SSブログ

しはす [日常雑記]



2018年12月1日


あら、もう師走じゃないですか。
先生、どうぞ存分に走って下さいな。

ふと広辞苑(第六版)を引いてみると、師走で始まる見出し語がいくつもあった。
これは知らないなあ。
人の属性の前にくっついていると、あまりよくない意味で使うようだ。
みすぼらしい感じ。


   しわす‐あぶら【師走油】
   しわす‐ぎつね【師走狐】
   しわす‐びくに【師走比丘尼】
   しわす‐ぼうず【師走坊主】
   しわす‐まつり【師走祭】
   しわす‐ろうにん【師走浪人】


私は先生じゃないので、今日の午後はJ1の最終戦をテレビ観戦。
まあ、すごかったですねえ。
最後まで順位が確定しない。

入れ替え戦、ジュビロ頑張れよ!
相手はどちらになるのかな。
明日二日の午後一時、横浜FC対東京Vね。


-----------------------------------------------
中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 11:30
中山恭子も、片山さつきと同じく元財務官僚。 https://twitter.com/jomaruyan/status/1068671458346299393

ZEN@ZEN_japan2018 13:22
こいつ「チャンネル桜」とかで大層な事を言っていたが、実際はペテン師のクズだったわけだ
ほんと保守とか右派を自称する奴にロクな奴はいない
中山恭子は政治家を名乗るな!ペテン師か詐欺師とかにしとけ news.yahoo.co.jp/pickup/6305182 @YahooNewsTopics

litera@litera_web 12:54
田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が! 2017年度の政治資金収支報告に支出記載 https://lite-ra.com/2018/12/post-4402.html

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1897年の今日,日本で最初の近代的労働組合と言われる鉄工組合が設立されました.指導的役割を果たした一人が高野房太郎.二村一夫『労働は神聖なり,結合は勢力なり』は,高野の波瀾万丈の生涯を手繰りよせ,通説の書きかえを迫る1冊.☞ iwnm.jp/002593


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3:13
韓国元徴用工判決 加害の歴史に向き合って https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-841478.html
「根本には、この間、日本が加害の歴史、責任に十分に向き合ってこなかったことがある。政府は判決を冷静に受け止め、被告企業とともに被害者が受けた痛みについて真剣に考えるべき」
他紙の論調と一線を画した、極めて適正な社説。

中川 均@naka8952 11/29 23:15
報ステ。韓国は実習生でなく労働者として迎える。費用は渡航費だけでブラック企業は公的機関が排除している。個室も食事も無料で用意されていて、月収は25~30万円。転職も3回までは認められており、語学研修の補助もある。つまり何の差別もない。どうだい、日本の企業目からウロコか。真剣に学べよ。

中野昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316 1:01
消費税が8%→10%となるのを、2%アップというのはおかしい。
「消費税が25%アップ」という表現が正しい。と某卒業生。

青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
北大路 魯山人:古九谷観: 大聖寺の臣後藤才次郎なるもの徳川の万治年間、九州有田の製陶秘奥を探り、帰来所謂古九谷焼が創まる。あるいは中国に渡って古赤絵付けの法を得た。こんないきさつを無上に詮議だてして興が… ift.tt/2QzYzuJ 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
北大路 魯山人:瀬戸黒の話: 瀬戸黒だね、俺が茶碗を作るとしたら。その標準となるものは、最近見たものの中ではまずこれが良い。根強い強さに恐ろしい美しさを持っている。この強さを持つ、この美しさをもつ工人が数… ift.tt/2DRhRVA 青空文庫 #青空文庫

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】新しい御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである.――ブリア‐サヴァラン『美味礼讃』(上)☞ iwnm.jp/325241


JapanDocs@jdocs 0:00
【テレビ】12/01(土)NHK 5時40分
あの人「金子兜太(俳人)」
2018年2月に亡くなった俳人の金子兜太さん。季語や花鳥諷詠といった伝統的な形式にとらわれず、戦争の悲惨さや社会問題を題材にして自由な俳句の世界を築き、人気を集めた。 www4.nhk.or.jp/anohito/ pic.twitter.com/cYvezZtSRy

早川タダノリ@hayakawa2600 11/30 20:11
「広島、長崎の被爆者が55年に、日本政府に賠償を求める訴訟を起こすと、政府は「個人による米国への請求権は放棄されていない」と主張した。だから賠償を求めるならば、日本ではなく米国に、という趣旨だ」 http://www.asahi.com/articles/DA3S13791256.html
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。