SSブログ

民主主義の本質と価値 [書籍と雑誌]



2018年11月30日


サクラエビ漁ができないでいる。
えらいこっちゃなあ。
以前黒潮の大蛇行でシラスが不漁になったことがあるが、その比ではないようだ。

もう食べることができないかもなあ。
掻き揚げを蕎麦にのせるのが好きだったんだが。

もういないよと言われたら、それは仕方がない。
ウナギ様もほとんど食べることがないな。
そういえば、ステーキを最後に食べたのはいつだったか。

鮭だか鱒だかよくわからんが、サーモンはよく食べる。
こういう食生活になるとは思わなかった。

今夜は珍しくアマエビを生で食べた。
ホタテはバターで炒めて。
具だくさんの味噌汁は、安納芋たっぷり。
おっ母さんが完食してくれてうれしいなという夕食だった。

ああ、明日からもう師走じゃないか。
さすがに夜は冷えるけど、昼間はあったかいなあ。
気候変動で、また食が変わっていくのだろうか。

Twitterで岩波書店promotionというアカウントのつぶやきが流れてきた。

>想田和弘さん→ハンス・ケルゼン『民主主義の本質と価値』

あ、懐かしいな、ハンス・ケルゼン、読んだぜ。
でも、『デモクラシーの本質と価値』じゃなかったかなあ。
ああ、新訳が出たんだ。
知らなかった。

線まで引いたはずだが、内容はまったく覚えていない。
新訳、読んでみようか。


 


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:05
(承前)俊成門下からは,息子・定家をはじめとして,藤原家隆など優れた歌人が輩出しています.平忠度も門下の一人.二人の別れ(巻第七「忠教都落」)は,『平家物語』のなかでも名場面の一つでしょうか.岩波文庫版では第3冊.☞ iwnm.jp/301133


岩波書店@Iwanamishoten 16:00
元久元年11月30日,藤原俊成が世を去りました.歌学を藤原基俊に学び,俊頼を尊敬,両者の粋をとり,清新温雅な,いわゆる幽玄体の歌を樹立しました.「小倉百人一首」にも採られていますね.後白河院の命により撰進したのが『千載和歌集』です.☞ iwnm.jp/301321


47NEWS@47news 14:13
水木さんしのびゲゲゲ忌、鳥取 境港市に献花台 bit.ly/2DS7xMS

幻泉館主人☮@gensenkan99 13:01
詩人の入沢康夫さんが死去 宮沢賢治研究 | 2018/11/30 - 共同通信 this.kiji.is/44107173555455…

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,長谷川如是閑の誕生日(1875年).大正デモクラシーを代表するジャーナリストで,権力に物怖じしない姿勢,反骨逞しい評論で知られます.大宅壮一をして「思想のピラミッド」といわしめた如是閑の全体像を伝える岩波文庫がこちら.☞ iwnm.jp/331761 pic.twitter.com/5jVcV7wwzL


山口二郎@260yamaguchi 9:11
複写、撮影を禁止する根拠が分からない。議員が敢えてスマホで撮影した場合、議院規則等に基づく処分、懲罰があるのだろうか。その場合、処分は無効と裁判を起こし、複写禁止は憲法で規定された立法権、国政調査権の侵害と争えば、面白いと思うが。 https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1068080867380146176

岩波書店@Iwanamishoten 10:05
(承前)円熟期のお仕事,岩波文庫別冊『近代日本文学案内』を復刊します(12月中旬より出庫).文明開化以後の私たちの生活を形成した動力,すなわち立身出世の欲望,現実社会からの脱出願望,人と人を結ぶ「交通」という三つの切り口で読み解く,文学の「旅」案内です.☞ iwnm.jp/350022


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
十川信介さんが他界されました.単著,雑誌「文学」への寄稿や座談,新日本古典文学大系明治編や円朝全集の編集,岩波文庫の校訂・解説…多岐にわたるお仕事を振り返るにつけ,学問に厳しく人情に篤いお人柄が偲ばれます.最後に岩波新書『夏目漱石』を遺して下さいました.☞ iwnm.jp/431631


金子勝@masaru_kaneko 7:48
【人質司法】戦前の特高警察は、容疑者を無限に拘留し、拷問により自白を強要し、戦争に突き進んだ。無限拘留は世界の人権基準と違うとの質問に、東京地検久木元次席検事は「国の歴史と文化。他国と違うと批判はいかがなものか」だと。こんなものは「日本文化」ではない。bit.ly/2AyBrma

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】どんなものでも,前もって思ってみるように,よいものはありませんわ.――G・エリオット『サイラス・マーナー』☞ iwnm.jp/322361


幻泉館主人☮@gensenkan99 7:27
[ネットゲリラ] 電気は地産地消で http://my.shadowcity.jp/2018/11/post-14380.html
#原発 #自然エネルギー

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2:28
水木しげるさん命日。 pic.twitter.com/p6KDZWxZSL

外波山文明@bunmei_tubaki 11/29 18:16
月蝕歌劇団の高取英さんの訃報が飛び込んできた。詳細は分からないが稽古に来ない高取さんを劇団員が自宅に尋ねて発見。すでに亡くなっていた……と聞く。今年の夏の椿組野外劇「天守物語」を寺山風に脚色して公演……高取さんらしい構成(20年前)に感心したーーロシアも共に旅をした。合掌!

カエサル@NtTJOKhFnzJ44cc 11/29 21:04
赤紙が届いたとき
「(゜д゜)ハ?」
ってなるような
想像力の欠けた輩が大多数

俺はそのとき絶対言う
「誰が行くかバァーカ!!!」
ずっと自民党なんか支持してねえんだよ

爪を剥がされても
煮えた油をかけられても

誰が戦争になんか行くものか

俺は,この国の誰も
戦争になんか行ってほしくないんだ

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:35
秋篠宮さま、大嘗祭国費支出に疑問 政教分離の観点から 「宮内庁は聞く耳持たず」 hokkaido-np.co.jp/article/253113
「宗教行事と憲法との関係はどうなのか」「身の丈にあった儀式が本来の姿」「(宮内庁は)話を聞く耳を持たなかった。非常に残念なことだった」「すっきりしない感じを今でも持っている」

金子勝@masaru_kaneko 11/29 22:24
【すべてが警察・検察主導】もともと公安警察の杉田、北村の仕切るアベ内閣に、警察上がりの葉梨衆院法務委員長が強行採決し、検察上がりの山下法務大臣の改ざん資料と開き直り答弁を繰り返して、警察、検察上がりのゴリ押しが横行し、国会の審議破壊ばかりになってきた。bit.ly/2FPtfnz

メガデブおもちゃん@Realize_mega 11/28 21:40
長年仕事でお世話になりました。「ヤン坊マー坊天気予報」のキャクターデザイン&アニメーター中邨(ナカムラ)靖夫さんが25日にお亡くなりになりました。78歳だったそうです。
また大きな歴史の一幕が下りたと寂しく感じます。ご冥福をお祈りします。写真はいただいた直筆サイン入りのカレンダーです。 pic.twitter.com/B74HyLd5Gw

47NEWS@47news 11/29 17:17
スルガ銀の赤字1007億円に拡大 bit.ly/2DRkJBS
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いいにくしはす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。