SSブログ

篠田桃紅 105歳を生きる [テレビ]



2018年1月3日


今日も晴天。
でも、富士山のところだけ雲がかかってる。
わりとよくあるな。

ただ、夜中にぱらっと降って、朝少し残っていた。
ちょうど良いお湿りではあるか。

買い物に出た時、知り合いの歯医者さんから車椅子が出てきた。
あ。
小さな白髪のおばあさん。
小学生の頃に通った歯医者さん、あんなに齢とっちゃったのか。
うちのおっ母さんよりだいぶ若いと思うのだが。
もしかしたら、お正月で家に帰っているのかもしれない。

午後はNHK地上波でお笑い番組をだらだら眺める。
懐かしい人たちが出てるなあ。
大木こだま・ひびきさんが思っていたより若いんで驚いた。
そうだったか。
年齢は私と近いじゃん。

その後、あの篠田桃紅さんの番組。
すごいな。
105歳で、こんなにしっかりしてるのか。
明晰で、はっきりと話す。
まっすぐに、前を見て生きている。
たいしたものだなあ。

「一番いけないことは、戦争です」

NHK: 日々、新たなり~篠田桃紅 105歳を生きる~


 


-----------------------------------------------
山口 真理@aribaba60 1/3 19:34
@nhk_seikatsu @hanayuu 地震の後、すぐに○○原発に異常はありませんでした、というのは止めてほしい。まず原発を止めて全部を点検してから、初めて異常はありませんでした、と言えるはずなんだが。機器に異常がなくても、目視して異常がある場合だってある。安心させようとしてるんだろうけど、かえって不安になる。

47NEWS@47news 1/3 19:02
速報:九州電力によると、震度6弱を観測した地震で佐賀県の玄海原発、鹿児島県の川内原発に異常は確認されていない。 bit.ly/2RtBD0q

47NEWS@47news 1/3 18:15
速報:熊本県で震度6弱、と気象庁。 bit.ly/2RzawB0
]
岩波書店@Iwanamishoten 1/3 14:00
東京・池袋の西武池袋本店で,「歌舞伎の世界展 The 2nd ~KABUKIとふれ合おう~」開催中です(1/6迄).服部幸雄・文/一ノ関圭・絵『絵本 夢の江戸歌舞伎』( iwnm.jp/110648 )の原画2図も展示されています! 是非お出かけください.☞ kabuki-bito.jp/news/5167 pic.twitter.com/uqxmYElkfw


幻泉館主人☮@gensenkan99 1/3 13:32
今くるよさんが、樹木希林さんに見える。

幻泉館主人☮@gensenkan99 1/3 12:58
何のために高給取りのアナウンサーがたくさんいるんだろうという話。
#NHK

幻泉館主人☮@gensenkan99 1/3 12:34
BS1スペシャル「欲望の資本主義2018」の再放送。
どうしてこんなへろへろのナレーション付けるかねえ。
今夜「欲望の資本主義2019」 http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2019-01-03/11/33350/2225647/
ナレーションは同じ人が担当らしい。

JapanDocs@jdocs 1/3 11:21
【テレビ】1/3(木)BS1 21時
BS1スペ「欲望の資本主義2019-偽りの個人主義を越えて」
経済ドキュメント2019年新春版。GAFA、仮想通貨、その一方で、社会主義を希求する声も…。揺れる資本主義の今を考える。果たして、世界の知性たちは。
D大西隼、三好雅信 テレビマンユニオン pic.twitter.com/DnI83WBtFO

JapanDocs@jdocs 1/3 10:52
【テレビ】1/3(木)NHK 17時
「日々、新たなり-篠田桃紅 105歳を生きる」
05歳にして現役の美術家、篠田桃紅。老いや衰えに直面しながらも、歩みを止めることなく日々を生きる姿を追った。篠田が圧倒的な熱量で語る「105歳の現在」とは。
N寺島しのぶ www4.nhk.or.jp/P5403/ pic.twitter.com/AEixwOQome
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いだてん黒猫マット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。