SSブログ

小さな活版印刷機 [書籍と雑誌]



2018年1月28日


ああ、そうだ、昨日だったか、ミイを見かけたのは。
屋上駐車場から店舗に入ると、ミイが下の階の広場にいる子供たちに手を振ってました。
いきなりでびっくり。
退場するところだったのね。
顔がすっげえでかかったっす。

幻泉館日録:ミイがやってくる!

大人の科学、久しぶりに買いました。
発注したの忘れてましたが。

とっちらかってるんで、今いじれないなあ。
付いてる活字は、秀英明朝のひらがなと、Century Regularの英字アルファベット大文字小文字と記号。
付属のインキがなくなったら、水彩絵の具を使えと書いてあります。
うふふ。

早く机(テーブルだけど)の上を片付けないと。

大人の科学マガジン 小さな活版印刷機 (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)


2018年1月28日


-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 1/27 23:16
新記事 『【ロヒンギャ難民キャンプ発】 虐殺の村 「赤ん坊たちは生きたまま炎に放り込まれた」』 http://tanakaryusaku.jp/2018/01/00017412

岩波書店@Iwanamishoten 1/27 18:00
今夜19時半より,NHK総合で「未解決事件file.06 赤報隊事件」が放送されます(2夜連続)☞ nhk.or.jp/mikaiketsu/ 1987年,「赤報隊」を名乗る犯人が朝日新聞阪神支局を襲撃し,記者2名が死傷したこの事件.草彅剛さん演じる主人公・樋田毅記者による著書がこちらです.☞ iwnm.jp/061248
記者襲撃 赤報隊事件30年目の真実

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1/27 17:47
半藤一利「明治維新150周年、何がめでたい」 http://toyokeizai.net/articles/-/205960
「薩長が…徳川政府を瓦解させ権力を握ったわけですが、それが歴史的にも正当性があることを主張するために使ったうまい言葉が『明治維新』」「権謀術数と暴力で勝ち取った政権を、『維新』の美名で飾りたかった」

岩波書店@Iwanamishoten 1/27 16:00
1945年の今日,アウシュビッツ収容所が解放されました.ナチスによる人類史上稀に見る残虐な国家的犯罪の象徴として世界遺産に指定されています.人の善性までをも疑いたくなる非道な行為は,70年余を経てなお過去の出来事とは言えません.☞ iwnm.jp/009410


幻泉館主人@gensenkan99 1/27 18:33
[ネットゲリラ] すべてをマイナスにした安倍晋三の実績 http://my.shadowcity.jp/2018/01/post-12608.html
#安倍晋三

黒木初・破@zaregotonandayo 1/27 13:53
「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54234 #現代ビジネス

>日本人は毎回、自分たちの誤りを総括する際にまずは言い訳を考え、改善する方法を考えることはほとんどない

国民性バレてますやん

きっこ@kikko_no_blog 1/27 12:03
小泉政権下で強行された自衛隊のイラク派遣では、外務大臣だった麻生太郎が「自衛隊は1人も死亡しなかった。野球で言えばノーヒットノーランだ」とドヤ顔で述べたが、その後、派遣された自衛隊員のうち35人が死亡しており、そのうち12人の死因が「不明」である事実が当時の防衛庁の資料から判明した。

立川談四楼@Dgoutokuji 1/27 12:54
共産党志位さんの代表質問が沖縄の米軍機に及んだ時「それで何人死んだ?」との野次が飛び、それが松本文明元沖縄・北方担当副大臣の口から出たと知り、戦慄した。沖縄の現状を知り抜いての野次なのだ。こういう人が安倍政権の一翼を担っている。あらためて問いたい。では一体何人死んだら、動くのか?

