SSブログ

ふるやのもり [日常雑記]



ふるやのもり(こどものとも傑作集)


ずっと大雨警報が続く荒天の中、さあ寝ようと横になったら、額にポツリと水滴が落ちた。
あれ?

しばらくすると、またポツリ。
あれあれ?

ふるやのもりか?
でも、この部屋の上に二階があるんだぜ?
雨漏りじゃないよな。

二階に上がり、洗面所を調べる。
問題なし。
トイレを調べる……ん?
水浸し。

タンクにつながるパイプの継ぎ目から、時々ポツリと落ちている。
これか。
洗面所の元栓のようなものが見つからないので、ありったけの雑巾を敷いてきた。

気圧や水圧が変わって止まってくれればいいのだが。
祈りながら床に就いた。


-----------------------------------------------
青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
森川 義信:歌のない歌 《夕暮に》: この傾斜では お伽話はやめて こはれたオペラグラスで アラベスク風な雨をごらん ひととき鳩が白い耳を洗ふと シガーのやうに雲が降りて来て ぼくの影を踏みつけてゐる 光… ift.tt/2vAHl4s 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
森川 義信:幻燈 《幼な日の思ひ出のために》: せるろいどのやうにふるへる むかしむかしのお姫さまよ 童話の向ふから童話のやうに掌をあげて 黒びらうどの青い喪服がよく似合ふ あれ あれ 木馬もお通りなさる… ift.tt/2MIhNZB 青空文庫 #青空文庫

tomoka watanabe@scentofmatin 8/12 22:17
『山谷 やられたらやりかえせ』で、行き倒れて亡くなった中年(今となってはおそらく現在の私とそう違わぬ年齢)の日雇い労働者の方が、戦災孤児だったのは忘れられない。

おしどり♀マコリーヌ@makomelo 8/12 11:52
水俣の取材していて、港でかわいいにゃんこと仲良くなって「ご先祖様に酷いことしてごめんね」と言うと、案内してくださってた水俣の方に「水俣病のときにここらの猫は死に絶えていなくなったから、そのコは子孫じゃないよ」と言われ、ますます悲しくなりました。 http://www.magazine9.jp/oshidori/121129/ twitter.com/masumurahirosh…

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/12 21:04
NHK、戦災孤児のドキュメント、始まった。 pic.twitter.com/lUa6xDKnFN

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/12 20:57
麗しの島から/日本人よ、私たちを忘れないで https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00000000-maiall-int
「台湾籍元日本兵・軍属は、戦争中は『日本人』として約20万人以上が従軍し、3万人以上が戦死した。だが戦後、台湾が日本領でなくなったため、十分な補償を今も受けられないままだ」

江口寿史@Eguchinn 8/12 14:24
すさまじい。必読。
「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1〜#3 bunshun.jp/articles/-/8406
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間泥棒フレキ管 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。