SSブログ

いだてん [テレビ]



2019年1月2日


国母と言われて一瞬、中国の人類創生神である女?みたいなものかと思ってしまった。
もちろん違うのな。


-----------------------------------------------
         広辞苑第六版

こく‐も【国母】
(コクボとも)
1 天皇の母。皇太后。平家物語12「入道相国の御娘なる上、天下の―にてましましければ」
2 皇后。宇津保物語俊蔭「天の掟あらば、―女御ともなれ」
-----------------------------------------------


皇太后や皇后のことですね。

あらら。
世が世なら不敬罪ってやつじゃないですかね。
右翼の皆さんは怒らないんですか、そんなこと言われて。
たかがアベの妻に。
私人だよって閣議決定したんじゃなかったっけ。
税金いっぱい遣ってるけど。

さて、NHKの大河ドラマや連続テレビ小説というのは、例年はまったく観ない。
いろいろ不愉快になるから。

編集プロダクションに所属していた時、昼時事務所にいるとお姉さん方がお弁当を食べながら連続テレビ小説を観るのを楽しみにしていた。
私はそれが大層苦痛であった。

学芸会みたいだし。
どうして登場人物がみんな品がないんだろう。
ああ、京都の漬物屋の話だったか。
でっかい大画面テレビが流行った頃。

それが、今年は楽しみにしているのだ。
宮藤官九郎&大友良英。
「あまちゃん」みたいに、体裁は王道だけど、NHK連続テレビ小説を解体してくれた。
それを大河ドラマでやってくれるのではないかと。
のん(本名能年玲奈)ちゃん、出ないかな。

東京オリンピックの盛り上げ番組だというのが不愉快なんだがねえ。





-----------------------------------------------
佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 1/2 20:52
「国母として生きる」と言っているらしいがこの感覚はぼくにはわからないな。国母と言えば普通皇太后を思い浮かべるが首相の妻というのはイメージないね。しかも原発によって母なる大地が失われ土砂投入によって母なる海が埋め立てられているのにその主犯の配偶者が国母かね? https://ameblo.jp/bijuku/entry-11618289187.html

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】創造は過去と現在とを材料としながら新しい未来を発明する能力です.――『与謝野晶子評論集』「婦人も参政権を要求す」? iwnm.jp/310382


青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
吉川 英治:新・水滸伝: 序曲、百八の星、人間界に宿命すること  頃は、今から九百年前。――中華の黄土大陸は大宋国といって、首都を河南省の開封東京にさだめ、宋朝歴代の王業は、四代の仁宗皇帝につがれていた。… bit.ly/2GRSAh4 青空文庫 #青空文庫

早川タダノリ@hayakawa2600 1/2 22:13
「国母」といえば、大日本聯合婦人会(文部省系)が「国母陛下の御高徳を讃仰し奉ると共に母性尊重、家庭教育の振興を強調」することを目的として、1931年3月6日の「地久節」(皇后誕生日)を「母の日」とすることを決議し、翌々年に愛国婦人会もそれにならったという故事がありましてな。

若林 宣@t_wak 1/2 21:28
ディストピアって、こういう話が平然と語られる世界だったんですね。 ~落合陽一×古市憲寿「平成の次」を語る #2 「テクノロジーは医療問題を解決できるか」 #落合陽一 #古市憲寿 #文学界 http://bunshun.jp/articles/-/10191

pon2pon3pon5@33747y9qa1 1/2 21:22
@hayakawa2600 最近、「安倍首相が散歩をされました」「ゴルフをされました」など、皇室ニュースかよと突っ込みたくなる報道が続いておりますが、昭恵夫人の「国母として生きる」発言(2013年)と合わせてみると、ぞっとしますね。 https://twitter.com/33747y9qa1/status/929825521763958784

はなゆー@hanayuu 1/2 21:23
2018年2月3日の首相動静

レストラン「OASIS GARDEN」で後藤高志西武ホールディングス社長、高井昌史紀伊国屋書店社長らと会食。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26477720S8A200C1EA3000/

太田昌国@OTAMASAKUNI 1/2 17:08
ニューヨーク・タイムズが報じるアフガニスタンからのニュース。米国CIAに支援された武装勢力が無辜の民間人に対して行なっている暴虐の実態が明かされている。 https://twitter.com/nytimesworld/status/1080025081324191747

ヤン ヨンヒ@yangyonghi 1/2 13:12
「宣言」と受け取った。[ぷっくっくな顔]
"ここまで来たか" 感、半端ない。本&書店を愛したい一人として真剣に考え行動したい。色々な露骨tweetがあるが、これは前代未聞レベル。 https://twitter.com/kinoshinjuku/status/1079962173181325312

早川タダノリ@hayakawa2600 1/2 16:15
他人の著述を剽窃したしろものに100田名義をつけて商品に仕立てた、デュシャン「泉」を超える「レディメイド本」に、さらにサインまでしてしまうというコンセプチュアルアートではないか https://twitter.com/kinoshinjuku/status/1079962173181325312
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元日年賀状篠田桃紅 105歳を生きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。