岩波書店@Iwanamishoten 1/27 14:00
激動の中国近代史を生きた宋家三姉妹.のちに孫文の妻となる宋慶齢が誕生したのは,1893年1月27日でした.「一人は金を愛し,一人は権力を愛し,一人は国を愛した」という三姉妹への評をご記憶の方もいらっしゃるのでは? 『宋家王朝』☞ iwnm.jp/603196


岩波書店@Iwanamishoten 1/27 12:00
野中広務さんが逝去されました.謹んでお悔やみ申し上げます.抜群の情報量と政局観で「政界の狙撃手」と評された野中さん.『私の「戦後70年談話」』( iwnm.jp/061051 )をはじめ,戦後民主主義を重視する数多くの発言もありました.『聞き書 野中広務回顧録』☞ iwnm.jp/001821


岩波書店@Iwanamishoten 1/27 10:00
「今日の名言」に登場したモーツァルトは,1756年の今日が誕生日.神童・天才と讃えられる存在ですが,筆まめな彼の手紙には,悩み,家族を気遣い,ときに羽目を外す,ごく普通(?)の若者がいます.天才とはそういうものなんでしょうね.☞ iwnm.jp/335041


琉球新報@ryukyushimpo 1/27 10:45
米軍機、過去には小学校に墜落し18人が死亡 戦後73年、脅かされ続ける沖縄県民の命 ow.ly/bhiR50ggNOf

福島みずほ@mizuhofukushima 1/27 8:46
松本文明内閣府副大臣の「何人死んだんだ」の野次は本当にひどい。沖縄ではかつて宮森小学校に米軍機が墜落。17名亡くなっている。神奈川でも米軍機の墜落で母子がなくなっている。お母さんの闘病生活は凄まじいものだ。事故が起きてからでは遅いのだ。辞めたがそれでは済まない。命軽視の政治の象徴

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1/27 1:19
野中広務の「沖縄への思い」とは何であったか/安田浩一 https://www.targma.jp/yasuda/2018/01/26/post1155/
「嘉数の丘にタクシーで向かった。宜野湾の街に入ったところで、タクシーの運転手がぽつりと漏らした。『このあたりで私の妹が殺されたんです』。…妹さんを死に至らしめたのは米軍ではなく、実は日本軍だったと」

金子勝@masaru_kaneko 1/27 4:27
【因果応報】玉木希望代表がコイケを排除する方針のようだ。排除側の極右勢力の中山、細野、長島、松原、渡辺、前原が居残り、安保法や共謀罪で踏み絵を踏ませておいて、また翻して一緒にやろうでは通用しない。やはり排除側=極右勢力との分党が不可欠です。goo.gl/ENFgYw

鈴木 耕@kou_1970 1/26 11:56
安倍首相が代表質問に答えて「長距離巡航ミサイルは、憲法上保有が許されていない兵器との指摘は当たらない」と答弁。ほとんど常軌を逸した認識。専守防衛からの逸脱も甚だしい。いずれ「核兵器も専守防衛のためには保有できる」などと言い出すだろう。日本という国をめちゃくちゃにする最悪首相!

福島みずほ@mizuhofukushima 1/27 1:50
代表質問で本会議場がどよめいたのは、総理が外遊した際に外国へ約束した総額54兆円もの援助です。外務省が明らかにした金額であるのに内訳もはっきりしていません。詳しい数字はブログにて。 bit.ly/2DGdTjI

イルコモンズ@illcommonz 1/27 0:06
学校で自分の暮らし向きの話をすると、「先生は、文化人類学の先生なのに、文化的な生活してないんですね(笑)」と、つっこまれるので、そのときは、「うん、でも、異文化的な生活してるよ」とこたえる。具体的には、こういう生活で→jp.vice.com/occult/illcomm これをみると、たいていの学生はひく。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1/27 0:42
転機となった「裏切り」 野中広務さんの「政治と差別」https://www.j-cast.com/2018/01/26319712.html
「総理大臣に予定されておる麻生総務会長。あなたは大勇会の会合で『野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』とおっしゃった。そのことを私は会の3人のメンバーに確認しました・・・私は絶対に許さん」
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かるかんヒナのお茶巾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。