SSブログ

わらしべ偉人伝 [高田渡]



2018年4月8日


週刊SPA!という雑誌はほとんど読んだことがないので、この連載を知らなかった。
ゲッツ板谷さんの「わらしべ偉人伝」。
で、雑誌連載の最後の回が渡さんだったんだそうな。
ヤフオクで初めて知った。

500円+送料だったので、アマゾンで検索してみた。
ああ、文庫になってるのか。
元の単行本は「中古品」が、例の1円+配送料だった。
こりゃ買うべい。

で、あっという間に届いたのだ。
記事内容はちょっとアレだが、晩年の渡さんの写真がありがたい。

わらしべ偉人伝

わらしべ偉人伝―めざせ、マイケル・ジョーダン! (角川文庫)


-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 8:30
【米軍の下請け海兵隊の整備が進む】そんな陸上自衛隊の水陸機動団は、2個連体、約2100人で発足した「日本版海兵隊」を編成。中国の南西諸島進出に対抗して、敵地への攻撃的な戦力としても使える上陸作戦能力を整備し始めた。記録ナシで戦闘ができる準備です。bit.ly/2IA3x2O

金子勝@masaru_kaneko 8:28
【どこまでもポチ政府】地元に事前通告さえないままオスプレイを横田基地に配備したのに続いて、7月に、米軍様に恒久基地を提供するために辺野古沖に土砂を投入する。しかも希少サンゴがある海域だ。アベはどこまでもアメリカにポチです。bit.ly/2JstPFf

くおん@JoRuimama 4/7 16:32
室井佑月さん
「昭恵さんを、無垢だとか、悪意がない人だとか、庇おうとする人がいる。そうか? 自分の知り合いにいい顔をしたかったら、自分の金でしたらいいじゃん。
旦那さんもそう。海外にいっては意味がない金をばら撒いてくる...この夫婦はそっくりだ。」〈週刊朝日4/13号〉 pic.twitter.com/NAhnnEDk1x

mold@lautream 7:50
おいおい、60年前の巡業では女大関が土俵の上に上がって挨拶してるぞ。しかも「相撲取りは土俵の上で挨拶しろ」と執拗に言われて。何が伝統だよ。 pic.twitter.com/sxLDUyRWyo

buu@buu34 4/7 20:12
なんで、こんなに腐ったアレ政権が続くかって、
こうやって、一緒に悪に手を染めてしまった人たちが、
保身のために必死になるからだよね

47NEWS@47news 4/7 19:18
春日野巡業部長が当初と違う説明 搬送見守る、土俵女性問題 bit.ly/2qbCyDS

中村主水大好き?@romeo6656 4/7 22:21
元外交官 天木直人氏
「なんという外務大臣だ。
(オスプレイの横田基地配備を)米軍から3週間も前に知らされておきながら、米軍の命令に従って国民に隠したというのだ。
しかもそれを当たり前のように国会答弁で明らかにして、恬として恥じない。」 blogos.com/outline/288826/

きっこ@kikko_no_blog 4/7 21:41
「防衛省は7日、自衛隊のイラク派遣の日報の調査について、昨年2月に当時の稲田朋美防衛相から防衛省幹部が受けた指示は口頭のみで、正式な指示文書もなく、防衛省全体には伝達されていなかったことが分かった。防衛省トップだった稲田朋美氏の責任が問われることは間違いない」とのこと。

中野阿佐ヶ谷(こんな人・排除される側)@akihikoyoshitom 4/7 7:57
イラク派遣と給油で54人か、自衛官自殺。

異常だよな。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43700

早川タダノリ@hayakawa2600 4/7 16:33
野口健の体罰願望がもろだしに……:「自分のために本気で殴ってくれる先生を恨むはずがありませんよ。私は、「クビになってもいいから…」の先生とは卒業後も連絡を取り合い、今も親しくさせてもらっているんです」ironna.jp/article/3427

岩波書店@Iwanamishoten 4/7 14:00
1945年4月7日,呉より沖縄に出撃の戦艦大和が九州南方で撃沈.国運を懸けて建造され,「世界最大・最強」を誇った大和.軍部が立てた全く成算のない沖縄突入作戦で,約3000人の乗組員の内,生還者は300人足らずでした.栗原俊雄『戦艦大和 生還者たちの証言から』? iwnm.jp/431088


岩波書店@Iwanamishoten 4/7 16:00
今日は,俳人・尾崎放哉の忌日(1926年).エリート街道の前半生と各地を転々とした後半生.亡くなったのは最後に落ち着いた小豆島でした.「咳をしても一人」「入れものが無い両手で受ける」など,一度知ると忘れ難い,印象的な自由律の秀句の数々は? iwnm.jp/311781 pic.twitter.com/S9stT3Xxmf


kappa@FPcYOgYHn1MmCzs 4/7 11:57
こいつはね、
日本の若者の命の尊さなんてこれっぽっちも考えていないよ。

国民の命を守るだとか偉そうに言う。
自衛隊員も国民だぞ。兵士でもない。
若い隊員たちには妻も子供も親もいる。

ここまで無責任な奴が最高司令官だ。
その下で使っていたのがイナダだ。

国賊というには物足りぬ。 https://twitter.com/moonright1231/status/982451478479515649
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:高田渡
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シオシオのパー嘆きのボイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。