SSブログ

元日年賀状 [日常雑記]



2019年1月1日


テレビから「寄生虫の長男」と聞こえてきて驚いたのだが、もちろん「帰省中の長男」でした。
ドキッとしましたわい。

元日はばたばたと終わった。
主に年賀状書き。
おせちセットとお餅のおかげで炊事時間は短くできたのだが、これは仕方がない。

年賀状は頂いた年賀状に対する返事のみ。
届くのはずいぶん遅くなってしまうのだろうが、申し訳ない。
毎年送って下さる方、ありがとうございます。

何年前だったか、年賀状配達のアルバイトがうちに届くはずだった年賀状をどこかに捨ててしまった事件があったな。
私の留守におっ母さんが菓子折り受け取ってしまったんでそれで終わったけど、あれはないよな。
またあるかもしれない。

おっ母さんは長年教員をやってたので、やはり私よりだいぶ多い。
それを急かして返事を書かせるのが大変。
事務処理能力などはずいぶん低下しているので、見ていていろいろなアドバイスをする。
郵便番号抜けてるよなどとチェックしながら書いてもらう。

歩いて近所の郵便局へ投函しにいって帰ってくると、もう皇后杯の決勝が始まっていた。
どっちに勝ってもらいたいというわけではないが、おもしろく観る。
延長に入ったときはどうなるかと思ったが、PK戦にならなくて良かった。

録画した番組が溜まっていく。
いつ観るんじゃい?





-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 14:33
真っ赤なジャンパーでなかったら、まったく気づかなかった・・・その人物が国会議員であろうとは。

山本太郎は炊き出しの支援者たちと同じ動き、同じ後ろ姿だった。

=2018年大晦日、横浜寿公園 撮影:佐川由佳梨= pic.twitter.com/bkOmemk3zr

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
このあと19時からNHK BSプレミアムで放送の「玉木宏 音楽サスペンス紀行」は,ショスタコーヴィチの交響曲第7番がテーマ.予習・復習にはこちらの1冊をどうぞ.? iwnm.jp/061258 「彼らが耳を傾けていたのは,音楽というよりもむしろ交響曲という聖なる〈一冊〉の書物だったのかもしれない」 pic.twitter.com/mBrSS7SkVP


高田漣@rentakada 11:48
本日22:30よりNHK BSプレミアムに出演いたします。そのまま細野さんの「イエローマジックショー」!
よろしくぜひどーぞー。 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92779/2779278/index.html

太田昌国@OTAMASAKUNI 11:12
キューバからは「革命60周年記念日」のニュースが続々届き、ブラジルからは極右派大統領の就任式のニュースがあふれる2019年の年明け。 https://twitter.com/PrensaLatina_cu/status/1080230728758112256

エンケンさんを紅白に@enken_kohaku 10:02
遠藤賢司 #エンケン 楽曲放送情報。
本日2018/01/02(水)19:20~21:00、NHK-FM「しりすぎてるうた?ボヘミアン・ラプソディと不滅の男のすべて」が放送されます。毎回1曲のことだけを考える「しりすぎてるうた」今回の第8弾2本立拡大版ではQUEEN「BOHEMIAN RHAPSODY」と共に「不滅の男」が語られます。> pic.twitter.com/549V8G92cf

島田裕巳@『「オウム」は再び現れる』中公新書ラクレ@hiromishimada 1/1 14:43
神社の正しい参拝方法と言われているものは、神社本庁が勝手に押し付けているもので、昔からのしきたりでもありません。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】東海の景は富士によりて生き,富士は雪によりて生く.――徳冨蘆花『自然と人生』? iwnm.jp/310152


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
初夢やかたりあふ間も玉手筥(たまてばこ)――皆さんの初夢はいかがでしたか.後から考えると辻褄の合わないことが多いのも,夢ならでは.互いの夢を披露し合う(ツイートしあう?)のも,井月の言うように,楽しいかもしれませんね.『井月句集』? iwnm.jp/302821


大袈裟太郎[CD]おだやかTARO[CD]@oogesatarou 1/1 14:13
ナイツ「沖縄の神社でおみくじを引くと凶しか出ない。なんででしょうか?」 pic.twitter.com/9QtMykFNcK

石川浩司@ishikawakoji 1:01
これは非難とかじゃなくて率直な感想なんすが、昨日実家で麻雀をやっていたので画面は見えずに後ろで紅白が流れてたんすが、ユーミンの声が、あの、ただのお婆さんが必死に歌ってるようにしか聴こえなかったんです。画面見たら違ったのかな。単純に声に驚いたのだけど俺だけかな。楽曲は好きなんすが。

litera@litera_web 1/1 22:29
「御用ジャーナリスト大賞」に輝いたのは誰だ? 田崎史郎と三浦瑠麗“自民党から高額講演料”の二人の戦いに https://lite-ra.com/2019/01/post-4466.html

47NEWS@47news 1/1 13:19
核運用の米戦略軍、冗談で謝罪 「爆弾投下の用意」 bit.ly/2RlpsTq

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1/1 13:11
【署名/大拡散】

ホワイトハウス公式・辺野古埋立反対署名 https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

名前&メアドを記入して、自動送信されてくるメール内のURLをクリックして署名完了!

〆切は1/7。あと一週間、目指せ20万筆。

#nobasehenoko
#辺野古の海を埋め立てるな pic.twitter.com/ovaW15d38k
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元日の朝、晴れて風なし。いだてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。