SSブログ

シオシオのパー [日常雑記]



2018年4月7日


お祖母ちゃん亡くなって四十年経つのか。
斎場の桜を思い出す。

両親どちらの家系も女性は長生きが多いな。
男性は短命。
結核や癌。

お祖母ちゃんはよく昔の言葉を使ってた。
キャベツは甘藍。
トイレは御不浄。

御不浄は女性言葉だねえ。
穢れみたいな語。
残忍な差別の道具だ。

真実でもなんでもありゃしない。
一時期から支配のための道具として使われていたね。
それだけの話。
使わなければ、それで終わりだ。

若い行司があわてて間違えたということになってるんだが、それは違うよね。
その直後に大量の塩を撒かせた連中が主犯だろう。
ケガレを支配に利用する人たち。
何を殺菌消毒したいのか。

塩対応の対義語は神対応か。

ああ、押尾コータローさん!
お塩買うたろうと、ご自分でも言ってたな。
祝春一番の出演、今年は中日か。
木村充揮さんや順平さん、五郎さん、渋谷毅オーケストラ……行きたいなあ。





-----------------------------------------------
小田嶋隆@tako_ashi 10:25
「神聖な場所なので○○は入らないでくれ」の○○が単に「部外者」「結界の外の者」なら「身内の論理」でかろうじて説明がつく。しかし、○○に「女性」という属性を代入してしまうと、特定の属性を持った人間を「穢れ」と認定する結果になる。いまどきこんな理由での排除が可能なのか。

芽瑠璃堂トピック@merurido 9:49
訃報|米国フリージャズの先駆者、セシル・テイラーが死去 ift.tt/2uSjDD0 #芽瑠璃堂


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1947年の今日は,労働基準法が公布された日.労働条件の原則を「人たるに値する生活」を保障すると定めました.政府は「70年ぶりの大改革」を謳い「働き方改革関連法案」を閣議決定しましたが… まずは基本に立ち返ってみませんか.水町勇一郎『労働法入門』☞ iwnm.jp/431329


筑摩書房@chikumashobo 9:41
4/7(土)日経新聞「半歩遅れの読書術」は、津村記久子さんによる、シモーヌ・ヴェイユ著『工場日記』(ちくま学芸文庫、田辺保訳)。「風化しない苦痛への実感」

女工となった哲学者が、極限の状況で自己犠牲と献身について考え抜き、克明に綴った、魂の記録。 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480096463/ pic.twitter.com/Mz7PBPASQE


中沢けい@kei_nakazawa 6:44
ややおくればせの反応だけど。公文書偽造くらいで内閣が退陣していたら、キリがないみたいなことを言うネトウヨさんがいるけど、首相夫妻(夫人は私人という閣議決定までしている)のために公文書改変したなんて例はないよ、そんなもの。前代未聞だよ。あほ~もいいかげんにせい!

金子勝@masaru_kaneko 6:24
【どれかは故意】もし、ある省の文書隠蔽、改ざんが、故意か偶然かは2分の1としても、それが、財務省、経産省、厚労省、防衛省×2(南スーダン、イラク)、文科省、国交省のすべてが偶然である確率は128分の1になる。どれかが故意である可能性は127/128、つまり99%以上になる。

ロジ@logicalplz 4/6 21:48
佐藤正久外務副大臣、平成8年(1996年)に国連PKOゴラン高原派遣輸送隊初代隊長を務めていたのか。

平成16年(2004年)にはイラク先遣隊長、復興業務支援初代隊長を務めている。 pic.twitter.com/BRZcEVPXZl

47NEWS@47news 4/6 18:16
白黒フィルムの出荷が終了へ 82年の歴史に幕、富士フイルム bit.ly/2qbHPLJ

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 4/6 16:50
900RT 森友文書改ざん問題のカギとなる“秘密会議”に出席していたことが発覚した太田充理財局長。衆院財務金融委員会で答弁に立った太田局長の慌てた様子は、よほど重要なやりとりがあったことをうかがわせます。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/226528 #日刊ゲンダイDIGITAL

筑摩書房 編集部・企画部@ChikumaHenshubu 4/6 18:53
昨日、4月5日の東京新聞「大波小波」の話題は、もとブント書記長・島成郎のこと。3月に出たばかりの佐藤幹夫著『評伝 島成郎』も紹介されました。 pic.twitter.com/ve72xnvulc


立川談四楼@Dgoutokuji 4/6 12:19
2017年2月17日、安倍さんは関与してたら総理も議員も辞めると言った。それが金曜日で、土日を挟んだ20日月曜日、財務省理財局は「トラック何千台も使ってゴミを撤去したことにしてくれ」と森友学園に申し入れた--。エライことを言ってくれたと財務省は慌てたんだ。NHKクロ現はそこを見事に炙り出した。

きっこ@kikko_no_blog 4/6 17:07
空自でもイラク派遣の日報が見つかったということは、空自が武装した米兵を戦闘地域まで輸送した「事実上の戦闘行為への参加」、つまり「憲法違反」についても明記されている可能性が高い。野党はすぐに「イラク派遣検証チーム」を作り、当時の小泉純一郎首相の責任を徹底追及すべき。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぽんぽこわらしべ偉人伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。