです。

いきなり渡さんが出てくるな。
新宿若松町のアパートかあ。
なんとなく知ってる辺りだわ。

写真のキャプションのように書いてある一文。

「人生の中心は歌うこと。今、歌いたいことがいちばんたくさんある」

いいですねえ。

幻泉館日録で「中川五郎」を検索したら、やたらに多かった。
一部リンク張っておきます。

幻泉館日録:ディランと出会い、歌いはじめる

幻泉館日録:トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース/The Road East -Live in Japan-

幻泉館日録:裁判長殿、愛って何?

幻泉館日録:どうぞ裸になって下さい

幻泉館日録:祝春一番2015 第二日 #1

幻泉館日録:トーキング烏山神社の椎の木ブルース

幻泉館日録:季刊フォークリポート1971年春の号

幻泉館日録:想像してごらん #3

幻泉館日録:カッコよくはないけれど

幻泉館日録:大きな壁もぶつかり崩す

幻泉館日録:一台のリヤカーが立ち向かう

幻泉館日録:血を流すなら あなたの血を

幻泉館日録:酔いどれ詩人になるまえに

幻泉館日録:高田渡生誕会61

幻泉館日録:密告者

幻泉館日録:炭坑のいれずみ

幻泉館日録:高田渡生誕会・59 #2

幻泉館日録:フォークリポート「わいせつ」事件:ふたりのラブ・ジュース


2019年2月13日


-----------------------------------------------
中川五郎@GoroNakagawa 10:14
東京新聞朝刊、今日13日から最後の面で、ぼくが書いた「私の東京物語」全10回が始まりました。
今後の掲載予定日は、14日 15日 18日 19日 20日 21日 22日 25日26日
書きたいことは山ほどあって全部はもちろん書ききれなかったのですが、ぼくの東京での半世紀の物語。読んでいただけたら嬉しいです。 pic.twitter.com/dqUArcA3N1

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 9:25
福島原発、2号機のデブリ接触調査始まる bit.ly/2RYlEUf

日本経済新聞 電子版@nikkei 9:07
九電、玄海2号機廃炉へ 40年の運転期限前に https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41197600T10C19A2EAF000/?n_cid=SNSTW001

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】友への同情は,堅い殻のしたにひそんでいるのがいい.――ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』(上)☞ iwnm.jp/336392


みっち。@mitchon381009rt 2/12 16:10
出演者が入り混じって演奏して、今までで一番濃い時間になりそうな第11回目の『HONZI LOVE CONNECTION』です!!! https://twitter.com/spannko/status/1095125759499227137

菊竹進@P&M@s_kikutake 2/12 23:42
宇野昌磨(21)「一番つらいのは本人。僕は無知で発言できるほど何も知らない。発言する権利はない」
桜田五輪相(69)「金メダル候補で期待している選手なので がっかりしている。盛り上がりが下火にならないか心配」
素晴らしい21歳と恥ずかしい69歳。年金あげるから家で新聞でも読んでて欲しい。

金子勝@masaru_kaneko 2/12 22:44
【質問制限】管官房長官は,辺野古埋め立てに赤土を使用していないかとする望月東京新聞記者の質問に関して「事実に基づかない」として「問題意識の共有」を求め、質問制限を要求。やらせ質問以外受け付けない?アンダーコントロールなどアベのウソと問題意識を共有する?bit.ly/2GnqTMa

Tad@CybershotTad 2/12 20:48
安倍首相がくり返しくり返し何度も何度も同じ答弁をする中で、志位委員長がスパッとひと言。
「消費税の増税分をすべて還元すると言われたが、返すくらいなら最初から増税やらなきゃいいじゃないですか!」
まさにその通り。 pic.twitter.com/HbDQTESpg2

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2/12 18:20
斎藤工 主演映画が公開危機 東京五輪中止の設定に「お叱りが…」 https://www.daily.co.jp/gossip/2019/02/12/0012058959.shtml
「国会議員の麻雀議連限定試写を開いた際、東京五輪が中止となる映画の設定にクレームが入り、斎藤は『公開中止になる可能性があります』と渋い顔」

何やねんこれ。クレーム入れた国会議員って誰やねん。

Michael. A@nasitaro 2/12 10:19
国の最高権力者が自分には言論の自由があるとか言い出すのこの人が世界初じゃないのか?NHKに押しかけていって言論に圧力をかけた張本人。言論の自由の意味すら理解してないことがわかる。 https://jp.reuters.com/article/abe-idJPKCN1Q102H

きづのぶお@jucnag 2/12 15:46
山口敬之を告発した女性への執拗なセカンドレイプ、そしてLGBTの人権を踏みにじる暴言。この人物が自民党の国会議員になれたのは、その極右レイシストぶりに惚れ込んだ安倍が、強引に比例中国ブロック単独1位に押し込んだから。遂に科研費デマの件で提訴されちゃいましたね。 https://mainichi.jp/articles/20190212/k00/00m/040/108000c

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 2/12 15:10
杉田水脈議員を京都地裁に提訴 阪大教授らが名誉毀損で bit.ly/2WXHniN

田中龍作@tanakaryusaku 2/12 15:25
きょうも小川淳也議員(立民)は、首謀者たちを目の前に置き疑惑の本丸に踏み込んだ・・・

『【アベノミクス偽装】 問題の2015年、菅官房長官は厚労省から説明を受けていた』 http://tanakaryusaku.jp/2019/02/00019641
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:中川五郎
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。